食紅を水に溶かして卵を漬けて染めます。
たくさんの卵の色付けをするときはこれが1番簡単です。口に入れても大丈夫なものなので小さい子どもが作るときには安心です。
白いゆで卵にクレヨンや油性ペンで絵を描いてから食紅を溶かした水に漬けたもの。油性のもので描いてるので水をはじいて線が消えません。クレヨンやペンも持てれば1歳くらい~大人までエッグペイントを楽しめます。ただし後でゆで卵を食べるなら殻をむくときに細心の注意を払って卵自体にクレヨンなどが付かないようにしたいものです。
子供向けイースターイベントでエッグペイントをした時のものです。自由にペイントしてもらいましたが個性豊かで芸術的!並べてあるだけで素敵です。
乾かしている間にエッグハントをしたりしました。帰るときに自分のイースターエッグを持って帰ってもらいました。
⇊エッグハントはこちらで紹介しています
先に色付けする方法もあります。
シールやマスキングテープなどを用意しておけば赤ちゃん~大人までイースターエッグ作りを楽しめます。
こちらの場合は乾かす手間はなく片付けもしやすいかもしれません。殻をむくときに細心の注意もいりません(笑)
見本に作ったものです。0歳時~12歳までの子ども達が参加したので難易度は様々なもので試作しました。イベント時は小さい子はシールが大人気で大きい子はデコパージュが人気でした。
大量に色付けしやすいのでイベント時にはおススメです。食紅の量や付ける時間で色の濃さは調整してください。中身を出した卵の場合は浮いてしまうので押さえをしたり向きを変えたりして全体が染まるようにしてくださいね。
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます