お知らせがあるとここに表示されます

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

SAINT ANTHONY INDUSTRIES(セイント・アンソニー)

Phoenix70 - THE ORIGINAL(フェニックス70 コーヒードリッパー)

公式バッジ
手作り感あふれる男前コーヒードリッパー

購入金額

7,949円

おすすめ度

123
寺井久貴
寺井久貴さん
当「暮らしニスタ」のファウンダー。 こちらでは、1会員として...もっと見る

手作り感あふれる男前コーヒードリッパー

一見、用途不明の金属製の物体。
これはコーヒーを淹れるときに使用する、コーヒードリッパーです。

見るからにずっしりと重そうな、ステンレス鋼製。
町工場の職人さんが旋盤を回して作ったふうな、無骨な佇まいがありますね。

デザイン上のアクセントにもなっている3つの鉄球は、
テーブルに置くときはコーヒーがテーブルに垂れないスタンドになるほか、注湯の際にコーヒーサーバーのふちに固定する役割もあります。

製造元の「セイントアンソニー・インダストリーズ」は、2014年にアメリカ・ソルトレイクシティで創業されたという若いベンチャー集団。
いわゆるサードウェーブコーヒーの流れや日本の喫茶店文化も意識しつつ、これまでにないデザインの商品を少しずつ送り出しているようです。

SAINT ANTHONY INDUSTRIES
https://stanthonyind.com/

ポイント1

このコーヒードリッパー「フェニックス70」の特徴は、フィルターをセットした時の立ち上がり角が70度であること。

他の円錐形フィルター方式であるコーノやハリオV60などは、傾斜角が60度。
そうした一般的なものよりも、さらに急傾斜ということです。

…なぜこの角度になったのでしょうか?

説明によると、一般的なドリッパーとくらべ、同じ量のコーヒー粉末でコーヒー層が33%分厚くなる計算だそうです。

コーヒー層が厚くなることによって、

・コーヒー粉と湯の接触が長くなり、可溶性の成分を抽出しやすくなる
・コーヒー粉自体に濾過作用が期待できる

という2つの理由があるようです。

たしかにコーヒーは少量で淹れるより、多めの方が失敗が少ないもの。
だれしもそうした経験則をおもちではないでしょうか。

これを使ってふつうのコーヒー同様に淹れてみると、コーヒー粉という濾過層が厚くなることで抽出時間が伸び、通常よりもあきらかに濃い味わいに仕上がります。

ポイント2

でも、購入に至ったのはそれが理由ではありませんでした。

別記事で書いていますが、私はかつて表参道にあった伝説の喫茶店「大坊珈琲店」の味わい再現に挑戦中。

素人でも再現できる方法を探す過程でこのドリッパーにたどり着いたのでした。

具体的にいいますと、
【フィルターはネルを使い、ドリッパー自体を回しながら抽出する方法を実践したかった】のです。

そのための条件は2つ。

 1. 回したときに中心軸がぶれないこと
 2. 側面が素通しになっていること

 (つまりネルドリップ同様に、フィルター全体から二酸化炭素を放出しやすい構造であること)

これらを満たすのが、いまのところこの製品しかなさそうだったのです。

ポイント3

●専用のフィルターについて

次に、このドリッパーのフィルターについて。

上で触れた通り、この「フェニックス70」は傾斜角が70度です。
当然、コーノ式やハリオV60などの円錐フィルターでは角度が合いません。
そのため、専用の円錐ペーパーフィルターが必要に。

写真のフィルターがそれです。
あきらかに、通常のフィルターよりも尖っていますよね。

ポイント4

●専用フィルターの価格など

これが「P70」という、専用ペーパーフィルターの100枚入りパッケージ。
おしゃれですが、とてもかさばります。
折りたたんだ状態から円錐に組み立てるのがちょっと特殊でむずかしい構造のため、最初から円錐にした状態で箱の中に重ねられています。

輸入販売元のサイトでは、100枚入りが730円(税別)。
送料を入れると千数百円。
ランニングコストを考えると… (>_<)

ポイント5

●実は専用フィルターは不要?

上で述べたように、私はこのフェニックス70をかなり変わった方式で使っています。
専用のペーパーフィルターも使わず、ネルフィルターをセットしているのです。

ネルはコーヒーオイルを適度に通すので、まろやかなコーヒーが淹れられるとされます。
その反面、手入れがとてもたいへん。
しかし、そのたいへんさの半分くらいは、ネルフィルターにハンドルや金属枠がついているからだと思うのです。

写真のようにペーパーフィルター的に使うなら、洗いやすいし、煮沸や保管も手間が減ります。

(実はネルには、ペーパーなど比較にならないほど種類があります。どんなネルを使っているかは別記事であらためて。)

ポイント6

●ドリッパーとしての評価は?

