1.材料(上記)をそろえます。
右のウッドボックスのLサイズは、大きめのサイズがいろんな用途に使えて、セリアで品薄なので、見つけたら多めに買っています。
2.フォトフレームの裏側のネジを外します。
3.ウッドボックスの底を外します。
杭とボンドでしっかり固定されているので、あらかじめカッターなどですきまを作ってから、外すときれいにとれます。
(しっかり貼り付けてあるものは、うまくとれずに失敗して木が割れてしまったのもあります^ ^;)
4.ガラスシートをカットして貼ります。
フォトフレームの透明なプラスチック部分のサイズにあわせてカットし、貼っておきます。
5.フォトフレームに4をあわせ、周囲をボンドで貼ります。
6.フォトフレームの中心部分に、引き出し用取っ手をつけます。
(最初は、インパクトドライバーで穴をあけてからネジで固定していましたが、ボンドで試してみてもきちんと留まったので、途中からそうしました)
これで扉部分はできあがりです。
7.ウッドボックスを塗ります。
撥水タイプのペンキ(ライトオーク)を塗って乾かします。
8.ウッドボックスの側面のすきまを埋めます。
家にあった端材にもペンキを塗っておき、ウッドボックスのサイズに合わせてカットしてから、すきまの部分にはめこみます。
(ウッドボックスのすきま部分は多少の誤差があるので、すきまが細いときは、端材をやすりで削って調整します)
9.蝶番で留めます。
フォトフレームはウッドボックスより若干サイズが小さいので、ウッドボックスの中心にくるようにして、蝶番でとめます。
10.ウッドボックスの下にフキンやてぬぐいなどを敷きます。
塗れているコップも置けるように、ドイツのフキンBLITZ(ブリッツ)を敷きました。
100均のフキンでもいいと思います。
これで完成です。
(作り始めると、つい夢中になってしまい、途中の画像がなくて、すみません^ ^;)
同じガラスシートを使って、飾り棚も作りました!
キッチンからもダイニングからもコップと調味料が取れるようになったので、とても楽になりました☆
また、洗って食洗機から出したコップをこの棚に戻していて、たまにコップの内側が乾いてないこともありますが、以前は、拭いてから引き出しにしまっていましたが、そのまま置いておけば自然と乾くので、その点でも楽になりました^ ^
動線を意識して収納を考えると、生活が楽になると思います。
このセリアのウッドボックスとフォトフレームの組み合わせは、いろんな収納に使えると思います!
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます