夏休み工作♪100均で簡単カラフル万年カレンダー!お絵描きもできる♡

夏休み工作♪100均で簡単カラフル万年カレンダー!お絵描きもできる♡
投稿日: 2016年8月28日 更新日: 2021年5月8日
閲覧数: 44,018
174 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
雑貨とハンドメイド好きな姉妹のママです。けしごむはんこ作家もしてま...
子ども部屋用に、100均のマグネットを付けれるホワイトボードを使って、長女と一緒に考えて簡単な万年カレンダーを作りました♡
ペン立ては、マグネットシートを裏に貼ったので、取り外してお絵描きもできるようになってます( ´ ▽ ` )ノ

その他の材料も全て100均です(o^^o)
簡単な貼るだけな工作なので。
小さなお子さんとご一緒に親子工作をされても♪

ちなみに、我が家は、自由工作の宿題にと、小学校三年生の長女がほぼ1人で作りました〜(*^^*)
なので材料選びも今回は長女メインです。

最後には、壁に取り付けた際に、ちょっと便利で簡単に取り外しができるアレンジも載せましたので♡

良かったら一緒にみてくださいね。
どうぞ〜( ´ ▽ ` )ノ

材料

  • カレンダーの材料です
  • ミーツという100円ショップ
  • マグネットが付くホワイトボード :1
  • カラフルな数字シール :2
  • 丸いマグネット(1.5㎜)12個入 :3
  • アルファベットシール :1
  • ウッドアルファベットパーツ 54個入 :1
  • ブルックリン柄の蓋付ミニケース :3
  • ホワイトボード用のペン :適宜
  • マスキング素材のポイントシール(140片) :1←無くてもOK
  • お家にあったもの
  • レースシールやファブリックシール :適宜
  • セリアのマグネットシート :1
  • ハサミ、ボンド :1
  • 飾り付けはお好みです〜( ´ ▽ ` )ノ

*材料*

*材料*

用意したものは、大体こんな感じです(*^^*)

マグネットが付くホワイトボードと日付け用の丸いマグネット12個入を3つ。
それと、ペン立て用の蓋付ケース、数字シールやアルファベットパーツやシールです。
今は可愛い数字やアルファベットシールが100均であるんですね♪びっくり。
数字シールは、丸いマグネットに貼れるようなのを。

今回は、全てミーツという100円ショップで買いました。
蓋付ケースは、加工前の写真を撮り忘れてしまいました(^^;; ブルックリン風の柄の黒いケースです。前セリアでも見かけました。蓋は、外して使います。
飾り付けのシールやパーツは、長女が選んだので、とってもカラフル(笑)!

アルファベットパーツはこちら。
これも、こんなたくさん入って100円です!(o^^o)

*作り方1*日付けマグネット作り

*作り方1*日付けマグネット作り

ポイントシールというスケジュールとかで使う?丸いシールをまずは土台に貼っていきました。これ、マステ素材なので貼りやすくマグネットと大きさがぴったりで。
ただ、これは、長女がカラフルにしたいと買ったので。貼らないで、数字を直接貼っても大丈夫と思います(*^^*)

さらにその上に数字シールを

さらにその上に数字シールを

この上に数字シールを貼っていきました。
数字は、10からは、ちょこっとキツキツな感じなので(笑)、慎重に〜

*作り方2*マグネット置き場を

*作り方2*マグネット置き場を

できたマグネットを7個ずつカレンダーみたいに並べてみて、横幅分のレースシールを貼ります。

こんな感じで♪

こんな感じで♪

5列貼りました。これで、日付け部分はOK。
レースシール以外に、マステや麻ひも、キラキラストーンとかでもいいですね♪

*作り方3*曜日の部分

*作り方3*曜日の部分

アルファベットパーツを使って、日付けの上に曜日を作ります。
ファブリックテープにレースシールを貼って、土台に。
アルファベットは、曜日の英語頭文字、M.T.W.T.F.S.Sを使いました。

まずは土台を貼って

まずは土台を貼って

アルファベットパーツは、ボンドで!

アルファベットパーツは、ボンドで!

ここ、難しいかなと思ったら意外と上手で(*^^*)
細かい作業が好きな長女です♪

貼っていきます

貼っていきます

土台の上に、場所を日付けと合わせて貼っていきました。
これでボード左側は完成!

*作り方4*ペン立て

*作り方4*ペン立て

続いてペン立てを。
ケースは、もとは、白い文字が印刷されたカッコイイブルックリン風の物で。
そのまま使えそうなのですが、長女が可愛くしたい!というので。
セリアの黒板シートの余りを貼って文字を消してファブリックテープやレースを。可愛い感じに♡
蓋は邪魔かなと、グイッとねじり外しました。
少し危ないかもなので、ここは私が。
ケースは、そのまま使っても。
裏には、マグネットシールを貼りました。

最後は周りやケースを飾り付け♡

最後は周りやケースを飾り付け♡

周りにシールを貼ったり、アルファベットシールでさらにおめかしを〜右側には、月を書く場所を。MONTHとアルファベットシールを貼ったり、色々デコが楽しそう♡

アルファベットパーツに色も塗りました(o^^o)

完成!

完成!

カラフルカレンダーができあがりました〜。

枠部分アップ

枠部分アップ

大好きな犬のシールや残った丸いシールを貼ってます♪

日付け部分アップ

日付け部分アップ

大分カラフルな(笑)でも可愛いくできました♡

私が作りました〜( ´ ▽ ` )ノ

私が作りました〜( ´ ▽ ` )ノ

お姉ちゃん、お疲れ様でした(*^^*)可愛いくできて良かったね〜♪

壁に取り付け♡まずはビフォー

壁に取り付け♡まずはビフォー

こちらは、子ども部屋の長女の勉強コーナー。
この壁部分に掛けます。
そのまま掛けてもOKなのですが。。
お絵描きしたりマグネットを替えたりするなら、簡単に取り外しできた方がいいかなと、ちょこっと工夫してみました♪
ここからはママの作業です(*^^*)

ホワイトボードの下に更に土台を

ホワイトボードの下に更に土台を

ホワイトボードの裏の四隅に、冷蔵庫とかに貼れるようにマグネットがついていたので。
それを利用して、簡単アレンジを。
たまたま、別の物を作る為に買っていたセリアの黒板ボードと、ホワイトボードがちょうど同じ大きさなので(*^^*)
同じくお家にあった、セリアのブリキフレームMも使い土台ボードにリメイク。
フレームからブリキを出して、4つにハサミでカットして、黒板ボード4隅に貼り付けます。(簡単にカットできましたが、ケガにご注意を(^^;;軍手をつけると安心です。)

そして、隠すように上から茶色のマステ等を貼れば完成!
黒い部分が元の黒板で他は全てマステです。
ブリキを可愛いく目隠ししました♡

これが元々の黒板ボードです

これが元々の黒板ボードです

これを壁に取り付けて

これを壁に取り付けて

吊り金具を後ろに付けて、土台を壁にしっかりと固定します。
真ん中部分には、ホワイトのペンで、ここになおそう!とメッセージも(o^^o)

マグネットで取り外しが簡単にできました♪

マグネットで取り外しが簡単にできました♪

使った後は、マグネットでぺたんと収納♪
これなら取り外し楽ちんです( ´ ▽ ` )ノ

アフター♪

アフター♪

勉強コーナーに、可愛いカレンダーボードが仲間入りしました(o^^o)

早速お絵描き〜♪

早速お絵描き〜♪

2人でワイワイ描いてます♪
取り外せるので、描きやすくて、なかなかいい感じです( ´ ▽ ` )ノ

お絵描き完成〜
このカレンダーで楽しく日付けも覚えてくれるかな?(*^^*)

