母の日にも!全部100均で揃っちゃう!名前入りアレンジメント☆彡

母の日にも!全部100均で揃っちゃう!名前入りアレンジメント☆彡
投稿日: 2017年4月19日 更新日: 2017年4月27日
閲覧数: 11,423
59 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子さんと楽しめるハンドメ...
そろそろ近づいてきた母の日にも使えちゃう♪全部100均の材料で作るアレンジメントフラワー☆
初夏にピッタリのオフホワイトのお花でアレンジしてみました。
100均コルクシールを使うとお名前を入れることや「THANK YOU」の文字を入れたり、オリジナリティと特別感が演出して頂けます。お母様が大好きなお花や色を選んで、心を込めたプレゼントはいかがですか?

去年の作品でこんな物も100均グッズを使ったアレンジです。
今年の母の日は手作りをプレゼントしてみませんか?
母の日以外にもお祝いや結婚式の二次会の飾りにもお勧めです☆
全部100均!エッグコンテナに♪造花をスイーツ風アレンジ!
全部100均!エッグコンテナに♪造花をスイーツ風アレンジ!
2016年5月3日
こんなの欲しかった☆が形になる100均!特にセリアはそのまま使えるオシャレグッズがいっぱいです。 皆さんも素敵にアレンジされているエッグコンテナ(玉子パック)今回は貼り付けずに再生可能に詰め合わせてみました。イメージは「初夏の訪れ」と「食べられないお花スイーツ」プレゼントで差し上げる場合は接着が必要になりますがお家で飾るなら、飽きたら再利用出来るようにしてみてもいいと思います♪ とにかくとっても簡単なので、イメージさえ決まれば2分位で出来ちゃうので、お時間のない方にオススメです! 色は葉っぱのグリーンとお花類はパステル系の黄色、水色、緑を使い、シュガーベリーワイヤーっという濃いめの紫色でコントラストをつけて飾ってみました。沢山色を使う時は同系色の色合いでリボンなどの飾りと合わせると纏まり良くなると思います
2016年5月3日

セリアの木製ポケットティッシュケースと造花で、ナチュラルグリーンの小物入れ!
セリアの木製ポケットティッシュケースと造花で、ナチュラルグリーンの小物入れ!
2016年4月25日
セリアのウッドポケットティッシュケース+セリアの造花やガーランドで初夏の季節にピッタリの小物入れを作ってみました。またまた「かる~いかみねんど」が今回は裏方として大活躍!! お手洗いにさりげなくゲスト用のサニタリーグッズを入れたり、女の子の宝物入れにも!大人のアクセサリー入れにも、ナチュラルで大人可愛いアレンジはいかがでしょうか? 今回も写真たっぷりで、ちょっと長くなりましたが、良かったら最後までお付き合い下さい。 母の日のプレゼントにもいかがでしょう?
2016年4月25日

100均もち焼き網で!挿すだけ簡単♪あじさいウエルカムボード☆
100均もち焼き網で!挿すだけ簡単♪あじさいウエルカムボード☆
2016年4月15日
100均の餅焼き網の大変身!簡単にあじさい3Dウエルカムボードが出来ちゃいます☆リースの様な優しい雰囲気でお客様をお迎えする玄関を飾ってみてはいかがでしょうか? お正月にしかあまり登場しない焼き網って、100均で買って、捨てて来年又買い直すっという方も少なくないと思います。そんな使った後の焼き網でも家で使うなら充分再利用出来ちゃいます。 今回は新品で分かり易く投稿していますが、実際は使い古したものでOKです 使った材料は ・100均のフェイクあじさい(造花) ・100均の餅焼き網 ・ダンボールの切れ端 あとは塗料やボンドがあれば出来ちゃう簡単ハンドメイドです。 焼き網だからこそ、そのまま壁にかけられる持ち手があったり、裏側をカチっと留めれば、裏面も綺麗にカバー出来ちゃう♪そんな焼き網をバッチリ活かしたアイデアです。 アンティークなインテリアにも、ナチュラルなインテリアにもなじむあじさい☆ 本物なら組み合わせられない様な色をMIXさせたりフェイクだからこそ出来るハンドメイド♪ 網にボンドを塗るスタイルならあとはお花を好きなところに挿しこむだけなので、お子さんと一緒にも楽しんで頂ける簡単ずぼらなウエルカムボード!いかがですか?
2016年4月15日

材料

  • フタ付き桐箱(セリア) :1個
  • ローズ (セリア) :1本
  • ローズスプレー(セリア) :2本
  • ミルキーハイドレンジア(セリア) :2本
  • シャビーローズ(セリア) :1本
  • ミルキーマムスプレー(セリア) :1本
  • 水性塗料 スモーキーグリーン(セリア) :適量
  • 水性ニス メープル(セリア) :適量
  • 筆 私物 :1本
  • コルクステッカーアルファベット(ダイソー) :11文字使用
  • 工作用ボンド(セリア) :適量