「ネルフィルターを回転させながら低温でコーヒーを淹れる」という用途なら、今のところこれがベスト。

でもそんな抽出法をしているのは、世界中でほかに誰もいないかも。

一方、ふつうの淹れ方でこのPhoenix70を使う必要は薄いと感じます。

重たい本体は熱の伝わりやすいステンレス鋼。
ドリップ直後にサーバーから持ちあげると、熱くて火傷します。
そして専用のペーパーフィルターは、高価なうえにかさばります。

このドリッパーの価値は、なんといっても

【ほかにないユニークな造形】、

これにつきるでしょう。

見た目が無骨でハンサムなので、見た目に惹かれたかただけにおすすめします。

もちろん私はこれでコーヒーを淹れるたび、大いに気分が上がっています(笑)

ポイント7

関連記事もよろしければ。

伝説のコーヒー【大坊珈琲】を再現する

2017.04.03

かつて東京・青山に、「大坊珈琲店」という名店があったことをご存じでしょうか。海外よりも独自の、そして先進的な発展を遂げた日本のコーヒー界で、「日本でいちばんおいしいコーヒー」といえばその名が上がった、伝説的な存在です。通常...続きを見る

世界初!珠玉のコーヒーが淹れられる簡単器具の作り方

2017.04.03

世間のコーヒーはいま、「サードウェーブ」「スペシャルティコーヒー」といったアメリカ発の流れ一色の状況。あたかもワインのように、コーヒー豆の品質にもこだわる思想は歓迎すべきもの。その一方で、昔ながらの「喫茶店」は忘れられよう...続きを見る

絶対に後悔しないコーヒーミルの選び方 + プロもすすめる7定番

2015.03.12

['19/11/1更新]コーヒー豆を【だいなしにする/おいしく挽く】コーヒーミルの見分け方をご存じですか?電動と手動の各機種を自腹で商品テストし、科学的に正しい選び方を解明。ロングセラーや新定番から「これを選んで...続きを見る

コーヒーのドリップ時におすすめ。湯温管理の秘密兵器

2015.03.13

コーヒー好きのかた、普段飲むコーヒーに満足していますか?この投稿でご紹介したいのは、コーヒーに関する温度のことと、温度管理に役立つ道具のお話です。ちまたでは、コーヒーに最適な温度は諸説あります。「沸騰したお湯をコーヒーポッ...続きを見る

バリスタご用達! コーヒーポットのおすすめ加工法

2015.03.13

ご自分で淹れるコーヒーに満足していますか?コーヒーをおいしく淹れるには、実にさまざまな要因が絡んできますよね。そのひとつ、注湯をきちんとコントロールするには、ポット選びが重要です。では、コーヒーポットを選ぶうえで、もっとも...続きを見る

※各商品は投稿された時点での情報になります。現在店舗にて取り扱っていない場合もございますので、ご了承ください。

おすすめ

「こたつ」といえば、家族大集合でぬくぬくの団らんがたまりませんよね。でも気になるのは、あの“古き良き”ルックス。ぬくぬくのためには仕方ないか……なんて諦めなくて大丈夫なんです! イマドキの「こたつ」は、私たちのライフスタイルに合...
[PR] 暮らしニスタ編集部
さっそく見る
寺井久貴
寺井久貴さん
当「暮らしニスタ」のファウンダー。 こちらでは、1会員として投稿しています。 「プロの1~2割の労力で、8割以上の成果」がモットーです。

このアイデアはいかがでしたか?

もっと詳しく知りたい点や、気に入った点についてコメントを残しましょう!

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

香村薫さん

201753

モノを減らして時間を生み出す、ロジカルなお片づけ...

2

happydaimamaさん

44873

元気な3人息子(12・10・5歳)のママ☆あんふ...

3

☆ miamama ☆さん

39729

100均、プチプラが大好きな子持ちの主婦です◡̈...

4

森麻紀さん

32121

名古屋市在住のライフオーガナイザー。背伸びしない...

5

muccinpurin さん

31643

簡単でおいしく、ごはんもお酒もすすむ系の料理が中...

1

香村薫さん

265612

モノを減らして時間を生み出す、ロジカルなお片づけ...

2

happydaimamaさん

172183

元気な3人息子(12・10・5歳)のママ☆あんふ...

3

☆ miamama ☆さん

150000

100均、プチプラが大好きな子持ちの主婦です◡̈...

4

よんぴよままさん

143144

4人の子どもに振り回されながらもイロイロ楽しんで...

5

花ぴーさん

137120

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

ひこまるさん

6221023

簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子...

4児ママRomiさん

5337042

2男2女の母Romiです。100均・廃材・古着を...

コストコ男子さん

6412160

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

roseleafさん

5353832

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

暮らしニスタ大賞2019 賞金総額50万円 応募は11月12日まで 詳しくはこちら
会員登録

暮らしニスタの最新情報をお届け


開催中! 暮らしニスタ

コンテスト

CONTESTS

コンテスト

きのこを使った一皿コンテスト
見せたい!コレクション収納コンテスト
賞金総額50万円!+豪華企業賞+5周年記念賞「暮らしニスタ大賞2019」
アイデアを試してみませんか?

試してみたについて

試してみたについて

最近、感想が書かれたアイデア

ステキをしている人