10年使用の時計をペイント&100均グッズで再リメイク

10年使用の時計をペイント&100均グッズで再リメイク
投稿日: 2017年4月18日 更新日: 2017年4月27日
閲覧数: 1,200
35 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子さんと楽しめるハンドメ...
時計は購入し直す前に!簡単リメイクしてみませんか?
季節が変わると楽しい模様替え
インテリアを変える度に欲しくなる、部屋に合う雑貨達!私もそんな1人です。

時計も生活に欠かせないインテリア雑貨の一つですよね。
私もコロコロインテリアを変えてしまうのでその度に新しい時計が欲しくなるですが…

そんなにお金をかけられない!
そんな訳で以前にも白の時計をグレーにペイントして、一新しました。
今回も久しぶりに時計をイメチェンしてみました。塗って貼るだけで、新しい時計の誕生です!

簡単で、また、飽きたらリメイクが出来る方法なので、何かどなたかの参考になると嬉しいです☆彡

材料

  • お手持ちの壁掛け時計 :1個
  • 水性塗料 ブラック(セリア) :適量
  • デコレーションステッカー(セリア) :5cm角位使用
  • 耐水・耐熱シール(セリア)
  • :1本
  • ドライバー(セリア) :1本

一度目のリメイク

一度目のリメイク

以前にも一度ペイントリメイクについて投稿させて頂いていまして、その時はこちらでグレーに色を塗り替えました。↓

家具を買いかえる前にペイントで出来るイメージチェンジ術!
家具を買いかえる前にペイントで出来るイメージチェンジ術!
2016年8月24日
写真は上(去年の10月)と下(今年5月)の写真です。模様替えをしたくなると家具も新調したくなるんですが、そんなことをしていたら、お金がいくらあっても足りない。そんな時に便利なのが、ペイント術!だいたいの物はこれで随分イメージを変えることができます。部屋の色を変えたら家具の色を変えたい!そんな時捨てずに今の家具や雑貨を使ってガラリと雰囲気を変えてみられてはいかがでしょうか? 今日はそんな私の施したペイントで変わった例や、お勧めの塗料などもご紹介させて頂きたいと思います。 同じものでも全く別の顔を見せてくれるそんなペイント例を良かったら最後までお付き合い下さい。 100均塗料も今は充実しているので、買いかえると何万もかかる所1000円ちょっとでリビングのあちこちやキッチンまで塗り替える事が出来ました。 捨てるにもお金がかかる時代だからこそ、ある物をうまくリメイク・再利用していきたいですね。 ※引越前のリビングになります
2016年8月24日


こちらはこちらで気にいってたんですが、今回はインテリアに合わせて、黒に塗り替える事にしました。

時計の裏に留めネジがあります

時計の裏に留めネジがあります

お手持ちの者にも寄るかと思いますが、こういった時計の場合、ネジがついている事が多い様です。これがあると文字盤部分も取り外す事が出来ます。

プラスドライバーを使ってネジを取り外します。

プラスドライバーを使ってネジを取り外します。

ネジを一度全部取り外します。
私はセリアさんで購入したこちらのドライバーを今でも愛用しています。プラスマイナスのドライバー大小が一緒になってとても便利です。

ネジは、なくさない様に一まとめにしておいて下さい。

こちらがバラバラにした状態です。

こちらがバラバラにした状態です。

文字盤部分・フレーム部分・ガラス部分に分かれました。

フレーム部分の色を塗ります

フレーム部分の色を塗ります

フレーム部分は以前に塗った色の上に黒を塗り重ねました。今回は前回より、濃い色を塗ったので、問題はないのですが、もし、薄い色に塗り替える時は一度白を下地に塗ってから、塗りたい色を塗った方が綺麗に発色すると思いますので、そこだけ塗りたい色によってご注意ください。