今回使った桐箱と100均の造花です

今回使った桐箱と100均の造花です

私の中ではお馴染の桐箱。今回はフラワーアレンジに使ってみました♪
あとはセリアの造花のオフホワイト・オフホワイト・ミルキーシリーズの色合いを使用しました。
後ろに写り込んでいる塗料は結局セリアさんの水性塗料に変更したので使用していません。
箱の色はお好きな色を塗って頂ければと思います。

桐箱に色を塗ります

桐箱に色を塗ります

木箱はセリアさんの水性塗料のスモーキーグリーンを塗りました。特に色の指定はないので、入れるお花に合わせてお好きな色合いをチョイスして下さいね。
塗った後はしっかり乾かして下さい。

※水性塗料は乾くと耐水性に変わる性質なので、乾くと油性と同じ様にお使い頂けます。

コルク素材のアルファベットステッカーが使える

コルク素材のアルファベットステッカーが使える

コルク素材のアルファベットステッカーはダイソーさんで1袋108円で購入頂けます。他に数字タイプもあります。
これを使えば、簡単に名前入りにしたり、メッセージを入れたり出来ちゃいます。粘着力が強いのが特徴です。

メッセージやお名前を入れてみても◎

メッセージやお名前を入れてみても◎

母の日やお礼には「THANK YOU」っと文字を並べてみてもいいですし、それぞれ状況に応じたメッセージや、お名前を入れると特別感が!!

蓋にボンドを塗ります

蓋にボンドを塗ります

蓋と本体の一面だけを接着する為、本体の縁の部分1面に工作用ボンドを塗ります。
蓋と本体がくの字になるイメージで貼り付けます

内側からプッシュピンで補強

内側からプッシュピンで補強

どうしても工作用ボンドだけではすぐはずれてしまう可能性があるので、写真の様に内側からプッシュピンや押しピンなどで本体と蓋を固定しておくと更に強度が増して安定します

完成系を横から見た所

完成系を横から見た所

こちらがボンドとプッシュピンで固定した状態となります。少しだけ外側に開くイメージで固定しました。

コルクシールを貼っていきます

コルクシールを貼っていきます

コルクシールは今回全面と裏面に貼る事にしました。
貼る時に歪みやすいので、定規などを使用してその上に貼ると割と直線に文字が並べられます

少しアンティークな感じに汚しました

少しアンティークな感じに汚しました

ティッシュや麺棒などに水性ニスのメープルを沁み込ませて、コルクステッカーの部分と、箱の角に当たる部分を中心に汚していきました。
コルクのシール部分はポンポンっと叩く様にゆっくり色づけて下さい。

少しアンティーク感とそのままの色より表情と統一感が出ていい感じになります。

こちらが基本系を仕上げた正面から見たところです

こちらが基本系を仕上げた正面から見たところです

色を塗って、コルクステッカーを貼って汚したものが乾いたのがこちらです。
手前にはプレゼントする相手の名前を入れてみました

こちらは背面になります

こちらは背面になります

背面には、「THANK YOU」のメッセージを入れて、全面同様、メープルの水性塗料で汚しました。

今回使用したお花は全て100円(税抜)です

今回使用したお花は全て100円(税抜)です

使用する時は桐箱の高さに合わせながらハサミでカットして下さい。茎の表面にハサミで切りこみを入れた後針金部分は折る事が出来ます。

完成しました。

完成しました。

びっくり箱の様に、お花が飛び出てキュートです。

裏側から見ても可愛い

裏側から見ても可愛い

想いが伝わるアレンジボックス。
前から見ても後ろから見ても気持ちが伝わるメッセージが今回のポイントです。

こんなプラスアレンジのリメイクも!(パイピング)

合皮のハギレを1cm位の太さにカットします

合皮のハギレを1cm位の太さにカットします

家にあった合皮のハギレ(材料外)をテープ状にカットします。ちょっとガタガタだったので、もう一度真っすぐに補正しました。

蓋と本体の縁にボンドを塗ります

蓋と本体の縁にボンドを塗ります

テープ状にカットしたハギレが接着出来る様に蓋と本体部分の上側にボンドを塗ります

テープ状のハギレを貼りつけるだけ!

テープ状のハギレを貼りつけるだけ!

