やってみました!トイレの換気扇☆これでスッキリ♪

やってみました!トイレの換気扇☆これでスッキリ♪
投稿日: 2016年8月3日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 5,851
24 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
3児の母、医療関係の仕事をしています。 身近なものを使った工作や...
掃除嫌いの私ですが、唯一トイレ掃除だけは大好き。
でも実は手付かずにいた場所が…
それが2階のトイレの換気扇。

そのままでは届かない高い位置にあるのに加えて、お恥ずかしながら、中まで掃除する、という意識かなかったのです…(^_^;)

しかしながら最近、暮らしニスタサイトでもおなじみのLIONさんのサイト“Lidea”でご紹介されている記事の中で、トイレにはものすごく埃が多く、またその中の細菌数も多いということを知りました!
換気扇の中も埃がごっそり…の場合もあり、そうすると換気効率も悪くなってしまうそう…( ; ゜Д゜)

ちょうど、トイレリフォームしたばかり!
これを機に、とLideaさんの記事で紹介されているトイレ換気扇掃除に挑んでみました!

記事の詳細はこちら↓
https://lidea.today/articles/584

トイレリフォームはこちら↓
ついにやりました!トイレプチリフォーム☆
ついにやりました!トイレプチリフォーム☆
2016年7月11日
建て売りのわが家は、壁紙や床材もよくあるシンプルな仕立て…。 子供が小さいうちは汚れるし、そのうちリフォームしよう、としていたのですが、唯一どうしてもどうしても気になっていたトイレの床。 先日、洗面所の壁にタイルを貼ったついでに、トイレの床をプチリフォーム! これだけで雰囲気が一新し、お気に入りのトイレになりました(^_^)
2016年7月11日

材料

  • ルックまめピカ :適量

まめピカちゃん♪

まめピカちゃん♪

最近、わが家にやってきたばかりのトイレクリーナー“まめピカ”。
トイレットペーパーがボロボロにならない、というCMでもお馴染みの商品です。
発売当初から気になりつつ早数年…。
最近、末っ子が一人でトイレに行くようになり、ちょい拭き掃除の回数が激増。
その度にお掃除シートを使うのも不経済なので、ついに手に取る日が来ました!

除菌プラスで、爽やかなクリアミントの香り♪
見た目もコロンと可愛くて、場所も取りません。
トイレットペーパーにちょこっとスプレーしてサッと拭き取れるので、手軽に使えます。

拭き取るタイプのクリーナーなら、いずれもOKです。

さて、問題の…

さて、問題の…

換気扇のスイッチを切って、カバーを取ってみました。

これ、お見せしちゃっていいの?!
でもお見せしちゃいます(笑)
埃が目立たないダークカラーですが、それでも隠しきれないこの汚れ…。

使ったのは、これだけ!

使ったのは、これだけ!

埃が多い場合は、掃除機で吸いとった方がよいそうですが、それは省きまして(笑)

トイレットペーパーをたたんで、まめピカちゃんをスプレーします。

いざ!

いざ!

換気扇を拭いていきます。
プロペラの裏も丁寧に。

半分拭いたところ…

半分拭いたところ…

左側:お掃除“済”
右側:お掃除“未”
一目瞭然ですね…(^_^;)

キレイになりました!

キレイになりました!

全体、簡単にピカピカに♪

カバーの裏も

カバーの裏も

当然カバーの裏も汚れていました。
水で流してもよいようですが、ここも拭き取りで。
拭いたところだけが真っ白に…

拭くだけでスッキリキレイになりました!

これでスッキリ♪

これでスッキリ♪

キレイになって、換気効率もよくなったと思います(*^^*)

コツ・ポイント

まめピカを使っても、あまりゴシゴシすると、やっぱりペーパーが破けてしまうので注意してくださいね(^_^)

定期的に換気扇も掃除をしてキレイキープしたいと思います。

トイレ掃除☆忘れがちなココ!
トイレ掃除☆忘れがちなココ!
2014年10月13日
年末大掃除のこの時期、トイレ掃除も念入りにやりたいですが、トイレに脱臭フィルターなるもの付いてるの、ご存知ですか? 以前、知らなくて初めて開けたら埃がゴッソリ!ということがありました!! 以前にもご紹介した通り、家の印象を決めてしまうトイレは、特に掃除も大切!
2014年10月13日