数字部分は麺棒で塗りました

数字部分は麺棒で塗りました

私の時計は文字部分が飛び出ているので、ペイントが簡単。特に養生テープとかは使わずに、麺棒でポンポンと押さえる様に塗っています。

デコレーションステッカーも使いました

デコレーションステッカーも使いました

デコレーションステッカーは黒に白文字の部分だけ切り取って使いました。
厚みもそんなにないので、時計の針の邪魔にもならず、綺麗に貼れました。

以前にマロン214さんが、スマホカバーリメイクに素敵に使用されていらっしゃいました。こちら、とても簡単で素敵なリメイクが出来るので是非ご覧下さい↓

100均のデコレーションシールでスマホカバーがオンボロ→プチゴージャスに
100均のデコレーションシールでスマホカバーがオンボロ→プチゴージャスに
2017年1月12日
ご覧いただきありがとうございます  韓国で買ったお気に入りのデコデコスマホカバー、長年使っていましたが、最近小さいパールがポロポロ落ちてみすぼらしい姿に… 何かいいのないかな?と探しだしたスマホ付属のカバーは白地に会社や商品名が… 最近娘が使っていた便利グッズのスマホリング、違うものを娘からプレゼントしてもらったということで作り直しました。セリアの伸びる布とキラキラ金銀のデコレーションシールで切って貼るだけの簡単でプチゴージャスなスマホカバーに生まれかわりました。 パッチワークのような男前なロゴがかっこいい!香水瓶のスマホリングに星のシールを足せばいいので10分もあればできあがりますよ
2017年1月12日

耐水・耐熱シールも上に貼りました

耐水・耐熱シールも上に貼りました

今回黒にペイントしたので文字盤部分も少し変えてみました。下には上のデコレーションステッカーを貼って、上にはマグカップなどに貼ったりするのにお馴染の耐水・耐熱シールを貼りました。
壁に貼っているこちらの「WELCOME」のガーランドリメイクが手描き風の文字だったので、耐水・耐熱シールも手持ちの中から手描き風をチョイスしました。

以前に耐水・耐熱シールを使ったリメイクはこちらにもあります。ブルーレットおくだけに、耐水シールを貼るとトイレもオシャレに!!使える範囲が広いので、色々楽しめますね♪↓

男前インテリアにも合う♪掃除楽チンのブルーレットおくだけ炭タイプ
男前インテリアにも合う♪掃除楽チンのブルーレットおくだけ炭タイプ
2017年3月13日
生活感の出やすいトイレ。でも掃除も楽にしたい。ブルーレットおくだけは、洗浄力があって、日頃のトイレ掃除のお手伝いをしてくれる時短おたすけグッズでもあります。 が、水色・ピンクなど、色が派手な物が多く、少しインテリア的に合わない物が多いのが悩みでした。 (今までは白を使用していました) 出たんです。パッケージが黒の炭タイプ☆中身は無色透明なので安心! 香りは好みには個人差あると思いますが、お香の様な、ハーブ(ローズマリー系?)の様な爽やかな香りで、私は個人的に気に入っています。 今回は少し手を加えてみた簡単リメイクも含めたご紹介です。
2017年3月13日

元に戻せば完成!

元に戻せば完成!

時計のフレームが乾燥したら、元通りにフレームにガラスや文字盤をはめて、ネジを締めたら完成です。

色を塗るプラス文字盤に少し貼ったりすることで、イメージが変わって楽しいですね。耐水・耐熱シールは特に貼り替えがしやすいのがお勧めポイントです。

BEFORE

BEFORE

これでもいいかな?っとも想ったのですが、少し下の文字と合わせたくなっちゃいました。

AFTER

AFTER

こちらが塗り替えた後の時計を飾ってみた写真です。
色の印象も文字盤の印象も変わったので、新しい時計を購入した様な楽しい気分を味わえました。
黒に塗るとどうなるかな?っと少し抵抗があったのですが、塗ってみたら意外と明るくて、何の問題もありませんでした。既にペイントをしている時計なので、躊躇せずにトライ出来てよかったです。

