目からウロコ!後片付けいらず!○○でふわふわメレンゲが出来ちゃった【試してみた】

目からウロコ!後片付けいらず!○○でふわふわメレンゲが出来ちゃった【試してみた】
投稿日: 2016年9月16日 更新日: 2020年10月9日
閲覧数: 40,148
55 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
「暮らしニスタ」編集部の公式アカウントです。知りたい!教えたい!暮...
ふわふわなお菓子作りに欠かせない“メレンゲ”。
みなさんはどうやってメレンゲを作っていますか?
たいていは泡だて器やハンドミキサーを使って手軽に作っているという人が多いのではないでしょうか。でも、泡だて器って使った後の洗い物が面倒だったりしませんか?

そんな人に朗報です!洗い物なし・後片付け楽チンで、ふわふわメレンゲを作る方法があるらしいんです☆この素敵すぎる方法を早速試してみました^^

どこの家にもある○○を使って泡立てるんです!

<準備するもの>(お好みの量)
卵白…1個分
砂糖…10g
ビニール袋…1枚

そうなんです、今回メレンゲ作りに使うのはどこの家庭にもある「ビニール袋」だったんです!

「ビニール袋でふわふわメレンゲ作り」

「ビニール袋でふわふわメレンゲ作り」

1、ビニール袋に卵白と砂糖を入れます。

2、1を外から手で揉んで、卵白をさらさらにしておきます。

卵白の塊などを潰してさらさらにしておくことで、あとでシャカシャカ振った際に泡立ちやすくなります!

3、2の袋に空気を入れて、漏れないように手で持ちながらシャカシャカ振れば完成です!

泡立ちやすいように、いろんな角度で振ると良いですよ♪
卵1個分であれば3分ほど振りましょう!

さて出来映えは?

さて出来映えは?

ひたすらシャカシャカ振り続けてメレンゲが出来上がりました☆
さすがに、ハンドミキサーなどに比べると、ずっと振り続けるので手は疲れてしまいますが、泡だて器のような腕の疲労感はありませんでした。

肝心の出来具合はというと……見てください!このふわふわっぷり♪頑張って振り続けただけありました。
泡だて器などに負けないくらいのキメの細かさで、これがビニール袋を振るだけで出来るなんて、振っていた自分自身が一番驚きました^^;

もちろん出来たメレンゲを出した後のビニール袋は、そのまま捨てれば片付け終了!これが何よりも嬉しいかもしれません♪

まとめ

ふわふわなお菓子を作りたくても、メレンゲ作りが面倒だったり、泡だて器やハンドミキサーがなくて諦めていた人もいるかもしれません。
でも、ビニール袋さえあればもう安心です。これによって作ることが出来るお菓子のバリエーションも増えるかもしれませんよ♪

小さなお子様のお手伝い項目に加えても良いかもしれませんね☆まずはぜひ騙されたと思ってお試しください☆

コツ・ポイント

振って泡立てる際は必ず袋の中に空気を入れてから振りましょう。そうすることで、泡立ちやすくなります。



SNSでシェア


関連するキーワード