SNSでシェア
詳しく見る

2016年12月11日 18:46
ハニクロさん (*´-`*)ノ 【こんばんわぁ】 あ~~~私も換気扇、キッチンだけやってトイレ忘れてる~
2016年12月12日 00:05:08
roseleafさん、こんばんは! コメントありがとうございます(*^^*)嬉しいです♪ キッチンの換気扇は目につきますが、他の換気扇はあまり主張しないので(?)、後回しになりますよね~(^_^;) 私も目をつぶっている換気扇がたくさんあります(笑) お互い、頑張りましょう(^o^ゞ これからも是非仲良くしてくださいね♪ よろしくお願いいたします(^_^)
2016年8月4日 8:54
ハニクロさんおはようございます♪( ´ ▽ ` )ノ夏休みもついに8月に入りましたね! お忙しい中、トイレの換気扇お掃除偉いです‼︎(>_<)お疲れ様です(^^;; トイレのお掃除、1つだけでも面倒で大変なのに、二階にまであるなんて。。大変過ぎですよね( ; ; ) 毎回、すごく丁寧に手順があるのでハニクロさんのお掃除法やキレイキープ法参考なります♡ 換気扇、私もいつもほったらかしで、年末大掃除にパパにめちゃ言われて、マスクとゴーグルで死ぬ気でしてます(^^;うちのは、羽根が細かくたくさんある、ちょっと変なタイプで(泣) 埃なかなか取れなくいつも格闘してます(T . T)なので、ハニクロさんの記事を読んで、換気扇って本当もっと小まめにチェックしなきゃいけないなぁと改めて思いました(*^^*) まめピカって可愛いクリーナーですね♡名前も。またHCでチェックして見ようっと!♪( ´▽`) 夏休みまだまだ暑くて大変ですけど、ハニクロさん見習って私も夏のお掃除も頑張りますね〜〜(o^^o) 今日も暑いですけど元気でいてくださいね♪♪
2016年08月09日 14:38:16
aiaiさん、こんにちは! ご、ごめんなさい!コメントお返事したつもりが、ちゃんとできていなかったみたいで…返信コメントが入っていないことにようやく気づきました…ごめんなさい(>_<) これだから、サイトリニューアルにも未だ慣れないアナログ人間な私…やっぱり昭和…(?) aiaiさん、やっぱり換気扇お掃除、きちんとされているんですね(*^.^*)? なのに、こんな汚れをお見せしちゃってすみません(^_^;) わたしもいつも、気合を入れて掃除したあとは、よーしこのままキレイキープするぞ!って思うのに、結局またよくよく汚れるまで掃除しない…という繰り返しです。 aiaiさんはおうちの中、どこみても可愛くキチンとされていて(*^.^*)(いつもお邪魔してるので知っています♪) 私も見習って頑張りたいと思います。 今日は関東もこの夏一番の暑さで、外に立っていたら焦げてしまいそうです。 夏休み、母はお休みどころか仕事倍増の大変な時期ですが、何とか乗りきりましょうね! すっかり遅くなってごめんなさい(>_<) これに懲りず、これからも仲良くしてくださいねm(_ _)m
2016年8月3日 17:10
ハニクロさんこんばんは~ヽ(*´∀`*)ノ.+゚暑い暑い一日!夏バテとか大丈夫ですか~?私ももう少しで盆休みっと毎日自分を奮い立たせながらどんどん焼けてシミになるお肌と暑さにグダーっとなっています。(会社は逆に涼しいです(笑)) そしてそして、トイレのお掃除まで見せて頂いて、換気扇。「最初からそんなに汚れてませんよ」っとつっこみたくなる位でしたが、でも拭き掃除後の換気扇を見ると心地よいですね~♡日々お仕事をしながらお子さんのお世話も大変な中色んな所に気を配られて凄いです。私は目を瞑って通り過ぎる場所が沢山(^_^;) さぼっているのにサボリ下手で空回りしますが、そこは持ち前のテキトーさで過ぎていてしまうので、こうやってちゃんと向き合っていらっしゃるのを拝見すると頭が下がります。(いや、「あんたもちゃんとやりなさい」っとつっこんでいます笑)まめピカっていいですよね。改めて色んなことを見直させてくれる投稿ありがとうございました。今日も素敵な夜をお過ごしください。又遊びにまいりまーす
2016年08月09日 14:17:05
ひこまるさん、こんにちは! ぎゃーっすみませんっ!!!!すぐに返信したつもりが、ちゃんとできてなかったみたいで、 お返事できてないことにようやく気づきました(>_<) ごめんなさい…。 そうです、こんな汚れ、これを公表しちゃっていぃの?と皆々様からご心配の声があがりそうですが、 やっぱりこのくらい汚れてないとビフォーアフターがわからないものね♪と一人納得。 ひこまるさんは、どこもかしこもキレイにされていると思いますが、“こんなに汚しちゃう人もいるのね♪”とご自身の働き者っぷりを再認識していただけたら、幸いです(*^.^*) 関東も今日はこの夏一番の暑さで、今日は朝から長男の野球の試合…スタジアムの人工芝は焼けるような暑さです。 そろそろひこまるさんも夏休みでしょうか? いつもオンもオフも忙しく働きっぱなしのひこまるさんですから、暑いのでたまにはゆるりとお過ごしくださいね。 お返事とっても遅くなって、無礼者ですみませんでした(>_<)これに懲りず、これからも仲良くしてくださいね(^_^)
コメントをもっと見る


関連するキーワード