• アイデアを投稿する

お知らせ

コメント

編集部からの連絡

関連するキーワード
全てのキーワードを見る

100均粘土比べてみました! 木粉、石粉ねんど編!

  • ブログで紹介
michiカエル
michiカエルさん
ひらめきのワクワク感と作り出す喜び♡ 同じ時に共感してくれる...もっと見る
100均粘土比べてみました! 木粉、石粉ねんど編!

木の粉を混ぜて作られている、ナチュラルな「木粉ねんど」
石の粉を混ぜて作られている、丈夫な「石粉ねんど」。
木粉ねんどはオールマイティ、石粉ねんどは本格的な造形物が作れます!

どんなものに向いているのか? 使い心地や感想を書いています!
参考になればありがたいです!

材料 (調べたねんどダイソー&セリア)

  • ダイソー:木粉ねんど
  • セリア:木かるねんど
  • ダイソー:石粉ねんど
  • セリア:造形ねんど
  • セリア:石粉ねんど
  • 綿のはぎれ2枚
  • 割り箸2本
  • 麺棒
  • セリアのハンコ

【ダイソー】木粉ねんど

【ダイソー】木粉ねんど

今回初めて買ってみた、ダイソー木粉ねんど(^^;;
以前ネットで、セリアの木かるねんどの臭いが苦手な方はダイソーのは臭いがしない! と見た事があります。確かに臭いは、木の香りもしないけど、なんかネバネバして、粘土を伸ばすと、納豆のように糸を引きます。
木の粉と紙の粉を合わせて接着剤で固めた感じ?(-。-;


<プレートの作り方は、下で説明しています。
 全て同じ条件で、濡らして固絞りした綿の布で粘土を挟んで麺棒で伸ばしています。>

まず良く練るべきなんでしょうけど、触り心地が悪く、練れません(~_~;)
固絞りした布で挟んでなんとか伸ばして、ハンコを押す!

ヤスリは、細かい番号なら削れますが、毛羽立ちます。乾かすと反ります(-。-;
縮み率は1割くらい(普通)

着色は塗りにくい(-。-; 水をすごく吸って、にじみます(~_~;)

穴あけは、爪楊枝でも開くのでは? と思うくらい柔らかく、乾いた物はには弾力があります。

他の店で違うパッケージを見つけたので、中身が改善されたのかなぁ? 先に買ったのはハズレ? 古いやつを買ったのか? と思い、別のパッケージも買ってみましたが同じ…Σ(゚д゚lll)買わなきゃ良かったかも……(-。-;

強いて言えば、軽い。
個人の見解ですが、私にはうまく扱えません(>人<;)

<プレートの作り方>【セリア】木かるねんどを使って

<プレートの作り方>【セリア】木かるねんどを使って

ねんどのプレートの作り方を説明します(^^;;

ねんどには色々種類がありますが、
今回扱った粘土は硬く絞った布で挟んで伸ばすのが、綺麗に出来てやりやすいと思います。
素材の乾燥防止やひっつかないように、この方法がおすすめです。

下に硬絞りの布を敷き、ねんどの脇に割り箸を置いて、上から硬絞りの布を置いて麺棒で伸ばします。
割り箸の厚み(約4㎜の暑さのプレートが出来ます
もっと薄いものや厚いものを作りたい場合は、作りたい厚みの板をご用意くださいね)
縮み率や柔らかさ、綺麗なエッジになるのかを調べるため、全てにセリアのナンバープレートハンコを押して比べてみました

ねんどを均等に伸ばすには?

ねんどを均等に伸ばすには?

ねんどを置いたら硬く絞った布をのせて、麺棒で伸ばす!

この時、両脇の割り箸の上に手を置いて、割り箸の上をゴロゴロと麺棒を転がして、ねんどを伸ばしましょう。ねんどを伸ばそうと、粘土に力を入れちゃうと、厚みが均等に伸ばせません(~_~;)

粘土の向きを変えながら伸ばすと、均等に伸ばせると思います。

【セリア】木かるねんど・感想

【セリア】木かるねんど・感想

今回調べた粘土の中では、一番縮みます。
放置して乾かすと反りが出ますので、板状にしたい時は、乾かし方に注意が必要です。

手にくっつくこともなく、練りやすい。
軽くて扱いやすい粘土ですので、お子様でも扱いやすいと思います。
独特な木の香り?がしますので、臭いが苦手っていう方もいるかもしれません(~_~;)

粘土の色が木のナチュラルカラーで、着色すると少しくすんだ感じになります。
自然にアンティークになるから、そういうのがお好みの方にはgood(^-^)/

ヤスリ掛けもできます。
クッキー型で抜いてオーナメントを作ったり、ミニチュアのシューキーパー、立体からプレートまでオールマイティに使える粘土です。

この粘土を使った作品↓

セリア木かるねんど1個で、はにわ形箸置きの作り方!

