私の中のリユース。それは雑貨だけでなくお料理にも取り入れています。例えば捨てる事が多いお野菜の皮でお出汁をとったり、大事な食材として使うこと。特に大根の皮はとても万能な食材になります。
捨てる前にもう一品!大根の皮は捨てるのがもったいない!そんな大根の皮でヘルシーで美味しい!簡単に出来るご飯のお供☆お弁当にもピッタリなしっとりふりかけを作りました。
夏向きにお酢を少し加えたらタクワンの感じでお茶漬けにもピッタリな食べ方です!
たっぷり作って、常備菜にもいかがですか?
素材はかつお節と大根だけなので、ダイエット中の食事にもオススメです。
他にも出汁をとった後の昆布を使ったり、ちりめんじゃこを使ったり、色々アレンジして頂けます。夏場には少し唐辛子を入れて辛くするのもお勧めです。
捨てない事でもう一品生まれる。お酢を加える事で、日持ちもしますしお弁当にもお勧め。
是非テーブルにもリユースを取り入れていきたいですね。
材料
(材料)
-
大根の皮
:100cc分
-
だし用かつお節
:2つかみ
-
砂糖
:小さじ1杯
-
酒
:大さじ1杯
-
濃口しょう油
:大さじ1杯
-
米酢
:小さじ1杯
-
ごま油
:少々
手順1.大根の皮をみじん切りにします
大根の皮は煮物などに使った後のものを使用して下さい。粗めのみじん切りにしていきます。
手順2.フライパンで水分をとばす
大根の皮をフライパンで乾煎りします。(この時油はひかなくてOKです。水分がとんで、しんなり透明になるまで炒めて下さい)
手順3.かつお節を振り入れる
だし用のかつお節を手で潰してパラパラにしながらたっぷり入れます。
手順4.味付けをします
かつお節が馴染んだら、砂糖を入れて溶けるまで炒めたら、お酒を入れてアルコール分をとばし(アルコール臭がとべば大丈夫です。)醤油を入れて馴染んだらお酢を入れて混ぜます。(お酢はお好みで!なくても大丈夫です)最後にごま油を回し入れたら完成です。
器やタッパウェアに入れて保存
無水で作ることによって日持ちがします。約一週間は冷蔵庫に入れておけば充分保管できます。ふりかけ代わりにご飯にかけたり、お茶漬けにしたり、冷奴にかけたり、チャーハンの具材にしても美味しく頂けます。お酢を入れることによって、無添加のたくわんの様な感じでポリポリ食感が美味しい美味しいです。
コツ・ポイント
捨てる筈の大根の可愛い。皮には特に栄養が多く含まれ、捨てる筈だった食材が美味しいご飯のお供に生まれ変わります。水分をとばす事によって、ポリポリ食感が生まれ、味がしっかり入るので、そのひと手間は必ず行って下さい。
無水で作ると不純物がなく、保存が少し長く楽しめます。
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます