ついにやりました!トイレプチリフォーム☆

ついにやりました!トイレプチリフォーム☆
投稿日: 2016年7月11日 更新日: 2021年4月8日
閲覧数: 57,417
52 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
3児の母、医療関係の仕事をしています。 身近なものを使った工作や...
建て売りのわが家は、壁紙や床材もよくあるシンプルな仕立て…。
子供が小さいうちは汚れるし、そのうちリフォームしよう、としていたのですが、唯一どうしてもどうしても気になっていたトイレの床。

先日、洗面所の壁にタイルを貼ったついでに、トイレの床をプチリフォーム!
これだけで雰囲気が一新し、お気に入りのトイレになりました(^_^)

材料

  • DECO-WOOD :7枚

Before

Before

元の姿…。

2ヶ所あるトイレはいずれも極狭…。
そしてグレーベースのクッションフロア。
確かに汚れは目立たないのだけども、理想とするイメージとは程遠く…(^_^;)
何とかできないかな~とフロアマットを敷いてみたりしましたが、どうにも残念。
雑貨を飾ってみたりしても、何となくしっくりこない…。

材料

材料

シート状のクッションフロアを敷こうかな…と思っていた時に、近所のホームセンターで見つけたDECO-WOOD(デコウッド)なる、粘着剤付きのクッションタイル。
150mm×1000mmの細長い、木目調の塩ビ製です。
表面がエンボス加工になっているので、リアルな木目に見えます!本当に板を並べたみたい!
カラーは6種類。明るい雰囲気になりそうなホワイトベージュを選びました!
さらに、もう1ヶ所のトイレ用にチーク。
暑さは2mmと、普通のクッションフロアよりしっかりした厚みがありますが、カッターで簡単にカットできます。

詳しくはこちらで。
www.zenbi.co.jp


うちのトイレは狭いので、1ヶ所7枚弱でできました!
ちょうどホームセンターがセールの時に購入できたので、1枚300円ちょっとでした。
床だけでなく、壁のリフォームにも使えるようです。

デコウッドを貼る

デコウッドを貼る

広い部屋の場合は真ん中から貼るのがよいようですが、狭いトイレなので端っこから貼りました。
奥行きは1m以上あるので、1枚では奥まで貼れないので繋ぐ必要があるため、手前に寄せて貼りました。
手前の端が写真のようになっているので、合わせてカット。
カッターで簡単に切れます。
粘着剤付きなので、そのまま貼れます。

今、デコウッドを貼って剥がした裏紙を、その隣の型紙として使用します。
便器にかかる部分は、型紙を便器に沿わせて印をつけ…

カットするとピッタリな型紙に(^^)

これに合わせて、次のデコウッドをカット。

ピッタリ貼れます!

その裏紙を隣の型紙にして…と繰り返し、貼っていきます。

これを繰り返して、全面に貼れました!

ホワイトベージュです。

ちなみに、もう一ヶ所のトイレも一緒に(*^^*)
こちらはチーク。
リアルな木目で、落ち着いた雰囲気になり、お気に入り♪

After

After

床が明るくなって、お気に入り空間に♪

壁デコ

壁デコ

ハンドメイド雑貨とグリーンを飾りました!
前は何を飾っても、ういてしまう感じだったので、しっくり馴染んで嬉しい♪

100均すのこ端材とメッシュフレームでディスプレイ☆
100均すのこ端材とメッシュフレームでディスプレイ☆
2016年7月6日
以前100均すのこを使って工作をしたときの端材が残っていたので、これを有効活用! 壁デコにも使えるフレームを作ってみました。 買い足したのは、100均のメッシュフレームだけ。材料費100円の簡単リメイクです(^_^)
2016年7月6日


100均だけで!簡単カフェ風窓枠収納ボックスの作り方
100均だけで!簡単カフェ風窓枠収納ボックスの作り方
2016年7月12日
セリア、ダイソーのアイテムを組み合わせて、置いても、壁デコにも使える窓枠風のボックスを作りました! 窓もちゃんと開きます♪
2016年7月12日

コットンドライ

コットンドライ

配線をちょっとでも目立たなくさせたくて、大好きなコットンボールのドライを。
前はもう1本あったんですが、他のハンドメイドに使ってしまい、1本になってしまいました(^_^;)
今度のシーズンにもう1本増やそうと思います。