2016.10.12

石粉ねんどの特徴

石粉ねんどの特徴

触ると手が白くなります。
一般的な石粉ねんどはだいたい、こうなると思います(^^;;

石の粉が含まれているので、とても丈夫で乾くと硬くなります。
重さもあるため、土台に使ったり、乾いても反りにくく縮みにくいので板状のものを作るのに向いています。
乾いてから削ったり、掘ることも可能です!

【ダイソー】石粉ねんど・感想

【ダイソー】石粉ねんど・感想

硬さは石粉ねんどの中では、普通の硬さ(石粉ねんどはどれも硬めです)。
縮み率も普通1割くらい。反りも出にくいです。

ねんどの袋に写っている写真のような立体物からクッキー型で抜いて作るプレート、お家など、色々作れると思いますが、ヤスリ掛けをすると、繊維が若干多めなので毛羽立ちます。
300番〜〜500番くらいなら、大丈夫かと思います。

切ったエッジもきちんと出ますし、色も塗りやすいです。

【セリア】造形ねんど感想

【セリア】造形ねんど感想

こちらも、石粉ねんど。
ダイソーやセリア 石粉ねんどと同様に、手が白くなります(^^;;

硬いです(~_~;) 練るのはかなり大変ですが、練らずにそのまま伸ばしても使えます。練る時は、少しずつ練っていくとよいと思います。

硬くてキメが細かいので、この中で1番ハンコの細かい部分も綺麗に、切り口のエッジもシャープに出ます。

反り、縮み率ともダイソーとほぼ同じ。
ヤスリ掛けもできますし、ピンバイスを使って穴を開けても綺麗に開きます。
出来上がってから、削る作業をしたい場合、この粘土が良いかと思います。

お子様向きではありませんが、用途によってはとても優秀な粘土です。

この粘土で作った作品です! 着色方法なども紹介していますので参考にしてくださいね↓

セリアの粘土1個で作る便利なアメリカン星モチーフ!

2016.06.30

【セリア】石粉ねんど

【セリア】石粉ねんど

前からその存在には気づいていて、横目で見ながらも、ちょっとしか入って無いし…(-。-;
と、なかなか買えずにいた粘土です。今回初めて買ってみてーー

手につきにくく、柔らかく練りやすい!
すご〜い(^-^)/

ただ柔らかい分、ハンコを押すと、やや歪みます(^^;;
縮み率も1割くらい普通です。

ヤスリかけがしやすく毛羽立ちにくいので、綺麗に磨けばツルッツルにすることもできます。
板状のものよりかなり細かい作品が作れるので、人形、フィギュア作りや、原型作りにとても向いていると思います!

粘土の色がとても白いので、着色も濁らず、クリアな色が塗れます。

量は少ないけど、優秀な粘土です!


比べてみると!

比べてみると!

ダイソー木粉ねんど以外は(>人<;)
どの粘土も一長一短。
私の意見だけで、コレ! って決めにくい(-。-;
作りたいものと、意見を参考に使っていただけたら良いかなぁと思います。

100均石粉ねんどは優秀です。
一般的に販売されているねんどを全て使った訳ではありませんが、100均のねんどでじゅうぶん作品が作れますし、強度もあります。
小さいミニチュア作りにはセリア石粉ねんどがとくにオススメ!
セリアの木かるねんどは柔らかく扱いやすいし、そのままでナチュラル雑貨が作れますので、初めての方にもオススメです

ねんどは他に「樹脂ねんど」や「油ねんど」「カラーねんど」「おゆまる」もあります。
ダイソー樹脂ねんどはミニチュアやアクセサリー作りに最適ですし
油ねんどはねんどの中に入れて、空洞の物を作りたい時や、作品を乾かす時の土台に便利です。

用途に合わせて使ってくださいね!

比べてみました「カラーねんど」編はこちら↓

100均の粘土比べてみました!カラー粘土編

2017.07.18

樹脂ねんど作品↓

ダイソーレジン&樹脂粘土でリアル目玉アクセサリーの作り方◎

2016.09.24

100均と家にある物でミニチュアドーナツの作り方!

2016.07.23

コツ・ポイント

最後までご覧いただきありがとうございます。
本格的な造形物も作れる「石粉ねんど」「木粉ねんど」
作りたい用途に合わせて、使っていただけると嬉しいです。

石粉ねんど、樹脂ねんど(今回ご紹介していませんが)は100均のねんどが使えるとわかってから、100均の粘土を愛用しています(^-^)/この粘土の比較は、私個人の感想です
より多くの人に粘土の楽しさが伝わって、何か誰かのお役に立てるとありがたいですm(_ _)m


おすすめサイト

SNSで人気の主婦ブロガーのよしママさんの家事の裏技や時短テク♪ 「なぜ、この時期にトイレ掃除なのでしょうか?」 梅雨前の5月にやっておきたい掃除と言えば、トイレ掃除です。 我が家には夫と小学生の息子の2人の男子がいるからなのか...
[PR] くらしメイド
さっそく見る
michiカエル
michiカエルさん
ひらめきのワクワク感と作り出す喜び♡ 同じ時に共感してくれる人がいるってなんて幸せなことでしょう♡
  • ブログで紹介

このアイデアはいかがでしたか?

