大根の皮。捨てずにもう一品作ってみませんか?大根の皮ってどこか歯ごたえがあってザーサイに似ているイメージがあったので、今回はザーサイ風に食べられるおつまみにしてみました。コリコリの歯ごたえ。甘酸っぱいうまみのあるごま油風味の味付が箸休めにもお勧めです。作り置きして冷蔵庫に入れておけば約1週間保存OKですが、美味しいのであっという間になくなっちゃうかもしれません。
おでんが美味しい季節!「大根の皮は厚めに剥いて下さい」っと書いてあっても、なかなか躊躇しちゃうけど、これならば逆に厚めに剥いて、もう一品作っちゃえっとなっちゃうかも!?
捨てちゃうのは簡単だけど、美味しく頂けば、節約にも、ゴミの軽減にもなるので、是非食べ物リユースしてみませんか?
他にも今までに作った大根の皮レシピ↓
捨てるの待ったもう一品!!大根の皮でしっとりヘルシー!ふりかけのレシピ☆彡
2016年6月27日
私の中のリユース。それは雑貨だけでなくお料理にも取り入れています。例えば捨てる事が多いお野菜の皮でお出汁をとったり、大事な食材として使うこと。特に大根の皮はとても万能な食材になります。
捨てる前にもう一品!大根の皮は捨てるのがもったいない!そんな大根の皮でヘルシーで美味しい!簡単に出来るご飯のお供☆お弁当にもピッタリなしっとりふりかけを作りました。
夏向きにお酢を少し加えたらタクワンの感じでお茶漬けにもピッタリな食べ方です!
たっぷり作って、常備菜にもいかがですか?
素材はかつお節と大根だけなので、ダイエット中の食事にもオススメです。
他にも出汁をとった後の昆布を使ったり、ちりめんじゃこを使ったり、色々アレンジして頂けます。夏場には少し唐辛子を入れて辛くするのもお勧めです。
捨てない事でもう一品生まれる。お酢を加える事で、日持ちもしますしお弁当にもお勧め。
是非テーブルにもリユースを取り入れていきたいですね。
2016年6月27日
大根の皮も一品に!皮とベーコンでオイマヨ炒めのレシピ
2016年1月19日
大根の皮は皆さんどうなさってますか?私は大根の皮は捨てません。
栄養は皮にもあるし節約にもなります。ゴミも減り、家計も助かる。地球に優しくゴミの軽減にもなるのに一品増えちゃう食卓!片づけの観念とは違うかもしれませんが、これも私のリユースです。
大根の皮だからの美味しさがあるので是非お試し下さい。
おでんの時など厚めに剥いたのに捨てちゃうなんてもったいない!
ということで今回は皮を使ったレシピです。
プラス食材に今回はベーコンを使いましたが、豚肉でもいいですし、ちりめんじゃこでもOK。大根だけでも美味しいです。
良かったら作ってみて下さい。
今回はオイスターソース+マヨネーズ=オイマヨで紹介させて頂きましたが
普段オイスターソース+醤油で炒めて中華粥などのトッピングに使うことが多いです。
是非皮を再利用して美味しい1品を作ってみて下さい
2016年1月19日
材料
-
厚めに剥いた大根の皮
:大根1/3本分
-
ごま油
:大さじ1杯
-
白葱(長葱)白い部分
:6cm分位
-
おろしにんにく
:1/2カケ分
-
サラダ油
:大さじ1杯
-
塩
:少々
-
薄口醤油
:小さじ1杯強
-
豆板醤
:お好みで
-
米酢(穀物酢可)
:大さじ1~2杯
-
砂糖(あればきび糖)
:小さじ1杯
1.厚めに剥いた皮を千切りします
厚めに剥いた大根の皮を用意し、少し太めに千切りしていきます。
2.調味オイルを作る
おろしにんにく1/2カケ分、長葱をみじん切りにし、ごま油・サラダ油(各大さじ1杯)塩を少々入れて混ぜ合わせておきます。
3.香味オイルを作る
フライパンに2.で作った調味オイルを入れ、辛い物がお好きな人はお好みで豆板醤を入れて、中火で炒めて香りを出します。
4.大根の皮を入れて炒める
香りが出てきたら大根の皮を入れて中火でゆっくり火を通していきます。
5.余分な油をふき取る
大根がしんなりしてきたら、余分な油をキッチンペーパーなどで拭きとって下さい。(この方が味が沁みやすくなります)
6.仕上げの味つけ
火が通ってしんなりしてきたら、砂糖と薄口醤油を入れて炒めて、更に米酢を入れて水気をとばしたら完成です。
完成
冷ましてからお召し上がり頂いた方が味が沁みて美味しいです。
コツ・ポイント
今回は最小限の材料で作りましたが、お好みでちりめんじゃこを炒める時に加えて頂くとより風味豊かになり美味しいです!
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます