ズボラさん、苦手さんも大丈夫!絶対誰でもオシャレにできる!スコップケーキ

ズボラさん、苦手さんも大丈夫!絶対誰でもオシャレにできる!スコップケーキ
投稿日: 2016年7月19日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 4,363
17 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
6歳娘のママです。 グルテンフリー米粉パン&お菓子作りが大好きな専業...
全部作ってもいいけど、全部市販品でも素敵な見た目にできちゃうスコップケーキ。
ベリー系があると可愛くてキレイですが、高いし季節によっては売ってなかったり…

だから、今回は季節も選ばず、どんなズボラさんもお菓子作り苦手さんでもできる、おうちカフェで見た目も満足な簡単スコップケーキのご紹介です。

材料

  • スポンジケーキorカステラ :適量
  • ホイップクリーム :1パック
  • バナナ :1.5本
  • 飾りのミントやお花 :1パック

オシャレに見せる為にあるといいもの。

オシャレに見せる為にあるといいもの。

まずは器です。
もちろんタッパーでもできますが、おうちカフェでオシャレさが欲しい時はガラスにしましょ♡
私はおかずの保存にも使えて、食器代わりにも使える、こちらのiwakiさんものを愛用してます。

次に飾りです。
スーパーの野菜やハーブなどのコーナーに売っています。
この1パックで198円!
多少値段の差はあるかもしれませんが、このくらいのお値段で、ズボラケーキが可愛くてオシャレになってくれるなら文句ないですよね?笑

とっても簡単な作り方

①スポンジを適当な大きさに切っておく。
今回の容器の場合は1cmくらいの分厚さがベスト。

②容器にスポンジ➡ホイップクリーム➡スポンジ➡ホイップクリームの順に敷き詰めて重ねる。

③スライスしたバナナをずらして重ねながら並べ、ローズを飾れば完成。

※食べるまでに時間があり、バナナの酸化変色止めしたい場合は、レモン汁を少々使用しています。
かけすぎると酸っぱいバナナになりますよ(笑)

スポンジとクリームを重ねる時にキレイに層になったほうが素敵に見えますが、気にしなくても美味しく食べられますよ。
いつも子供と作るので我が家は層は気にせずこんな感じ(笑)

コツ・ポイント

☆失敗してしまったシフォンケーキやスポンジケーキもスコップケーキにしちゃってます。

☆生クリームを自分でホイップする場合は、固さはお好みで。
私はいつもナッペできるくらいの、市販品(ホイップ済)より少し緩めの固さで作ってます。

☆フルーツはお好みで、春ならイチゴが可愛くてキレイに見えますよね。

☆作ってから食べるまでの間や食べ残しなど、ラップや蓋をして冷蔵庫に入れられるのもスコップケーキのいいところですよね。



SNSでシェア
詳しく見る

2016年7月20日 0:34
章乃さん。勝手にフライングした呼び方で失礼します(^人^)先日のオフ会。お会いできて嬉しかったものの、ほんの少しの御挨拶でお席がご一緒出来なかった名残はありますが次回への期待へと気持ちを切り替えました(*^^*)転勤のお話はあの後なかったのかな?っとか帰ってからも1人にドキドキしていました。御縁でお会い出来たので、まだまだ大阪にいらして頂きたいです。あっ、話がそれてしまいました^^;こちらのスイーツ。美味しそうって思って拝見してみたら、タイトルにズボラの文字が(*´艸`)私へ贈るスイーツレシピかといつもにも増して目をしっかり開けて拝見しました(笑)そして大好きなバナナにカステラでもいけるとのこと。これなら私にもきっと出来る筈ですが、このまま写真の物を食べたいっと更にズボラな私です(/ω\*)いつか知り合いのパティシエの方がバナナにレモンをかけると美味しいんだよっと言っていて、正にそれも加わったスイーツに釘付けでした。遅い時間に失礼して起こしてしまったらごめんなさい。ちょっとこれは試してみなければっとおもっています!私にも出来そうな素敵レシピをありがとうございましたm(_ _)mお礼のつもりが長々とすみません。またお会いできる日を楽しみにしています!
2017年01月25日 09:43:42
ひこまる♡ 遅くなってしまって……って言える限度を超えてしまってますが?すみません!! コメントありがとうございます。 オフ会、あぁーひこまるさんだー♡ってミーハーな気持ちで遠くから眺めてました(笑) もっとお話したかったです。 ひこまるさんはいつも美味しくて簡単な素敵レシピばかりでズボラ更新の私には頭が上がらないですー? 今日はお話できたらいいなぁと。 こちらこそまたお会いできるの楽しみにしています。
2017年01月25日 09:45:08
ひこまるさん♡としたつもりだったんですが。 すみません。
コメントをもっと見る