狭い洗面室をリフォーム☆コンパクトなタオル置場をDIY♪

狭い洗面室をリフォーム☆コンパクトなタオル置場をDIY♪
投稿日: 2016年6月19日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 37,129
101 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
築40年60㎡マンションに家族5人暮らし。子どもたちの成長にあわせて、...
狭い洗面室にタオル置場を考えてコンパクトに作ってみました。今までは置く場所が無い為、廊下の納戸からいちいち持って来て洗濯機の上に置いたり、タオルバーに引っ掛けたりしていました。納戸からタオルを持ってくるのを忘れたら「誰か〜タオル取って〜」と叫ぶ事に(^_^;)

桐材をホームセンターで購入。

桐材をホームセンターで購入。

タオルを置くので軽い材に。

タオルを置くので軽い材に。

桐は、柔らかく軽いので、とても加工しやすいです。

ノコギリでカットします。

ノコギリでカットします。

ワックスを塗ります。

ワックスを塗ります。

100均のエル金物で仕切り作り。

100均のエル金物で仕切り作り。

ダイソーのステンレス金物です。2個入り1セットです。

これを4つ作成。

これを4つ作成。

これで仕切ります。

ディアウォール柱に等間隔に取り付けます。

ディアウォール柱に等間隔に取り付けます。

先日、洗面室のリフォームを始めた際に取り付けたディアウォールです。取り付け方法など詳しくはこちらをご覧ください(*^_^*)

狭くて使い勝手の悪い洗面室をDIY☆リフォーム
狭くて使い勝手の悪い洗面室をDIY☆リフォーム
2016年6月2日
洗濯機の上に棚がなく、脱衣箇所も狭いため、洗濯カゴが足元にあると狭くて使い勝手もかなり不便でした。 脱衣箇所を確保するため、脱衣カゴを置く棚を作ります。 この方法なら、賃貸住宅にお住まいの方にも現状回復できるので参考にしていただいて快適に過ごせるようになって欲しいと思います^_^ 壁には1本も釘は打ちません。
2016年6月2日

手前に板を取り付けます。

手前に板を取り付けます。

ビスでしっかり固定します。
桐は柔らかいので下穴を開けなくても簡単にビスがうてます。

ひとまず完成!

ひとまず完成!

正面から見たところです。

お風呂場から見たところです。

お風呂場から見たところです。

ハシゴのようになってます。
出っ張りも少ないので脱衣箇所もしっかり確保出来ます。

タオルを収納してみます。

タオルを収納してみます。

仕切りを作ったのでタオルを引き抜いても上に乗せたタオルが全部倒れる事はありません。

ダイソーのワイヤーと、プリンカップで☆

ダイソーのワイヤーと、プリンカップで☆

カップの周りをワイヤーで囲み、適当に釘を引っ掛ける箇所を作ります。

ヘアゴム、ヘアピン置き場を確保☆

ヘアゴム、ヘアピン置き場を確保☆

ワイヤーを釘で留めます。
今まで娘は、ヘアピンを洗面ボウルや洗濯機の上に置いてる事がありました。洗面ボウルは翌朝錆びて色が付いてしまうし、洗濯機の上に置くと洗濯槽の中へ落ちて洗濯物と一緒に洗ってしまっている事も…(>-<;)
これからは一時置き場としてここへポイッと入れてもらいます。

時計も掛けました。

時計も掛けました。

Before

Before

afterです。

afterです。

これで、「誰か〜タオル取って〜」と叫ぶ事はなくなりそうです(^-^)
床置きしないコンパクトなタオル置場が出来ました。

洗面室のリフォームの関連アイデアもよかったらご覧ください。(*^_^*)、

100均材料でDIY☆洗面室の古い分電盤をカバー
100均材料でDIY☆洗面室の古い分電盤をカバー
2016年6月9日
100均の板2枚と蝶番だけで分電盤カバーがムダなく作れました。費用300円です。古い分電盤が鏡越しに映り、ずっと気になっていました。分電盤の大きさを計りメモして、お手頃な木材はないかなぁとダイソーへメジャー持参で行きました。ダイソーの木材と分電盤の大きさがちょうど良さそうなので、作ってみることにしました。
2016年6月9日



