混ぜるだけ簡単おいしい!即席食べるラー油は作ってスグに食べられる!

混ぜるだけ簡単おいしい!即席食べるラー油は作ってスグに食べられる!
投稿日: 2017年6月14日 更新日: 2022年10月5日
閲覧数: 15,451
49 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子さんと楽しめるハンドメ...
火も、包丁も使わずに食べるラー油作りをしてみませんか?豆腐にかけたり、お肉にかけたり、玉子かけご飯にかけてみたり、餃子のタレに加えてみたり、ドレッシングに加えてみたり・・・
色んなメニューに使えます。

一世を風靡した食べるラー油。以前ほどの盛り上がりはないものの、我が家では今でも好きな調味料の一つです。昔はラー油を作ってお友達に配っていた程好きで!!当初は、火にかけて時間をかけて作っていました。勿論、本格的な食べるラー油は美味しいのですが、作るのも大変。

でも、時々しか使わないので、時々買ったりもしていましたが、市販品も添加物が入っていたり、一気に食べちゃわないと、いつが賞味期限かも分からなくなったり、少々悩みがあったのです。
今回の食べるラー油はそんな悩みを一気に解決。超スピード自家製調味料なんです。

ずっとゆるく頭の中に構想はあったのですが、今更?っと思いながらも形にしてみました。
基本の調味料をだいたい覚えておくと、どんどんアレンジが出来てお好みの食べるラー油が出来ちゃいます。しかも基本の今回のレシピは包丁もまな板もお鍋もいらないので、かなりの工程カットになります。
時々しか使わないっと思っていたのに、簡単に作れるので、ドレッシングに加えてみたり、お料理に加えてみたり、食べる機会が逆に増えました。家族やお友達にも好評で作って頂く輪が広がって幸せです!

腐りやすいものでもないですが、すぐに作れるので、2.3日で食べきって頂けたらと思います。
常備しておける材料ばかりなので、年中大活躍しています。
皆さんも色んなブレンドをして召し上がって下さい。
手作りなので、辛いものが苦手な方や、小さなお子さんにはラー油を抜いて頂いて、「食べるごま油」なんてアレンジも出来ちゃうので、沢山の方に楽しんで頂けると嬉しいです。

*プラスすると美味しいもの
・干しエビ・ちりめんじゃこ・唐辛子・かつお節・海苔・ピクルス・たくわんなど香りのあるものや、食感のある物を加えると美味しいです。食べる直前だと、葱や、大葉などの薬味系のものも良く合います。

材料 (基本の即席食べるラー油の分量)

  • ごま油 :大さじ3杯
  • ラー油 :大さじ1杯~1杯半
  • フライドオニオン :大さじ3杯
  • フライドニンニク :大さじ1杯
  • ごま :大さじ1杯
  • 粉末ピーナッツorアーモンドパウダー :大さじ1杯
  • 濃口醤油 :大さじ1杯
  • 砂糖 :小さじ1杯

材料は全部常温保存が可能なものばかり

材料は全部常温保存が可能なものばかり

今回はいつでも!すぐに作れるをコンセプトにしたかったので、生ものは避けて保存出来る材料や、普段使いの調味料を合わせてみました。
食べる時に、香味野菜を加えて頂いたり、使う食材によって、かつお節を加えて頂いたり、干しさくら海老や、干しちりめんじゃこ。ごま油をオリーブ油に変えて頂いたり、山椒を加えたり、醤油を減らして、オイスターソースを加えたり、色んな使い方が可能です。

他は変えても基本のフライドオニオン・フライドガーリック・ラー油は基本として入れて頂ければと思います。

乾燥した材料ばかりを入れる

乾燥した材料ばかりを入れる

ボールかお皿にフライドオニオン・フライドニンニク・ごま・ピーナッツパウダー・を入れて、全体が混ざる様にかき混ぜておきます。

調味料を入れて更に混ぜる

調味料を入れて更に混ぜる

濃口醤油・砂糖を入れて更に混ぜます。(醤油はお好みで少し少なくして頂いてもOKです)

