レンジで簡単カラメルソース

レンジで簡単カラメルソース
投稿日: 2017年2月13日 更新日: 2017年3月11日
閲覧数: 17,041
16 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
~cafe' fuu Manma~かふぇ風まんま★簡単お家ごはん!プチプラ食器を使い...
レンジで簡単にカラメルソースが作れるように
いろいろ実験してみました~^^

カラメル作りはお鍋が1個それ用にいるので大変~レンジならほんと楽ちんです。

材料 (5~6個分)

  • ★砂糖 :50g
  • ★水 :大さじ1
  • ☆水 :小さじ半分

1.器に砂糖と水を入れる。

1.器に砂糖と水を入れる。

深めの耐熱器に★を入れ混ぜ、レンジ600wで
2分+1分+20秒+10秒+10秒+10秒+(10秒)
その都度一旦、取り出し器を手で振り混ぜるようにする。
↑カッコの10秒はレンジ機能のより、時間は変わるので、良い色の一歩手前で止めて様子を見て増やしてください。

2.色がその都度つきます~

2.色がその都度つきます~

*レンジにより色づきが変わるので、10秒プラス時間は様子を見て、一歩手前で止めます。
止めた後も少し色がつきますので。

3.水を入れる。

3.水を入れる。

そしていい色の1歩手前で取り出した後☆の水を入れる。
このとき、泡が出るので火傷に気をつけます!

4.実験結果。

4.実験結果。

◆結局私は、レンジに合計4分かけたことになりますが完成は左写真です。
でも、初めは横着して(;^-^)2分+1分+30秒かけたら右の黒いカラメルになりました。
合計はこの方が、3分30秒で短いのにね。

結局10秒ごとに取り出すたびに、少し温度が下がるので、色づきも一気に黒くはならないみたいです。
時間を書けば、手間がかかりそうだけど、10秒ごとなので、待てますよ^^

5.上にかける。

5.上にかける。

こんな風に上にかけたり~

6.底に入れて焼いても。

6.底に入れて焼いても。

底に入れてプリン液を注ぎ蒸したり焼いても使えます。

7.こんな使い方にも~

こちらでもカラメルソース使っています。

カラメルプリン風フレンチトースト
カラメルプリン風フレンチトースト
2017年2月13日
こちらバニラ香るプリン味のフレンチトーストを作ってみました。 ハウス食品様から頂いたバニラビーンズを見ていてプリンを作ろうかなと 思ったのですが簡単に出来るフレンチトーストに使ってみました。 本格的なバニラビーンズを使うのでバレンタインスイーツにもぴったりです。 卵を多めに入れてプリン感を出しました。 仕上げにレンジで簡単に作れるカラメルとホイップを乗せました♪
2017年2月13日

コツ・ポイント

レンジで作れるのはほんと楽です。
お鍋で作ると1個お鍋を潰すことになりますよね。黒くなるから(;^^)

カラメルは冷めると固まるので飴のようにも使えます。
カラメル液をプリンの上にかけた後、少しすると飴みたいになるけど
冷蔵庫に入れておくとまた液体に戻りますよ^^

底に入れて使う場合は柔らかいままです^^

そして作った後の、器は水につけておくと
綺麗に取れます!

プリンレシピはまだこちらで載せていないのでまた載せたいと思います~♪



SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード





プレゼント&モニター募集