SNSでシェア
詳しく見る

2016年6月21日 9:24
RIRICOCOさん、おはようございます(*^^*) とうとう完成したのですね♡ 素敵なタオル置場が\(^-^)/ 凄く使いやすそうです。下のタオルを取っても上のタオルが崩れてこない、さすがです‼ そして毎回思うのですが、RIRICOCOさん、ノコギリお上手ですね(* ´ ▽ ` *)私は真っ直ぐ切れません(笑)木材を切るときのコツなど有りましたら是非教えて頂きたいです♡棟梁よろしくお願いします(*^^*ゞ
2016年06月22日 11:01:05
さきママさん おはようございます^o^♪ コメントいただいてありがとうございます♡ お返事遅くなってしまってごめんなさい(≧∇≦) 頭で考えていたタオル置場、やっと完成させました。だけど色はまだ迷っています。悩みながら、これから好きな色に変えていこうと思います。 いつも見てくださってありがとうございます(*^_^*) ノコギリですが、私もあまり上手に挽いていません(^_^;)断面が斜めになっています。 多分厚めの板をカットする線に合わせて置いてズレないようにしっかり固定して、その板をガイドにカットすれば断面がまっすぐなると思います。 私は早く結果を出したくて正確さは後回しなところがあるので適当なんですσ^_^; さきママさんの、「棟梁!」笑ってしまいました…(^m^)
2016年6月19日 16:43
RIRICOCOさんこんにちは〜♡ この間は、初めてなのに、優しくたくさんのお話してくださりありがとうございました(*^^*) そして、ついにまたまた洗面所のDIYが見れてワクワクです♪お疲れ様でした♪タオルがこんなに機能的にしかもすごくセンスよく収納できるなんて、素敵なアイデアですね〜〜(≧∇≦)♡これなら、タオルのたくさんの収納にも困らないしスポッと取れてとっても便利そうです!なかなか、私には思いもつかない感じなので、参考になります(o^^o) そう!それと。ちらっと映った洗濯機が我が家と同じビートウォッシュなのかな?なんて、親近感を持って見てしまいました♪違ってたらすみません(^^;; これからも素敵なRIRICOCOさんのお家作り楽しみにしてますね♡(*^^*)ありがとうございます♡
2016年06月19日 23:01:07
aiai✳︎hankoさん こんばんは☆(*^_^*) 先日は温かいコメントいただいてありがとうございました❤️ おかげさまで、ストップしてたDIY完成させました! 桐材、自転車のカゴにくくりつけて近所を走りましたよ〜(笑)怪しい主婦です(^^;; 家族にはまだタオル置場認知度が低く、タオル忘れた〜と言ってたりしますが、目の前にあるよ〜と叫んでいます。 小学生の子供たちもスポッとタオルを取ってるみたいですが、仕切りがあるから上のタオルもあまり崩れることなく収納できています♪ そうです!我が家の洗濯機、ビートウォッシュです‼︎ お揃いですね(*^_^*)♪
2016年6月19日 14:32
RIRICOCOさん。こんにちは~(∩´∀`∩)*゜とっても便利なタオルコーナーですね~(((o(*゚▽゚*)o)))我が家もあります。タオルがないない。持って入るのを忘れ、1人だと更に大変な事に(笑) とっても日常に溢れた性格のストレスから救われそうなそんな素敵なコーナーですね(*^^*)素晴らしいです。こういうのをサラッとおしゃれに作れるRIRICOCOさんを尊敬します(^人^) ピンで前髪を上げて、お風呂に入ってしまってとりあえず置き場がなくて困ったり…日常生活にはいろんなハプニング。そこに目を向けて行動に移すだけで、こんなに便利でノンストレス!そこに着目されたRIRICOCOさん。見ているだけで清々しくスッキリ気分が私にも生まれてきました。私の日常にもっと向き合わなきゃと反省と共に、勉強になりました。ありがとうございましたm(_ _)m
2016年06月19日 22:41:16
ひこまるさん こんばんは☆ 我が家の魔の土日が終わりそうです(;_;)土日は子供たちが在宅で何かと諍いがあり休まりません。ゆっくりお返事もできずごめんなさい(>人<;) 今まで本当に不便だった洗面室。家族はまだ慣れずタオル忘れた〜! ワタシ:いや目の前にあるよね?(−_−;)に声掛けが変わりました。 細いタオル置場にまだ慣れていないようです。子供たちはタオルを忘れ私に「またぁ⁉︎」 と怒られるのが恐くて、そっと水浸しのまま廊下へタオルを取りに行き、更に水浸しの廊下が見つかって逆鱗に触れる…を繰り返していました。そんな日々も無くなりそうです。 激狭な洗面室ですが、狭いなりに何とか使いやすくなってきました。 ひこまるさんもタオル忘れあるんですね(笑) 暮らしニスタさんのオフ会に参加されますか? 夏休み中だったら子供たち預けてひこまるさんに会いに行きたかったです(*^_^*)
コメントをもっと見る






プレゼント&モニター募集