他にも素敵な万年カレンダーアイデアが♡

暮らしニスタには、他にも万年カレンダーの素敵なアイデアがありました♡

*ひこまるさん

セリアのブリキフレームと磁石で!ずっと使える万年カレンダー♪
セリアのブリキフレームと磁石で!ずっと使える万年カレンダー♪
2015年6月24日
カレンダーは年の暮れにならないと豊富に出てこない。欲しい物はすぐに売り切れてしまって、カレンダーがないままの部屋はありませんか? 私はそんな今年のカレンダーがなく半年が経過してしまったので、セリアの商品を組み合わせてずっと使えるカレンダーを作ってみました。 毎月磁石の数字を並べ変えれば10年後でも使えちゃうエコなカレンダー♪材料も全て100均で揃います。 ※2016年1月29日主婦の友社出版「Seriaだから出来る!大人可愛い部屋作り」に掲載された作品です。
2015年6月24日

*naoguriさん
くるみボタンとペーパーナプキンで万年カレンダー♪
くるみボタンとペーパーナプキンで万年カレンダー♪
2016年1月25日
前々より、手作りの万年カレンダーを作りたかったのですが、 なかなか、アイデアもきっかけも掴めなくて保留してました(^_^;) 今回、ペーパーナプキンで色々考えているうちに、 calenderのスタンプ(買ってそのまま放置)もあるし、 くるみボタンと合わせたら可愛いかなと思い、 作ってみました♡ 月ごと、自分で、並べるので、 祭日も分かった方がいいなと思い、 ジュエリーシールをチョコンとつけることにしました♡╰(o'╰╯`o)╯♡ 細かな作業ですが、だんだん仕上がるにつれて、 見た目も可愛らしく、 毎月並べ替えるのが楽しくなる、万年カレンダーが出来ました(✿´ ꒳ ` )♡ 是非、1ついかがですか? ※飾り棚の作り方は、
2016年1月25日

*えそらさん
100均で!テーブルの上の便利屋さん♪カレンダー付きリモコン収納
100均で!テーブルの上の便利屋さん♪カレンダー付きリモコン収納
2016年7月7日
ちらかりやすい、リモコン、新聞、ペン、広告、学校プリント、スマホ、、、。 テーブルの上に置いて、必需品をぜーんぶまとめられる!収納BOXを作りました。 しかも、カレンダー付き!! 子供も楽しくなるようにPOPな感じに仕上げました。 日付部分に付箋など小さい紙をさせるので、予定も表示できます。 今回はリネンポケットのきれいな色を生かすためにペイントはなしです。 乾かす時間がいらなく早く仕上がります^^
2016年7月7日


*ひこまるさん、naoguriさん、えそらさん。記事をお借りしました♡
素敵なアイデアありがとうございます(*^^*)
どれも可愛いので見てみてくださいね。

コツ・ポイント

最後の土台アレンジは私のお家の場合なので(*^^*)
イーゼルに立てかけたり、冷蔵庫やマグネットが付く場所でも大丈夫だと思います。
簡単で貼るのが楽しいので♡キラキラストーンやシールも色々100均にはあったので、アレンジしてオリジナルの物ができますね。
お子さんにもオススメです(o^^o)
よかったら、カレンダー工作してみてくださいね〜( ´ ▽ ` )ノ



