100均すのこリメイク☆トイレ棚ver.2♡ペイントでスクラップウッド風

100均すのこリメイク☆トイレ棚ver.2♡ペイントでスクラップウッド風
投稿日: 2017年6月30日 更新日: 2017年11月29日
閲覧数: 4,375
48 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
3児の母、医療関係の仕事をしています。 身近なものを使った工作や...
以前ご紹介した100均すのこリメイクトイレ棚。
バラしたすのこをペイントして張り合わせ、トイレットペーパーホルダー兼のトイレ棚にはめ込んだだけですが、トイレの雰囲気がガラリと変わりました!
接着せずに被せただけなので、現状回復も可能です♡

幅の違う2枚のすのこを使って作ったので、ちょうどその余りの材料でもう1つ作れる!
と、いうことで、先日ご紹介したすのこリメイク棚をちょっぴりアレンジしてバージョン2を作ってみました。
と、言っても基本的な作り方は同じ。ペイントだけ変えて、大好きなスクラップウッド風に♡
手順が多いようですが、作業は簡単です!
基本的な作り方は同じなので、一部説明はしょっています。分かりにくい場合はこちらもご参考にしてください。
100均すのこリメイク☆トイレ棚DIY
100均すのこリメイク☆トイレ棚DIY
2017年4月28日
以前から、気になっていた床やドアをプチリフォームし、徐々にお気に入り空間になってきたトイレ☆ わが家のトイレはとっても狭いので、ゴチャつかないよう、スッキリ落ち着ける空間を目指しています。 ちょこっとリフォームを進めていくうちに、どうしても気になる箇所が…。 そう、トイレットペーパーホルダーの棚。 シンプルな白い棚ですが、明らかに周りに馴染んでいない…。 ステキなペーパーホルダーに変えようかな…と思ったんですが、お洒落なものは高額…そして、今のものの方が使い勝手はよさそう。 しかも他のものに変更する際には主人に許可申請(?)が必要になります(笑) そんなわけで、一番簡単な方法で隠すリメイクしてみることにしました! 使うのは、もちろん100均。 メインに使ったのは3種類の材料、300円♪ 角材だけもう1本追加で、二ヶ所のトイレの分が作れたので、実質1つ200円で作れました(^_^) もう一ヶ所のトイレの棚はマイナーチェンジ仕様のこちらです。
2017年4月28日

材料

  • ダイソー
  • 桐すのこ(25×40cm)) :1枚
  • 桐すのこ(40×25cm) :1枚
  • 工作角材(910×10×21mm) :1本
  • 水性ニス(ウォールナット) :適量
  • セリア
  • 水性塗料(アースホワイト、スモーキーグリーン) :適量
  • 木ネジ :適量

元々のトイレ棚

元々のトイレ棚

以前にもご紹介しましたわが家のトイレットペーパーホルダー兼棚。
ごくシンプルで使い勝手は申し分ないのですが、雑貨等を飾ってもイマイチ可愛くならない…。

材料

材料

ダイソーの桐すのこ。
トイレのホルダー棚のサイズが約12×32cm。
奥行きが12cmですが、棚の周囲に取り付ける土台の木材の幅1cm分を足して、13cm以上欲しい。
すのこの板一枚の幅が、40×25cmのものは約3.5cm、45×20cmのものは約3cmなので、それぞれ2枚ずつ並べるとちょうど13cm!
木材を真っ直ぐ切るのが苦手なので、できるだけカットせずにすむようにしたいためと、狭小トイレなので、できるだけ棚はコンパクトにしたいため、このサイズにすることにしました。
ここに写っていないですが、10×21mmサイズの長さ910mmダイソーの工作角材も使用しました。
すのこ板が天板、角材が周囲の土台になります。

すのこの下処理

すのこの下処理

①すのこを足板から外して、板をバラします。
画像のように、すのこを裏っ返しにして、台の上に置きます。

すのこを支える下駄近くを金槌で叩くと簡単に外れます。
躊躇わず、強めに叩くことがポイントです。

留め金が残った場合はペンチ等で引き抜いておきます。

②ノコギリで、すのこ板を棚の幅32cm+土台になる角材の厚み1cm×2本分で34cmくらいにカットします。
あとでヤスリをかけると少し短くなるため、気持ち長めに。
土台となる角材は、前面になる部分はすのこ板と同じ34cm、側面は棚の奥行12cmに合わせてカットします。
カットしたら、ヤスリをかけておきます。
切断面だけでなく、表面全体的にヤスリをかけておくと仕上がりがキレイです。

中央4枚が棚板、その周囲の3辺が土台になる木材です。

ペイントする

ペイントする

①ベースとして水性ニス・ウォールナットを塗ります。
上から他の色を塗り重ねるのでザッと塗るだけでOK。
裏になる部分には塗っていません。

②色を塗り重ねていきます。
画像左はさらにウォールナットを塗り重ね、ウォールナット二度塗り。
画像右は、上からウォールナットと水性塗料アースホワイトを混ぜた色を塗り重ねています。

③今回は1枚のすのこ板を2~3色に塗り分けて、スクラップウッド風にします。
塗り分ける線にマステを貼り、アースホワイトを塗ります。
掠れたアンティーク感を出すために、筆に少な目に塗料を付け、表面をなぞるようにサッと塗ります。

④乾いてからマステを剥がすと、キレイにツートーンになります。

⑤塗った部分の横を塗るには、塗り分けたラインにマステを貼り、同じように別の色を塗ります。
画像は、スモーキーグリーンにアースホワイトを混ぜた色です。

バランスを見ながら、画像のように塗り分けました。
ダイソーの水性ニスウォールナット、セリアの水性塗料アースホワイトとスモーキーグリーンの3色を混ぜることでいろいろな色で塗れました。

組み立てる

組み立てる

①土台になる部分から接着していきます。
グルーガンを使いました。

②その上にすのこ板を並べて貼っていきます。

組み立て完成!