まだ未完成ですが・・・

まだ未完成ですが・・・

キッチンカウンターの部分のリビング。
引越して半年足らず・・・
毎日仕事もあるので、なかなか前に進まないのですが、地道に少しずつ好きに近づけたらっと奮闘中です。まだ未完成だから、お見せする程でもないのですが、写真で一度状態を見直すのって大事だなっと思いました。又変わった時にお見せ出来る様に、頑張ります。

右側の黒板風ボードの作り方はこちら↓

100均ウッドフレームと厚紙で簡単!黒板メニュー風ボード
100均ウッドフレームと厚紙で簡単!黒板メニュー風ボード
2017年4月17日
黒板メニューはおうちカフェにピッタリだけど、雑貨屋さんで買うと高額!100均材料で作れば3つ作っても400円と、とってもお得! 思い切って、手書きで黒板風ボードを作ってインテリアチェンジしてみました。ちょっと歪んだ物はまたやり直す予定です(^-^;A ステンシルしたり、転写シートを使うとより仕上がりは綺麗になりますが、実際カフェメニューも手書きなので、思いきって自分で書いてるみのはいかがですか? 家だから模様替えをしたくなる頻度もあるので、気軽にチャレンジ出来るアイデアとして、良かったらお付き合い下さい。
2017年4月17日


更にキッチンカウンターに屋根がつきました。こちらもご覧頂けると嬉しいです
「画びょう(押しピン)で取り付ける屋根」100均カラーボード&リメイクシートで出来ちゃうんです♪
「画びょう(押しピン)で取り付ける屋根」100均カラーボード&リメイクシートで出来ちゃうんです♪
2017年4月26日
憧れのおうちカフェ。中でも私はお店の前の屋根やオーニングに憧れます。でも、なかなか家にピッタリのサイズも売ってないし、買うとなるとお値段も高額!100均の材料だけで作れる方法を考えてみました。今回使用したカラーボードは発泡ポリスチレンで出来ていて、主に工作に使う材料なので、難しい工具は必要ありません。軽い素材なので、地震などで万が一っていう時にも安心です。 リメイクシートを貼る事で、サッと拭き掃除も簡単!世界に一つだけの屋根作り。チャレンジしてみてはいかがですか? なんと!これ画鋲(プッシュピン)4つで留まっちゃう!超軽くて取り付け取り外しも簡単!そんな屋根が100均グッズで出来ちゃいました。総工費600円! 今回はピンで留めていますが、強力両面テープでも留まる位の軽さです! これなら画鋲で留まるから賃貸のマンションにお住まいでも大丈夫(私も賃貸の住まいなので何をするにも現状回復が出来る事が必須になります) ダイソーさんで1枚108円で購入出来るカラーボードを3枚繋げて、キッチンカウンターに屋根をつけてみました。表面はセリアさんのリメイクシートタイルブラックを2枚使用。 実は今回の屋根は一番大変だったのはリメイクシートを貼ることだけ!(私が不器用なだけです) でも一つ気づいたんですが、リメイクシート。人気の物は売り切れちゃうって思いから、ついついストックしてしまっていたのですが、今回購入したてのリメイクシートと、ストックしてあった物。明らかに貼り易さが違いました。やはり、出来たて?購入したての物を使う方がスムーズに貼れました。 私にはペイントの方が向いているっと実感したのですが、リメイクシートのタイルブラックは、黒なのに明るさがあるから、すっきり仕上がるのがとても良かったです。 やっぱり、業者さんじゃないので、自分で作るって多少手間暇はかかりますが、600円で屋根付けられたら嬉しいし、愛着も一入。少し説明が難しいですが、作り方は工具もいらないし、カッターで切れちゃうので意外と簡単なので、良かったら最後までお付き合い下さい♡ 以前の屋根も軽くてお勧めです↓
2017年4月26日