SNSでシェア
詳しく見る

2016年8月29日 22:04
aiai*hankoさん、お久しぶりですがおげんきですか? このアイデア、可愛らしい万年カレンダーだなあ♡お子さんと一緒に素敵だなあ♡♡と読み進めて、ビックリしました!ありがとうございます♡ご紹介して頂いて♪恐縮です。 材料、色んな100均屋さんで揃えたのかと思いきや、ミーツで揃うんですね!!!細かな作業なのに、お上手に、楽しめて作れちゃうなんて、aiaiさんの素敵なアイデアと、お嬢ちゃん達の器用な手さばき♡に拍手です-(*´ㅈ`*)♡aiaiさんの優しさが詰まった、カレンダーが完成して、良い思い出にもなりましたね(✿´ ꒳ ` )♡ 夏休みももう、終わりですが、ゆっくりできましたか?2人いると、ゆっくりできないですよね?(°_°)うちは、7学年離れているのに、仲いいんだか悪いんだかで、喧嘩になるんす(T . T)もう疲れます(๑•́₋•̩̥̀๑) 残暑ももう少し!体調崩さずに、乗り切りましょう! 私もものづくり、進ませなくちゃ^^; これからも、aiaiさんの素敵なアイデア楽しみにしていま〜す(⁎❛⃘ ꒵ ❛⃘⁎)◞⁾⁾
2016年08月30日 10:01:52
naoguriさん、お久しぶりです♡ ありがとうございます♡私は夏休みはそんなに体調も崩さず何とか無事乗り切れました〜(o^^o)ちょっとバタバタで疲れましたが全然大丈夫です(笑)naoguriさんは体調大丈夫ですか?(^^;; でも、今朝嬉しいコメントを見て、疲れも癒されて元気気分です!いつも本当ありがとうございます♡♡ 最近私もなかなかコメントできてなく、さらにリンクも、お知らせもせず勝手にお借りしててごめんなさい〜(*^^*)
2016年08月30日 10:12:00
naoguriさん、すみません( ; ; )書いたコメントが途中からばっさり切れてしまって! なので、続きをもう一度(*^^*)
2016年08月30日 10:12:16
naoguriさん、すみません( ; ; )書いたコメントが途中からばっさり切れてしまって! なので、続きをもう一度(*^^*)
2016年08月30日 10:14:19
naoguriさん、すみません( ; ; )書いたコメントが途中からばっさり切れてしまって! なので、続きをもう一度(*^^*)
2016年08月30日 10:19:41
とってもナチュラルで可愛いカレンダーだったので一緒に載せさせて貰いました。素敵な記事をありがとうございます♡ そう、ミーツが近所にできたので、全部材料が揃えれました♪セリアみたいに色々可愛い材料があったのでこれからちょこちょこ活用出来そうです(o^^o) 長女は、シールがすごく好きなので、やたらたくさんシールばっかり買わされちゃいました(笑) うちも、小さな喧嘩しょっちゅうで、仲良くしなさーい!って私夏休み中叫んでました(^^;;まあまあ仲良いんですけど。。naoguriさん家は7歳差なんですね。でも、naoguriさんのコメント見てうちだけじゃないんだとホッとしました(*^^*) 私も夏休みも終わりなのでだんだんやる気スイッチが入ってきました(笑)少し頑張ってみますね←珍しい(^^;; 私も素敵なフンワリナチュラルが可愛いnaoguriさんの作品を見せて貰いにまたお邪魔しますね♪ と、書いてました(^^;;最近書いて消えたりよくあって(T . T)何度もごめんなさい(*^^*)
2016年8月29日 13:05
aiaiさん。遅ればせながら拝見しました。お子さんの色の配色の良さ!楽しんで作っている様子も全て伝わってきました~♡可愛くてお部屋にピッタリの仕上がりで、ちゃんとママのセンスをバトン貰ってるなって感じる素敵さ☆そして、やっぱり色使いの中に愛がいっぱい詰まった家族を思い浮かべました(*^_^*) ちゃんと色んな色を使ったのにバランスをとれているところが素晴らしいですね 統一感がとてもあって、可愛い万年カレンダー!私の方が教わることばかりでした。 そしてそして、こんな素敵な記事の中に参加させて下さってありがとうございました<(_ _)> 万年カレンダー一つとってもそれぞれの個性や表現があって、でも大人にはない色彩の美しさが私にはとてもまぶしかったです☆