木ネジでデコ

木ネジでデコ

①木ネジをさす部分に、キリで穴を開けます。

②木ネジを数ヶ所に付けて、デコします。
裏にネジの先が出ないように小さい木ネジを使います。

こんな感じ。

完成!

完成!

棚に被せるだけ!
トイレのドアとお揃いの棚ができました!

トイレドアDIY☆ダイソーリメイクシートでスクラップウッド風♡
トイレドアDIY☆ダイソーリメイクシートでスクラップウッド風♡
2017年2月3日
以前、トイレの床をDIYリフォームしましたが、その時手つかずだったトイレのドア。 できれば、壁やドアもちょっと変えたいな~、と思いつつ…。 今回は、2階のトイレのドアのリフォームOKの主人の許可がおりたので、以前から気になっていたダイソーのリメイクシートを使ってセルフリフォームしてみました! (リフォームって言うほどでもないんですが(^_^;)) 3色のリメイクシートを使ってシャビーシックな憧れのスクラップウッド風♡ 約190×70cmのドアがリメイクシート4枚弱、400円でプチリフォームできました!
2017年2月3日

トイレを徐々にプチリフォームして、お気に入り空間に♪

ついにやりました!トイレプチリフォーム☆
ついにやりました!トイレプチリフォーム☆
2016年7月11日
建て売りのわが家は、壁紙や床材もよくあるシンプルな仕立て…。 子供が小さいうちは汚れるし、そのうちリフォームしよう、としていたのですが、唯一どうしてもどうしても気になっていたトイレの床。 先日、洗面所の壁にタイルを貼ったついでに、トイレの床をプチリフォーム! これだけで雰囲気が一新し、お気に入りのトイレになりました(^_^)
2016年7月11日

トイレDIY☆ドア&床プチリフォーム+壁デコ♡
トイレDIY☆ドア&床プチリフォーム+壁デコ♡
2017年4月10日
わが家のトイレは極狭&シンプルすぎる造り…。 建て売りなので、仕方ないとは思っていたのだけど、毎日必ず使う場所、お客様にもよく見られてしまう場所だけに、どうしてもお気に入りの場所にしたい。 特に気になる床のクッションフロア…主人からリフォームGOサインがでたので、憧れの木目に~♡ 加えてドアもリメイクシートで簡単リフォーム。 最後に壁をちょこっとデコしたら、明るくナチュラルなお気に入り空間になりました!
2017年4月10日

毛糸&Tシャツヤーンで壁デコ☆お星さまガーランド☆
毛糸&Tシャツヤーンで壁デコ☆お星さまガーランド☆
2017年3月17日
床、ドアとプチリフォームした2階のトイレ。 そうなると、壁がシンプル過ぎるので、ちょっとデコしたくなりました。 普段はほぼ長女の専用ですが、子供のお友達が来たときにも使うことが多いので、可愛いイメージで、ガーランドを飾りました。 毛糸とTシャツヤーンを使って、ハンドメイド感たっぷりのほっこりお星さま♡ 自宅にあった材料を使いましたが、いずれも元々は100均のものです。
2017年3月17日

100均でほっこり可愛いケージ作り☆
100均でほっこり可愛いケージ作り☆
2017年3月17日
最近可愛い雑貨がどんどん増えていると感じるダイソーで、可愛いワイヤーケージを見つけました。 蓋のようにパカッと開くので中に物を入れることもできます♡ 毛糸でリメイクして色を加えて壁デコに使ってみました。 リメイク、というほどでもないリメイクですが…(^_^;)
2017年3月17日

コツ・ポイント

すのこ板をカットすると長さが変わることもあるので、長さ足りなかった…とならないように、棚の幅を確認しながら作業してくださいね♡


SNSでシェア
詳しく見る

2017年7月13日 9:37
先日は楽しい時間をありがとうございました! おしゃれですね~ この色合いがとっても素敵です。 これからもよろしくお願いいたします。
2017年07月14日 18:58:23
∗yuko∗さん、こんにちは! 先日はこちらこそ、ありがとうございました! お会いできて嬉しかったです♪ ∗yuko∗さんのA判定を見て、つくづく医食同源なんだな…と思ったハニクロでした(^_^) コメント、ありがとうございます!嬉しいです(*´∀`*) 色がこだわりポイント(?)なので、素敵といっていただけて、とっても嬉しいです( *´艸`)ありがとうございます! ∗yuko∗さんのステキレシピもまた、教えてくださいね! こちらこそ、これからもよろしくお願いいたします☆
コメントをもっと見る