★100均DIY★パンジー柄のブリキピッチャー

★100均DIY★パンジー柄のブリキピッチャー
投稿日: 2017年5月7日 更新日: 2017年5月7日
閲覧数: 828
22 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
ものづくりが大好きなangelwingsです。百均材料雑貨、バッグ作り&リメ...
ダイソーさんのブリキピッチャーにペーパーナプキンをデコパージュしました。柄はお気に入りのパンジーです。そして紫陽花のドライフラワーをIN!花柄になったピッチャーによく似合います。

材料

  • ブリキ製ピッチャー(ダイソー) :1個
  • ブリキ製如雨露(ダイソー) :1個
  • ペーパーナプキン :適宜
  • デコパージュ液・オールマイティ(ダイソー) :適宜
  • デコパージュ液・トップコート(ダイソー) :適宜
  • :適宜
  • ラッカー・白(ダイソー) :適宜

素材はこちら

素材はこちら

ブリキのピッチャー。ダイソーさんのガーデニング用品で、白と赤があります。デコパージュしやすいように白を選びました。控えめな錆加工がしてありましたが、除光液できれいに落ちました。

デコパージュのプロセスその1

デコパージュのプロセスその1

先ずピッチャー本体にデコパージュ液を薄めに塗り、ペーパーナプキンを本体のサイズに大雑把に切り取って乗せ、そっと押さえます。乾いて落ち着いたら、余分な部分を切って整えましょう。

デコパージュのプロセスその2

デコパージュのプロセスその2

その1の上からデコパージュ液を塗る⇒乾くを数回繰り返し、最後にトップコートを塗って仕上げます。
今回のプロセスの画像は撮ってありませんが、こちらにも詳しく書いてあるのでご覧になってくださいね(^_-)-☆

★100均DIY★曲木ボックスをペーパーナプキンでデコパージュ
★100均DIY★曲木ボックスをペーパーナプキンでデコパージュ
2016年12月6日
ダイソーの曲木ボックスにお気に入りのペパナプを貼り付けました。シンプルなボックスが絵柄を加えたことにより華やかな印象に。更にデコによる強度と耐水性が加わった為、うっかり水に落としてもびくともしませんでした。線香タイプのインセンス入れに使っています。
2016年12月6日

こんな素材にも

こんな素材にも

これ、実は初期に作った失敗作(;^ω^)
早く取り掛かりたい余り下地を作らずにデコパージュしたものです。同じパンジーのペーパーナプキンを貼ったモノとは思えません。「急いては事をし損じる」‥‥いや~昔の人はいい事言ったもんです‥‥如雨露口と取っ手の部分にはデコパージュ無し。中途半端な仕上がりがなんとも不満でした。

白く塗りました

白く塗りました

失敗デコパージュはそのまま、ダイソーさんの白ラッカーを吹きました。じわじわ下地色が染みだしていますが‥‥手強いですね(;'∀')、ここまで白くすれば大丈夫。

ペーパーナプキンデコパージュしました

ペーパーナプキンデコパージュしました

今度は如雨露口・そして取っ手の方まで、丁寧にデコパージュしました。そう、私が作りたかったのは正にこれだったのです(^^♪ペーパーナプキンデコパージュを始める前にまとめサイトで見かけた「全面、百合の如雨露」が素敵過ぎて、作りたい!と思ったのが切っ掛けでした。

出来上がり

出来上がり

ちょっと上の方から撮影しました。これにも紫陽花のドライを入れて飾っています。この如雨露は最近見ないので廃盤になってしまったようですね。一作目のピッチャーは、まだ店舗で見かけます。

エフェクトかけて撮影してみました

エフェクトかけて撮影してみました

私のスマホの「色鉛筆画調」のエフェクトをかけて撮影してみました。同じアングルですが、面白い効果が出ていますね(*^^)v

使用したペーパーナプキンはこれ

使用したペーパーナプキンはこれ

お気に入りで出番の多いパンジー柄です。鳥さんの部分は今回は使いませんでした。

コツ・ポイント

ペーパーナプキンは3枚重ねになっている一番上を使います。当然とても薄いので、地色がばっちり響きます。本来の色味の通りに仕上げるには白いモノを選ぶか、土台を白く塗るかするといいでしょう。


SNSでシェア
詳しく見る