牛乳パックがあれば10分で作れる「プリンタルト」が美味しすぎる!【作ってみた】

牛乳パックがあれば10分で作れる「プリンタルト」が美味しすぎる!【作ってみた】
投稿日: 2016年6月24日 更新日: 2021年1月7日
閲覧数: 176,712
218 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
「暮らしニスタ」編集部の公式アカウントです。知りたい!教えたい!暮...
お菓子作りをしたくても、困る原因の1つに「お菓子専用の型がない」というのがありますよね。それだけでもう作る気力を失ったリ・・・。でも諦めないで!型は日常的なものでいくらでも代用品が作れます!!その1つの例として、今牛乳パックでタルトを作る「プリンタルト」というお菓子が、ネット上で話題になっているんです。通常タルトにはタルト型が必要だったりしますが、牛乳パック1つあれば焼かずに10分でタルトが出来てしまうんだとか。この気になる「プリンタルト」を早速作ってみます☆

家にあるもので作れます!

<材料>(1人分)
■タルト生地
ビスケット・・・5枚
チョコレート・・・2かけ
牛乳・・・小さじ2
バター・・・10g
■プリン生地
卵黄・・・1個
砂糖・・・15g
薄力粉・・・15g
牛乳・・・100ml

材料は家にあるものばかりですね。そして、忘れてならないのが「牛乳パック1個」です。これさえあれば簡単に作れますよ♪
ちなみに事前準備として、牛乳パックは底から10cmほどの高さに切っておき、タルトを取り出しやすくするために底部分にクッキングシートを敷いておきましょう。

「プリンタルト」の作り方

「プリンタルト」の作り方

1、まずタルト生地を作ります。
耐熱ボウルにチョコレート、牛乳、バターを入れてふんわりラップをかけたら、600Wの電子レンジで2分ほど加熱し、混ぜ合わせます。

2、ポリ袋にビスケットを入れて、めん棒で粉々になるまで叩いてつぶします。

少々粗いビスケットがあっても大丈夫ですよ!

3、1と2をボウルの中に入れ、混ぜ合わせてなじませます。

これでタルト生地は完成です。
このまま食べても美味しそう〜^^

4、3のタルト生地を、牛乳パックの底に敷き詰め、冷蔵庫で冷やし固めておきます。

タルト生地の上にラップをかぶせ、その上から指でギュッギュと押し付けると、きれいに平らになりますよ!

5、続いてプリン生地を作ります。
耐熱ボウルに卵黄と砂糖を入れ、泡だて器でしっかりとかき混ぜます。

6、5が白っぽくなってきたら、薄力粉を2回に分けて入れ、ゴムベラでさっくりと混ぜ合わせます。

薄力粉を入れてからあまりかき混ぜすぎると、粘り気が出てしまうので注意しましょう。

7、続いて1/3量の牛乳を6に入れてかき混ぜ、しっかり牛乳がなじんだら残りの牛乳を入れてかき混ぜてなじませます。

8、7のプリン生地が入ったボウルを600Wの電子レンジで1分半ほど加熱します。その後、いったん取り出してゴムベラで全体を均一に混ぜてムラをなくしたら、再度600Wの電子レンジで1分ほど加熱し、ゴムベラでかき混ぜてなめらかにします。

加熱するとかなりとろみが出てきました!これでプリン生地の完成です。

9、8のプリン生地を4のタルト生地の上に流し入れ、プリン生地にぴったりくっつくようにラップをして、冷蔵庫で冷やせば完成です!

プリン生地にラップをくっつけることで、プリン生地がビチャビチャになるのを防止することができます。

さて出来映えは?

さて出来映えは?

牛乳パック1個で作ったプリンタルトが出来上がりました!冷やす時間を除けば、本当に10分ほどで作れてしまいました!!今回は冷やし固まったプリンタルトを牛乳パックから取り出し、粉糖とバナナでデコレーションしてみたんですが、これが10分で出来たなんて思えないですよね^^食べてみると、これまた下のチョコ風味のタルトとプリン生地がマッチしていて、短時間で出来たとは思えない美味しさでした☆恐るべし牛乳パック(笑)

まとめ

いつも型がなくてお菓子作りを飽きられていた人にとっては、本当に朗報だったと思います。しかも、使い終わったらそのまま捨てられるので洗い物も少なく便利!もちろん出来上がりはちゃんとした型を使ったような見た目で、しかもちょうど良い一人分の量なので、お菓子作りにはもってこいの型でした。このプリンタルトは火も使わず混ぜて冷やし固めるだけで出来るので、小さいお子さんとも一緒に楽しみながら作れるお菓子です。夏休みにでもぜひ☆

コツ・ポイント

今回はプリン生地にしましたが、抹茶を混ぜた抹茶プリン、さらにはクリームチーズなどを使ったチーズケーキなども作れますよ。可愛くラッピングすればプレゼントにもぴったりです♪


SNSでシェア

2017年2月9日 22:06
こんばんは。初めまして。 うちには、オーブンが無いので使わなくても出来るスイーツレシピ助かりました。 もうすぐバレンタインなので作ってみようと思います。
2017年02月15日 14:17:24
コメントありがとうございます。ぜひ試してみてください♪ バレンタインデーらしく、ココアパウダーを軽く表面にかけてもいいかもしれませんね。
コメントをもっと見る