縁の部分を挟む様に合皮のはぎれを貼りつけるだけ!
これでパイピング作業は終了です
そのままでも可愛かったのですが、ちょこっとコルク部分の色合いを増やすと引き締まります

こちらが貼ったバージョン♪

こちらが貼ったバージョン♪

あまり変わらないっと言えばそうかもしれませんが(笑) 

少し引き締まった感じになったでしょうか?
両方比べてお好きな仕上げ方例としてご覧頂ければと思います。

コツ・ポイント

いつもご覧頂きましてありがとうございます。
もうすぐ母の日。まだ間に合う母の日のフラワーアレンジとしても!誰かへのプレゼントにでも!
お好きな花をご用意頂き、お好きな色にペイントして頂ければ年中楽しんで頂けます。
春夏秋冬!季節毎にイメージを変えられるので、よかったらお試しください。
今回のポイントは、名前を入れた事。世界に一つのフラワーアレンジ☆
お花は今回固定していないのですが、もしも固定したい場合は、100均でも購入できる、かるい粘土を箱の本体に詰めて頂いてその上に挿して頂くと乾いら固定されます。

SNSでシェア
詳しく見る

2017年4月24日 17:55
ひこまるさん! 競争の件、すっかり忘れてましたー 私は金曜に行っちゃってるから、ひこまるさんの勝利です。 お金だけおろすつもりで寄ったスーパー、ATMから出たら、ワッツが目に入ってしまって、つい。 しかも、3日連チャン(笑) パンフラーは作り方が細か過ぎて、投稿には向かないかなって思ってるんですけど、一輪草みたいなお花を小皿に飾ってあるのを欲しいと言う方がいてプレゼントする予定があるので、それを作る時に投稿してみますね。 お義母さま、喜ばれる事間違いなしですね。 でも ひこまるさん。 あまり無理しないでくださいね。 夢中になり過ぎないでくださいね、と言った方が良いかしら(笑) もう、無理がきかなくなってるよねと、一昨日友達と話したとこです。 そして今週も寒暖の差があるようなので、気をつけてくださいね。
2017年04月24日 19:07:21
achan、今日もお疲れ様です~~~ヾ(^∇^)競争。achanがこの前書き込んでくださって、ちょこっと頑張ったんですよ( ´艸`) そうそう、土曜日はどうしても必要なものだけ買って帰ってきたんですけどね、まさかachanが金曜日に行かれてたなんてΣ(・ω・ノ)ノ!(笑)まさかの買ってしまいましたか?( ´艸`) しかも3連チャンとは、完全に敗北宣言いたします(笑) 100均はもう宝箱ですよね。買ってから、家がゴミ貯めのようになりそうで恐ろしいですが・・・(笑)  パンフラワー。あまり見かけないし、絶対見てみたいので、機会があったら是非投稿してくださいm(__)m一輪草楽しみにしています♪  義母、喜んでくれるといいなっと思っています。 あはは、「頑張りすぎないでください」そうですよね(;^_^A 無理がきかない。よくわかります。 やってるときは夢中すぎて、仕上げる為だけにやってるけど、あとの体バキバキはたまりませんね(;´・ω・)(笑)なかなか、平日大きなことができないので、ついつい休みに一人だとやりたくなっちゃって・・・ 気をつけます(笑) achanも100均で重い荷物持ち過ぎないようにしてくださいね~(^_-)-☆ いつも楽しいトーク。優しいお気遣いありがとうございます。
2017年4月24日 13:28
またまたお邪魔します。 生花もいいけど、造花もアレンジ次第で素敵になりますね。 私はパンフラワーをやっているという変なプライドから造花は買わない主義だったんです。 しかし先週末は結構買いました。 そして心ばかりの母の日アレンジも作ってみました。 お花を固定しないと、違うアレンジに変える事ができるから楽しみも増えますね。 箱も他にも使えるし、何より心のこもったプレゼントを長くとっておけるのがいいですね。
2017年04月24日 16:08:31
achan♡こちらにもコメント~♡ありがとうございます<(_ _)> 基本、お義母さんは、生花がお好きな人なので、そちらを贈るのですが、でも、なくなる花と、なくならない物どちらも喜んで下さるので、ちょっと今回、どちらもお贈りしようと思って作ってみたんです。 achanのパンフラワーすごい興味あります。きっと素敵なんだろうな~っと♡ 「造花買わない主義」( ´∀` )買っちゃったんですか? 先週末。私は土曜日にリメイクシートが足りなくなって、100均行っちゃいました^_^; achanがどっちの方が長く行かないで済むか勝負って言っていらしたのを思い出して、行ってから笑っちゃいました。負けちゃったかな?っと思っていたけど、achanも行かれたみたいなので、セーフ(笑)  お花、最終的には粘土に刺そうか迷っていますが、一先ずは気に入ったバランスが決まるまではこのままかな?っと思っています。物作りって楽しいですね♪ 私は週末にある一つを頑張りすぎて、痛み止めがいる程背中の筋が・・・(笑) もう夢中になると何も見えなくなるので困った大人です(笑) achanも足もまだ完治していないと思いますので、くれぐれもお大事になさって下さいね♡
コメントをもっと見る




「リメイク・ハンドメイド」の人気アイデア