可愛くて清潔感があるので、トイレに飾るのにもぴったりだと思います。
夏場でも意外に暑苦しくならないと思います。

コットンドライはリメイク瓶に挿しています。

以前に作った空き瓶リメイクの再利用です。
中には白く塗装された流木風。
コットン1本でもグラグラしません。

空き瓶と100均で玄関ちょこっと夏デコ☆テラリウム風
空き瓶と100均で玄関ちょこっと夏デコ☆テラリウム風
2015年6月8日
暑くなるこの季節、100均にも夏らしい可愛いアイテムがたくさん! 自宅にあった空き瓶などと合わせて、一足早く玄関インテリアも夏仕様にしました。 エアープランツも入れてテラリウム風に♪
2015年6月8日

タイルデコ

タイルデコ

トイレのダストボックス兼ブラシ入れは、タイルでデコ。

簡単DIY!トイレもタイルでプチリメイク☆
簡単DIY!トイレもタイルでプチリメイク☆
2015年2月2日
スッキリさせるため、白、ベージュを基調とした我が家のトイレ。でもちょっとシンプル過ぎる印象? そこで、トイレのブラシ入れ兼ダストボックスをタイルデコ。 これだけで、少し雰囲気が変わりました! 先日、洗面所のリメイクを紹介させていただきましたが、 その前に練習でタイル貼りしたのがコレです。 ケースの蓋にトイレ洗剤か何かが飛んでしまったのか、表面が傷ついてしまい、新しいものにしようかとも思ったのですが、コンパクトでお気に入りのものなので…。 木材、布貼り、いろいろ考えたのですが、タイルを貼ることにしました。
2015年2月2日

窓カーテン

窓カーテン

小窓にはIKEAのファブリックでカーテンをかけています。
小窓の形に合わせて、長方形にまっすぐ縫っただけの簡単カーテン。
このカーテンクリップ&テンションロッドを使いたくて…
リビングにも同じものを使っているお気に入りのクリップです♡

IKEAファブリックとカーテンクリップで簡単カフェカーテン風♪
IKEAファブリックとカーテンクリップで簡単カフェカーテン風♪
2014年10月9日
部屋のカーテンを作った端切れのIKEAのファブリックを小窓のサイズに合わせて長方形に縫い、カーテンクリップで留めるだけで、フラットカーテンに。 カーテン作り、と言うと面倒ですが、生地も直線縫いだけなので簡単、サイズもピッタリ♪ アイロン接着でも可。 好きな生地が簡単にカーテンに! このカーテンはトイレの小窓。 ファブリックを変えると簡単にトイレの印象も変わります。
2014年10月9日

コツ・ポイント

トイレは狭い空間ですが、お客様にもよく見られてしまうところ。
今までずーっと気になっていたのですが、トイレのドアを開ける度、嬉しい気持ちになれます。

ホテルマンが教えてくれた!“キレイな部屋”を印象づける掃除のコツ
ホテルマンが教えてくれた!“キレイな部屋”を印象づける掃除のコツ
2014年8月29日
隅々まで掃除の行き届いたホテルのような部屋…憧れですよね。 ホテルに勤める友人によると、部屋の印象を決めるのは、まさにその通りズバリ“部屋の隅”だそうです。 埃がたまりやすい、人の視線が一番行きやすい部屋の隅から重点的に掃除をし、最後にもう一度、部屋の隅をぐるっと一周、仕上げで掃き拭き取るんだとか。 例えば、急な来客などで、全体の掃除をする時間がない場合等は、部屋の隅だけさっと一周拭き取るだけでも部屋の印象が一段明るくなるそうです。 もうひとつ大切なのが、トイレ。 個室であることもあって、思っている以上にじっくり見られていることが多いそう。 家の中で一番不浄な場所であることもあり、ここをキレイにしておくと、“キレイな部屋”と印象に残りやすいそうです。 それを聞いてから、掃除ベタな私も、トイレだけは毎日せっせと掃除しています。 “トイレ掃除☆忘れがちなココ!”はこちら↓
2014年8月29日