コツ・ポイント

いつもご覧頂きましてありがとうございます。
何が正解か分からずはじめた初心者DIYですが、そんな積み重ねでおうちで過ごす時間を楽しんでいます。
今回も徐々に変えていっているインテリア。その一部である時計のリメイクのご紹介です。
私はこの時計を10年使っていますが、色を変える事でどんなインテリアでも馴染み易くすることが出来るので、一つの時計が何倍にも楽しめています♪
何かアイデアがお役に立てばうれしいです♡


SNSでシェア
詳しく見る

2017年4月18日 17:18
ひこまるさん♪ 今日も1日お疲れ様でしたぁ( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛ そして、私好みのおっしゃれな時計‼︎(゚∀゚ノノ"☆パチパチパチ ъ(゚Д゚)グッジョブ!! 私もマネしたいんだけどデジタル時計…。朝起きた時にアナログだとわからなくてクッキリわかるデジタル時計…ちょっとリメイクしてみようかなぁ♪ とは思うのですが 今、また熱が冷めてアイデア投稿止まっております(/ _ ; ) 4時半起床が始まって仕事も家事もして帰ってきたら思考停止している毎日です(笑) 睡眠時間が4時間あるか無いかで現実逃避したいくらい…。でも以前は子供の帰りの電車が遅かったので睡眠時間は3時間…それに比べたら全然マシなんですけどね(笑) まぁ、脳の老化現象でアイデア閃かないだけかもしれませんね꒰꒪ᴗ꒪‧̣̥̇ ꒱ꋧ さて、ひこまるさんみたいにテキパキ何でもこなさないとね‼︎頑張ります♡ それではまた素敵なアイデア投稿楽しみにしていますね♪ 明日も穏やかな①日でありますように(*˙˘˙*)ஐ
2017年04月19日 13:31:32
chaoneさん。こんにちは~o(~∇~*o)お元気でしたか? ホカイドーもそろそろ少しずつ暖かくなってくる頃でしょうか? こちらこそ、毎日お疲れ様です<(_ _)> 一度コメントお返事書きかけて、あと少しっという所で、落ちちゃって コメント消えちゃったので、時間がかかってしまってごめんなさいです(=ω=。) 何でもないリメイクですが、前は買い替えたいっという気持ちが起きると、 何だか買えないとストレスな感じだったのですが、たった少しの事で ちょっと新鮮な気持ちになれるので、持ち物を大切に出来る様になって良かったなっと思っています。毎日見る。毎日使う物だからこその愛着を持ちたいですよね(^_-)-☆ でも、何気ないそんなアイデアを気に入ってchaoneさんが気に入って下さったから、何だかとても喜びが倍増しています♡ 私も以前、4時半起きだったので、めちゃくちゃお気持ち分かります。 目もしょぼしょぼ。真っ暗な中のお弁当づくりって、写真を撮っても明るく撮れなかったり、 明るい気分で作るのが大変というか・・・ そんな毎日の作業をしていらっしゃるchaoneさん。尊敬していますよ。 まずはご家族の事一番っと考えられてる事も、とても大切なことですし、 思っていてもなかなか出来ないことです。 それにしても睡眠時間。心配ですね。 なんか起きててもいつも眠たいでしょ (。・"q) ちょっとの合間でも眠る時間が持てたら、ほんと睡眠とって下さいね♡ まずは健康でいらっしゃること。それが一番大切ですからね(^_-)-☆ 私・・・ 何でもテキパキしてないですよ・・・(mー_ー)m すんごくどんくさくて、すごーーく、めんどくさがり屋で(笑) ダメダメを今まで繰り返して言い訳してきたので、ちょこっと今は修行としてやってる事もありますが、繰り返し出来てない事も多くて・・・反省も多い毎日です。 いつも、そんなお忙しい中、優しいお気持ちに感謝しています。 chaoneさんが、今週も来週も少しでもゆっくりな時間が持てて、楽しい事が溢れる毎日であります様に♡♡♡ 
コメントをもっと見る






プレゼント&モニター募集