もっと詳しく知りたい点や、気に入った点についてコメントを残しましょう!

achanさん
achanさん

こんにちは、mlchiカエルさん。
大して変わらないかな、と思いつつ気になってました。
石粉粘土はセリアですね。
不器用なのでミニチュアは作れませんが(笑)
納豆のように糸をひく…
かなり ツボでした(笑)
私が使った時は水分がなかったから納豆にならなかったのかもしれません。
納豆体験してみなくなりました。

私はパンフラワーをやっていて、常に使ってるのは樹脂粘土風粘土なんですけど、すけるくんとか、100均粘土以外にも気になってる粘土がたくさんあります。
あ、それも比べてみてくださいなんて、催促じゃないですよ(笑)

おゆまるは楽しいですよね。
初おゆまるは金平糖と可愛いニャンコのマグネットの型作りでした。
試しにやってみたのでニャンコはダイソーの赤の樹脂粘土(^^;
投稿しようと思いましたが、それ以来やってなくて。
自分では中々できない比べっこ。
貴重な情報ありがとうございました。



2017-07-31 18:27:58
michiカエルさん
michiカエルさん2017-07-31 21:45:50

achanさん!コメント2つもありがとうございます(^-^)/
粘土されるのですね*\(^o^)/*嬉しいです!パンフラワーは、お花かしら??
パン粘土は昔、ミニチュアのパンを作るのに使ったくらいで…(^^;;すけるくんは、オレンジの輪切りや、天使の羽などに使ったことがあります!乾くまで時間はかかりますが、乾くと、半透明になって感動〜〜(≧∇≦)少しお値段が高いから少量タイプが、あるといいなぁって思います(^^;;
おゆまるくん、昔初めて使った時は、うまく形が作れなくて(-。-;こんなの使えない(~_~;)って思っていましたが、型取りに使うとメッチャ優秀なことがわかってからは、常にストックしてあります(^-^)/
粘土、種類いっぱいありますもんね(^^;;しかも、進化してますし…
私も全部は知らない(~_~;)
なかなか全部は出来ないけど、また、新たな発見があればご紹介できるといいなぁと思います!
石粉粘土も進化していて、手につかなくて使いやすいのもでてますが、100均ならセリアが、私は好きです!何より100円(笑)そこが、やっぱり凄い!
使ってみると、種類ごとに性格が違います(^^;;
何か参考になれば、ありがたいです!
ありがとうございました*\(^o^)/*

コストコ男子さん

7191

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

おおもりメシ子さん

3072

おいしいもの妄想家♪ お鮨とお肉と日本酒とワイン...

よんぴよままさん

1774

4人の子どもに振り回されながらもイロイロ楽しんで...

香村薫さん

1722

愛知県岡崎市のライフオーガナイザー 香村薫です...

ひこまるさん

1717

簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子...

髙木 あゆみさん

49285

モノとの向き合い方を考え、毎日の暮らしを豊かに♬...

コストコ男子さん

45641

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

roseleafさん

45594

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

政尾恵三子さん

45062

100均や端材、廃材でDIYしたり、リサイクルシ...

よんぴよままさん

35160

4人の子どもに振り回されながらもイロイロ楽しんで...

花ぴーさん

207501

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

コストコ男子さん

187360

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

ひこまるさん

178763

簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子...

roseleafさん

172747

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

いしはらゆうこさん

125028

100均グッズや身近にあるものをデコパージュして...

家計簿
会員登録

暮らしニスタの最新情報をお届け

アイデアを試してみませんか?
2017/07/19/d5143808250e9f505c480f982dc8a04e.jpg
100均粘土比べてみました! 木粉、石粉ねんど編!
試してみた感想を投稿

試してみたについて

試してみたについて

最近、感想が書かれたアイデア

ステキをしている人
ブログでアイデアを紹介する

下記のタグをコピーして貼り付けるとプレビューのようにブログに表示されます

100均粘土比べてみました! 木粉、石粉ねんど編!
2017年07月21日

木の粉を混ぜて作られている、ナチュラルな「木粉ねんど」 石の粉を混ぜて作られている、丈夫な「石粉ねんど」。...
michiカエルさん
ブログでアイデアを紹介する

下記のタグをコピーして貼り付けるとプレビューのようにブログに表示されます

100均粘土比べてみました! 木粉、石粉ねんど編!
2017年07月21日

木の粉を混ぜて作られている、ナチュラルな「木粉ねんど」 石の粉を混ぜて作られている、丈夫な「石粉ねんど」。...
michiカエルさん