トイレ掃除☆忘れがちなココ!
トイレ掃除☆忘れがちなココ!
2014年10月13日
年末大掃除のこの時期、トイレ掃除も念入りにやりたいですが、トイレに脱臭フィルターなるもの付いてるの、ご存知ですか? 以前、知らなくて初めて開けたら埃がゴッソリ!ということがありました!! 以前にもご紹介した通り、家の印象を決めてしまうトイレは、特に掃除も大切!
2014年10月13日

やってみました!トイレの換気扇☆これでスッキリ♪
やってみました!トイレの換気扇☆これでスッキリ♪
2016年8月3日
掃除嫌いの私ですが、唯一トイレ掃除だけは大好き。 でも実は手付かずにいた場所が… それが2階のトイレの換気扇。 そのままでは届かない高い位置にあるのに加えて、お恥ずかしながら、中まで掃除する、という意識かなかったのです…(^_^;) しかしながら最近、暮らしニスタサイトでもおなじみのLIONさんのサイト“Lidea”でご紹介されている記事の中で、トイレにはものすごく埃が多く、またその中の細菌数も多いということを知りました! 換気扇の中も埃がごっそり…の場合もあり、そうすると換気効率も悪くなってしまうそう…( ; ゜Д゜) ちょうど、トイレリフォームしたばかり! これを機に、とLideaさんの記事で紹介されているトイレ換気扇掃除に挑んでみました! 記事の詳細はこちら↓ トイレリフォームはこちら↓
2016年8月3日



