大根おろしで簡単!バースデーケーキ鍋の作り方

大根おろしで簡単!バースデーケーキ鍋の作り方
投稿日: 2016年11月22日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 1,916
7 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
8、10、12歳のママです。 子供の入園をきっかけにキャラ弁ブロ...
我が家は今年もデコ鍋を楽しんでいます!
以前に作ったデコ鍋のアイデアをアレンジして作ったお鍋です。

なんとホールケーキがど〜んとお鍋に出現!?

大根おろしと赤ウインナーだけで作れるところもオススメポイントですう。
鍋パや甘いものが苦手な方へのケーキの代わりにしても盛り上がること間違いなしです!

材料

  • お好きな具 :適量
  • 寄せなべの汁 :適量
  • 大根 :2/3本
  • 赤ウインナー :3本

型は牛乳パックで作れます!

型は牛乳パックで作れます!

牛乳パックを丸くつなげて型を作ります。
これで綺麗な形のケーキになります。

ベースは平らに

お鍋の具は平らに詰めましょう。
ケーキを乗せる部分は白菜などしっかりとした野菜がオススメです。

ウインナーは上手に使いましょう!

ウインナーの両端は1センチほど切り落とします。
これがトッピングのイチゴになります。

残ったウインナーは縦半分にカットし、ケーキに挟まっているイチゴを演出します。

おろした大根を詰めるだけ!

おろした大根を詰めるだけ!

・土台のお鍋の上に先ほどの型を載せて大根おろしを詰めていきます。最初に1センチの厚みになるくらい詰めます。

・その上にウインナーを並べます。
この時、ウインナーの断面が外から見えるようにしましょう。

・さらに大根おろしを詰めていきます。

・トップはウインナーと大根おろしを交互に並べて完成です。

くまさん参考レシピ!

【デコ鍋】紀文の「魚河岸あげ」で簡単くまさん鍋の作り方
【デコ鍋】紀文の「魚河岸あげ」で簡単くまさん鍋の作り方
2016年11月9日
すっかり寒くなって鍋が食卓に出てくる気秋も増えましたね。 今年も子供達と鍋料理を楽しむべくデコ鍋に挑戦!最近ハマっている紀文の「魚河岸あげ」は、はんぺんのようなふっくらとした食感がとっても好きでリピートしています。 見た目も丸みがあって可愛らしいのでその形を生かした簡単デコを作ってみました。
2016年11月9日

スイーツデコアイデア

大根おろしアートで「スイーツデコ鍋」の作り方
大根おろしアートで「スイーツデコ鍋」の作り方
2015年11月2日
ここ1、2年でブレイクした「大根おろしアート」。いろんなお料理に添えられていますが、冬はやっぱり鍋で大活躍!! 土台には白菜と豚肉のミルフィーユ鍋がぴったりです。なぜかというと表面が平らになるので上に乗せるデコが安定するからです。他の野菜もこの土台の上に並べるようにして一緒に盛り付けてくださいね! 今回は温かい鍋だけど、その上に「スイーツ」が!? 見た目のギャップが楽しいスイーツの形をした大根おろしを乗せたレシピです。 茶色く色ずけする方法も必見です。
2015年11月2日

コツ・ポイント

ケーキの型を大きく作りすぎると大根おろしを大量に用意することになるのでほどほどに。写真のケーキは直径10センチほどです。




SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード





プレゼント&モニター募集