2016年08月29日 16:17:48
ひこまるさん、こんにちは〜(o^^o) お仕事お疲れ様です!今日は、関西は台風が近づいてかなりの大荒れですね。そちらは、大丈夫ですか?うちはせっかく姉夫婦が来てるのですが、外がこんなでお家に缶詰めです〜( ; ; ) ところで、すごくお忙しい中なのに、優しいコメントをありがとうございます〜♡♡ 子どもながらの色合いで、私も普段結構可愛いの好きなんですが、更にカラフルな感じです(o^^o) ひこまるさんの素敵なたくさんのお褒めの言葉に、嬉しくて娘と2人でニヤニヤしちゃって読んでます♪ そう、ひこまるさんの万年カレンダー、マステのも可愛いくて私好きなんですが、こちらもスッキリナチュラルな感じで可愛いなと思って。記事できたら絶対リンクさせて貰おうと考えてました(*^^*) ありがとうございます♡♡ ひこまるさんのお優しいコメントや、色々なお気遣いで私は今日も幸せ気分です。 お仕事に加えてまだまだ大変なお引越し準備。。無理しないで体調に気をつけて作業なさってくださいね(*^^*)♡台風も早く過ぎるといいですね〜(^^;; ひこまるさんのおかげで、雑貨作りに燃えだした私!夏休みも終わりなので、これからたくさんの溜まった材料でまた色々作ってみますね(o^^o) ひこまるさんの可愛い雑貨&レシピもとっても楽しみしてますね♡
2016年8月29日 10:59
aiaiさん、こんにちは(*^^*)台風は大丈夫ですか?変な天気が続いてます(。・´д`・。)そんな憂鬱な気分を吹き飛ばすようなキュートなカラフルカレンダー心癒されます♡本当にいつもaiaiさんの作品は色が可愛い❤マグネットを日付に使えばお子さん達が成長されても永遠に使えますね!可愛いお嬢さん達と一緒の工作、楽しそうでこちらまでウキウキわくわくしてきます.゚+.(・∀・)゚+.゚元気パワーを貰った感じです\(^-^)/ありがとうございます(*・∀・*)それと、はじめて聞いたミーツと言う100均。関西では有名なんですか?こちらでは見たことがないです(ToT)特にシールが可愛いですね♪欲しいな~♡aiaiさんが使う材料も勉強になります!ありがとうございます(*^^*)心も体もほっこりです\(^-^)/月曜ですが頑張れます‼それではまたaiaiカフェにおじゃまします(笑)
2016年08月29日 15:49:07
さきママさん、こんにちは♡とうとう台風が近づいてますね(^^;;埼玉は、ずっと寒かったんですね。今朝から関西も大荒れで、我が家もすごく激しい雨で(T . T)ちょっと肌寒い感じです〜( ; ; ) 私こそ、さきママさんからの優しくて温かいコメント、いつも嬉しくとっても元気が出ます♡ありがとうございます♪( ´▽`) 今回は、長女の自由工作と思って考えたので、選んだシールとかは長女なので、かなりカラフルな感じで(笑)やたら賑やかなカレンダーになりました(*^^*)でも、可愛いやワクワクするってさきママさんに言ってもらえて嬉しいです♡ 暮らしニスタで工作を色々するようになって、娘達とも一緒にする機会が増えたので良かったです(o^^o) そうそれと!ミーツって、最近近所のスーパー横にできた100円ショップなのですが、割とセリアに売っている物も売っていたり、商品も豊富な感じなんです。取り扱う所が一緒なのかな?セリアと違って食品や日用品も取扱ってるので、なかなか買いやすくて♪ダイソーとセリアのいい所どりな(笑)(^^;;そんなに有名じゃないけど、調べたら埼玉にも39店舗出店してるみたいです♪ もし、発見されたらさきママさんもぜひ一度行ってみてくださいね(*^^*)シールもたくさんありました♡ 私もさきママさんの作品にいつも、元気と癒しと楽しい気分貰ってます♪お仕事始めの月曜日、台風も心配ですがファイトです!! 今日もありがとうございます〜(o^^o)
コメントをもっと見る