大根の皮も一品に!皮とベーコンでオイマヨ炒めのレシピ

大根の皮も一品に!皮とベーコンでオイマヨ炒めのレシピ
投稿日: 2016年1月19日 更新日: 2017年7月26日
閲覧数: 3,413
101 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子さんと楽しめるハンドメ...
大根の皮は皆さんどうなさってますか?私は大根の皮は捨てません。
栄養は皮にもあるし節約にもなります。ゴミも減り、家計も助かる。地球に優しくゴミの軽減にもなるのに一品増えちゃう食卓!片づけの観念とは違うかもしれませんが、これも私のリユースです。
大根の皮だからの美味しさがあるので是非お試し下さい。

おでんの時など厚めに剥いたのに捨てちゃうなんてもったいない!
ということで今回は皮を使ったレシピです。
プラス食材に今回はベーコンを使いましたが、豚肉でもいいですし、ちりめんじゃこでもOK。大根だけでも美味しいです。

良かったら作ってみて下さい。
今回はオイスターソース+マヨネーズ=オイマヨで紹介させて頂きましたが
普段オイスターソース+醤油で炒めて中華粥などのトッピングに使うことが多いです。
是非皮を再利用して美味しい1品を作ってみて下さい

材料

材料

大根の皮(大根大き目の物の1/3カット分)
大根の葉(ついていた分を少し使用)
ベーコン 25g位
ゴマ油 大さじ1杯強
オイスターソース 大さじ1杯
お酒 大さじ1杯
マヨネーズ 小さじ1杯~1杯半
一味 お好みで

手順1.材料を切る

手順1.材料を切る

大根の皮を千切りにします。ベーコンも同じ位の太さに切ります。大根の葉っぱは小口切りにしておきます。

手順2.炒める

手順2.炒める

熱したフライパンにごま油を入れて香りが出たら材料を全て入れます。中火強位で炒めていきます。

手順3.味付

手順3.味付

しんなりしてきたら、オイスターソースとお酒を入れて更に炒めます。火が通ったらマヨネーズを入れて火を止めます。(マヨネーズは余熱で和える程度)お好みで一味をかけて完成!

器に盛り付ける

器に盛り付ける

お好みの器に盛り付けたら完成です。

コツ・ポイント

「皮を厚めに剥く」っと書いてあっても躊躇していましたが、利用法があると思いきって厚めに剥けちゃいます。是非皮をご活用下さい。



SNSでシェア
詳しく見る

2016年11月13日 1:41
これ絶対美味しい〜! 実は我が家も最近大根の皮を捨てずに調理するようにしてました。 上のお兄ちゃんが大きくなって大人並みに食べるようになり、下の娘も食べる量が増えてきてエンゲル係数が跳ね上がったので、家計節約のために始めたのですが、もっぱら人参とキンピラにするばかり、他にバリエーションないかな〜と思った矢先のひこまる流レシピに我が家はまたまた助けて頂けそうです( ´ ▽ ` )ノ
2016年11月13日 09:19:16
いちご大福さん。おはようございます( ´ ▽ ` )ノ温かいコメントありがとうございます( ^ω^ )いちご大福さんは物を大切になさる方ですからね〜( ◠‿◠ )お洋服のリメイクなども、いつも尊敬の眼差しで拝見しています。大根の皮の方が食感がいい点もあってお役立ちですよね〜〜(⌒▽⌒)沢山レシピはご存知かと思いますが、何かお役に立てたら嬉しいです♡先日は春巻きレシピのリンクお借りしましたm(._.)mいつも事後報告ですみません。お引越し先には慣れられましたか?お子さんも慣れられましたでしょうか?慣れない場所は楽しさの反面不安も伴いますが、新天地が楽しい場所であります様に♪寒くなりました。お体もご自愛下さいね〜〜(o^^o)
2016年1月19日 19:32
ひこまるさんへ。 わ~、このレシピ是非参考にさせて下さい^^大根消費にも嬉しいレシピですね!我が家の畑で、大根がたくさん採れるのですが、消費するのに困っていました。しかもマンネリ化したレシピしか思いつかなかったので、凄く助かりました。ありがとうございます。それから、私が投稿するたびに、いつもいつもたくさんステキを押して下さりありがとうございます。ひこまるさんの細やかな配慮に、頭が下がります!いつもありがとうございます^^
2016年01月19日 21:27:42
ROMIさん。 こんばんは〜〜ヾ(@⌒ー⌒@)ノお忙しい中、コメントまでありがとうございます(^人^)もう、凄く嬉しいです♪ 実は私のフォローを最初にして下さったのがROMIさんでして…当初、右も左も分からなかった私にとって、いつもトップにいらしたROMIさんにフォローして頂いて凄く嬉しかった事を昨日の事の様にいつも感謝していました。コメントをするタイミングを失ってしまって今日まで来たので、今日はとても嬉しい1日になりました。ありがとうございます(^人^)今日のペーパーナプキンのアイデアも凄いな〜〜っと思っていました。いつも斬新で勉強になる事ばかりです。そして今日はチョコレートも凄いなっと思っていたら、LINEニュースに掲載されていらして、凄いですね!私もいつも投稿楽しみにしています♡大根の皮の食感が好きでいつもオイスターソースで炒めていたんですが、今回はプラスマヨネーズを加えてみたんです。お役に立つとおっしゃっていただけてとても光栄です。 コメントの中に沢山の優しさが詰まっていて、鳥肌がたちました。言葉のひとつひとつを大切にしたいと思います。また、私も又コメントさせて下さいね(^_−)−☆今日は本当にありがとうございましたm(_ _)mこれからも、投稿楽しみにしています。
コメントをもっと見る