SNSでシェア
詳しく見る

2016年8月30日 17:03
はじめまして、ハニクロさん 。我が家のトイレも極狭です。それにしてもきれいに貼れてますね。DIY超初心者でもこんな風にできるのかしら?我が家も見たくなるトイレにしたいです。
2016年08月30日 18:22:57
りゅう妃さん、こんにちは! はじめまして、ハニクロです。コメントありがとうございます(^_^) りゅう妃さんのお家もトイレ狭々なんですね~! 私も実は床貼ったの初めてで(^_^;) うまくできるかな~?ってちょっと心配だったんですが、トイレは貼る面積が少ないので、練習兼ねてでやっちゃいました。 基本の形が四角い床なら、初めてでもイケると思いますよ~(*^^*) …うちのトイレは狭々過ぎて、トイレの後ろとかに貼るときには、変な体勢にしなくちゃいけなくて、ちょっと背中つりそうになりましたけどね…('~`;) でも毎日必ず使う場所だけに、お気に入りの空間になると嬉しいですよ~♪ りゅう妃さんも、もしリフォームされたら、是非教えてくださいね!
2016年7月13日 15:23
ハニクロさん、こんにちは(*^^*)そしてトイレリフォームお疲れ様でした(..)とってもナチュラルで素敵ですね♡我が家のトイレも訳のわからない柄のクッションフロアです(ToT)先輩方のリフォームを見るたびうちもやるか~と気持ちばかりで動かない私です(笑)こちらのデコウッドいいですね♡粘着剤付きとのことですがやはりそのまま使うのは賃貸には無理ですかね?悩みます(..)でもなんとか頑張ってみます(*^^*ゞそしてそしてなんとハニクロさん、チームエコに加入されたんですね♡嬉しいです(*・∀・*)こんな新米の話に先輩方が乗ってくださるなんて感激です(;∀; )隊長の名に恥じぬようこれからも投稿頑張りますのでどうぞよろしくお願いいたします(*^^*ゞ素敵なハニクロさん、改めてよろしくお願いします(*・∀・*)
2016年07月14日 19:01:57
さきママさん、こんにちは! コメントありがとうございます♪嬉しいです(^^) トイレリフォーム、私も数年前からやりたくてやりたくて、でもこの重たいお尻がなかなか上がらず…あーでもない、こーでもないと構想だけ練っていたものの、今回ようやく実行できました! 暮らしニスタサイトでも、皆さまステキなトイレをご紹介されていて、そんなアイデアを拝見する度、指をくわえて見ていたのです(^_^;) ホントに狭々な上に、どうしてこれ?なクッションフロアで、お気に入りを飾っても何だかなぁという感じでしたが、床を変えたら少し広くなった気が(錯覚です(^_^;)) デコウッド、全部で6色ありますが、どの色もステキで。おすすめです。 そしてそして、先日aiaiさんのご紹介で、ハニクロもチームエコに加入させていただきました! さきママ隊長にはこちらからご挨拶しなければ、のところを礼儀知らずでご挨拶遅れてすみません~(>_<) ホントに何をやっても行動が遅くてっ でもでも、さきママ隊長始め、チームエコの皆さまにご迷惑おかけしないよう、精一杯努めていく所存ですっ! よろしくお願いいたします(^_^) ここ数日、ガックリと疲れてしまうようなことが続いたのですが、さきママ隊長の優しいお言葉のおかげで浮上しました!ありがとうございます♪ こちらこそ、これからもよろしくお願いいたします☆
2016年7月11日 18:25
ハニクロさん。こんばんはー(´∀`)ノ暑い日が続きますがお元気ですか?(*^^*)そんな暑さの中、頑張られましたね〜ヾ(●´∇`●)ノ素敵なトイレリフォーム✩丁寧なお仕事が、さすがハニクロさんです♡すっかりあちこちお邪魔した気分に浸っていますが、今回は禁断のお手洗いに(*´艸`)こうやってご紹介頂くと、知らない材料も勉強になります!木の感じを気軽に取り入れられるっていいですねー!壁にも使えるなんて、これは是非ともチェックしなければです(*^^*) 手作りインテリアやコットンのドライも色合いがピッタリで清潔感とスッキリしたお手洗いになっていて、とても素敵です☆彡最近手入れが疎かになりつつある我が家を反省しつつ、φ(゚Д゚ )フムフム…っと正座をしながら見なきゃいけないですね^^;忙しい中、家を大切にされてるハニクロさん。尊敬です。そしてそして、それを更に投稿して頂きありがとうございましたm(_ _)mまだまだ暑さはこれからですが、体にはお気をつけ下さいね~♡
2016年07月12日 17:09:02
ひこまるさん、こんにちは! 毎日暑いですが、お元気ですか? 私が暑さを理由に、いつにも増して怠け者になっているなか、またまたこのような嬉しいコメントを下さり、ありがとうございます。 ひこまるさんの働き者ぶりと、その優しいお心遣いにホントにいつも頭が下がります(>_<) 今回のトイレのリフォームまでいかない床張り替え。 材料を用意したはいいが、一向に手をつけない、仕事が遅い私のナマケモノぶりに業を煮やし、主人が先に取りかかってしまったという…(^_^;) あ~、木目を合わせたかったのに~っっ、と思いましたが、時すでに遅し…先に一枚ぺたりと貼られてしまいました… そんなこんなで、作業せざるを得なくなった訳なんですが、なんとか一番暑くなる時期の前にできました! そんなだったのに、ひこまるさんに、頑張ったねって言っていただいちゃって、嬉しい半面、いいのかしら、という気持ちです…(^_^;) 作業自体は楽しかったんですが、わが家のトイレは本当に狭くて、体があちこちつりそうになりました(笑) 狭い空間ですが、すごーく雰囲気が変わって、トイレのドアを開ける度、“いぃねぇ”と眺めてます(^_^) わが家の禁断のトイレにひこまるさんをご招待(?)できて嬉しいです! 誉め上手なひこまるさん、またまたそのお言葉を鵜呑みにして、反芻、反芻、何度も幸せ気分に浸っています(^^) このデコウッド!木目がとってもキレイで、色合いもとってもいいんです。 シートをはがして貼るだけ、っていう手軽さもよいと思います。 今度は壁にも貼りたいな~と画策中…。 ひこまるさん、お顔写真リニューアルされたんですね~☆ステキです( ☆∀☆) 色白さんでおキレイですね♪ お写真を見て、またまた一方的にお会いできた気分になっています(^_^) これからが夏本番なんですが、既に暑さでトロトロな私…ひこまるさんの火を使わないレシピシリーズを救世主として、暑さを乗りきれるよう頑張りたいと思います(?) 頑張り屋さんで働き者のひこまるさん、体調崩さないよう、少しハニクロの怠けぶりを見習って(←お断りです)、暑い時期は頑張りすぎないように気を付けてくださいね♪
コメントをもっと見る






プレゼント&モニター募集