油を入れてかきまぜたら完成

油を入れてかきまぜたら完成

最後にごま油とラー油を加えて混ぜたら完成です。出来たらすぐ使用できます。

とりのむね肉を揚げてかけて頂きました

とりのむね肉を揚げてかけて頂きました

とりのむね肉に塩胡椒をして、片栗粉をまぶして、少し多めの油をフライパンに入れて揚げ焼きしたものに、「即席食べるラー油」をかけてパクチーと茗荷を刻んでのせて頂きました。
とっても美味しく頂けました。

この日のワンプレートご飯

この日のワンプレートご飯

・メインに鶏肉を揚げたものに「即席食べるラー油」をかけたもの

・常備菜のれんこんのマリネ(炒めたレンコンに米酢と砂糖を煮立てたものにたかの爪を加えて漬けこんだマリネです)

・納豆は卵と一緒に混ぜて三つ葉を少し加えました

・常備菜のこんにゃくの甘辛煮。

・残ったタルタルソースで作ったポテトサラダ

大皿はナチュラルキッチンの300円商品。あとの小皿は全てナチュラルキッチンの100円小鉢です。

豆腐にかけてみました

豆腐にかけてみました

豆腐にも食べるラー油はピッタリです。
豆腐用にはかつお節を1パックプラスして、少し水分が少なくなったのでごま油を大さじ1杯足して作りました。上に葱をかけて頂きます。
かつおの出汁がプラスされて、シンプルなお豆腐が美味しく頂けます。

コツ・ポイント

いつもご覧頂きましてありがとうございます。
一世を風靡した食べるラー油。もっと手軽に作れたらっと思っていました。
そこで考えた私の「即席食べるラー油」
シンプルに仕上げていますので、プラス調味料やプラス香味野菜を加えてオリジナルを作ってみて下さい(材料欄に加えたら美味しい食材なども明記しています)
自分で作れば食材や調味料もお好みの物を使えますし、無添加で安心安全。とっても美味しく頂けますので是非ご家庭でもおつまみに!おかずに!加えて使って頂きたいです。
※ラー油で辛さを調整して下さい


SNSでシェア
詳しく見る

2017年6月14日 23:08
遅くにごめんなさい。 いやぁ、ホントに不思議です。 遅ればせながら食べるラー油に、はまってます。 前に投稿した、焼いて漬けておくだけのお肉にかけたり、茹でたもやしにかけたり、直ぐになくなってしまうし、自分で作れそうだけど、作り置きするとニンニクのカリカリ感がなくなってしまうだろうなって思ってたんです。 そうですよね、混ぜるだけで手間がかからないのだから、その都度作ればいいんですよね。 こういう所に怠け者の私とひこまるさんの差が出ますね(^^;) 以前入ったピザ屋さん、タバスコの代わりにオリーブ油に鷹の爪を入れたものを使ってたんです。 タバスコやラー油、家は そうそう減らないから色が変わってしまうので、以来、少しのオリーブ油に鷹の爪を入れてタバスコ代わりに、胡麻油に鷹の爪を入れてラー油代わりにしてるんです。 なのでラー油がないので早速買ってきます? 添加物や保存料も気になってたところだったのでとっても嬉しい投稿でした。 ありがとうございます(^^)
2017年06月14日 23:38:48
achanこんばんは~(*´∀`)♪遅い時間に私もお返事失礼します┏○ペコ今日は何だか寝付けなくて…(´ヮ`;)そんな時にお疲れの所、嬉しいコメントありがとうございます❤本当の食べるラー油は油に粉唐辛子と粗挽き唐辛子を入れて火にかけて干しエビとかニンニクとか、色々入れて作るんですけど、大量生産する気力が落ちてて、前から頭の中にあった構想を形にしたんです。調味料を入れてから油を入れる事で味もしっかりしててgoodでした!achanは色んな所でバイトされていらっしゃるから広い視野と知識があるんですね〜(o^-^o)確かにタバスコの代わりに置いてある店も多いですね!ごま油(鷹の爪漬けたやつでもきっと作れますよ~♪ 色んな添加物なるべく避けたい方なので手作りってこんな時嬉しいですよね!共感して頂けて嬉しいです!本当に基礎だけのシンプルで載せてますが、ちりめんジャコとか、葱とか干ししいたけ煮たものとかも絶対入れたら美味しいですよね!それぞれオリジナルの材料で作って頂けると嬉しいです!だし醤油でも深くコクが出そうですね(*^^*)っとダラダラプラスアルファをしつこくすみませんm(_ _)m100均素通りするachanカッコイイ☆彡今日もお疲れだったのにいつもお気遣いに感謝しています<(_ _)>ありがとうございます!明日も頑張って下さいね〜(☆´∀`人´∀`☆) おやすみなさい(-_-)zzz
2017年6月14日 21:32
ひこまるさん!こんばんは! コメントの返信しようとして、今見たら、こんな(≧∇≦)私好みの投稿が あーるじゃないですか〜〜(吉本風)(笑) 辛いもの好きな私が、こんな美味しそうなレシピを見逃す所でした(~_~;) もう、見ながらヨダレがジュルジュル〜〜(^◇^;)食べたい 今すぐ食べたい!またまたクリップ←実は最近このボタンを覚えた(これまた遅っ!)(^◇^;)すぐには買いに行けないので、外出したときに、豚の塊とともに買いたいと思います!1つ持ったら1つ忘れる私…(~_~;)ちゃんと買えるのでしょうか…!?(・_・;? このラー油のいい所!今食べたい分だけ作れる、作ってすぐに食べれる(*^o^*) 我が家で舞妓さんヒーヒーが手放せないほどの辛いもの好きは私だけ(´・_・`) 他の人々は香辛料を使えない人々なんです!私だけのために食べるラー油買うなんて(-。-; 出来なくて、食べたいのにずっとガマンの日々(-。-;舞妓さんヒーヒーだけは死守する(笑) だったのに!作れる〜〜!なんて素敵〜〜キラキラキラ〜(効果音!)(笑) 次回外出日を楽しみにお仕事に励みます〜〜*\(^o^)/* ありがとうございました*\(^o^)/*
2017年06月14日 23:28:46
michiカエルさーん❤お疲れ様でーす(o^-^o)遅い時間に失礼します┏○ペコいやーんもう、お返事にも沢山愛情詰まった内容で感極まったり、「かんざし刺せない」に笑ったり、感情の起伏が激しい私でしたが、こちらにまでありがとうございます(*^▽^*)いやね、以前はオリジナル食べるラー油をパッケージに原材料シールまで作って人様に差し上げてた時代もあったのですが、今はその時間?心?の余裕もなくて、ずっと考えてたんです。が、相変わらずゆっくりな1面が顔を出し(^▽^;)michiカエルさんならお分かり頂けるかな?途中まで形にした物を沢山抱えて同時進行!どれも中途半端な癖に新しい物好きで(´·ω·`)こんな簡単な事なのに自分では今頃〜?なんです(笑)このラー油砂糖が入った方が辛さや塩っぱさが際立って美味しいです!先に油以外の調味料を混ぜるのが美味しさの秘訣❤ねぎ入れたり、色々入れてその時々楽しんでいます!michiカエルさんはアイデアウーマンだから、めちゃくちゃアレンジして頂けると思います!辛いの苦手な方にはごま油だけとか、オリーブ油だけで作って頂いても大丈夫です!(オリーブ油ならオリーブを刻んだ物を入れても良いですね)ってついついmichiカエルさんとは、話が膨らんじゃって長々すみませんm(_ _)m相変わらずな私のずほらレシピですけど、辛い者好きな人にはもしかして…っと思ったので、凄く嬉しいコメントでした(*^^*)ありがとうございます┏○ペコ辛さアップに舞妓さんヒーヒー増量でもいいですね!外出の楽しみにして下さるなんて❤幸せですヾ(●´∇`●)ノ忘れ物しそうになったらご連絡下さい(笑)クリップもありがとうございます(*´∀`)♪お口に合うといいなぁ~(*´○`)o今日のTシャツもこの前の投稿同様、michiカエルさんの愛と情熱が詰まってて感動でした☆彡いつも教わってばっかりなので、こんなレシピですが、お返しになると嬉しいです!いつもいつもありがとうございます❤今日もゆっくりお休み下さいね~❤感謝を込めて(o^-^o)
コメントをもっと見る