狭くて使い勝手の悪い洗面室をDIY☆リフォーム

狭くて使い勝手の悪い洗面室をDIY☆リフォーム
投稿日: 2016年6月2日 更新日: 2017年3月31日
閲覧数: 155,218
280 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
築40年60㎡マンションに家族5人暮らし。子どもたちの成長にあわせて、...
洗濯機の上に棚がなく、脱衣箇所も狭いため、洗濯カゴが足元にあると狭くて使い勝手もかなり不便でした。
脱衣箇所を確保するため、脱衣カゴを置く棚を作ります。
この方法なら、賃貸住宅にお住まいの方にも現状回復できるので参考にしていただいて快適に過ごせるようになって欲しいと思います^_^
壁には1本も釘は打ちません。

Before

Before

何もなくただ洗濯機上部の空間が余っていました。
漆喰も途中まででストップ状態。

狭い空間。

狭い空間。

洗濯機とお風呂のドアまでの空間がほとんどありません。
引っ越してきた時からついているステンレスのタオルバーも取り外しました。

数年前から塗り残した壁に漆喰を塗る。

数年前から塗り残した壁に漆喰を塗る。

狭い脱衣所はお風呂から上がると湯気で一気に曇ります。湯気の曇りを軽減させる為にも調湿効果のある漆喰を塗りました。
漆喰の塗り方、コツはこちらデス♪

初心者でも簡単に塗れる!漆喰の練り方&塗り方☆
初心者でも簡単に塗れる!漆喰の練り方&塗り方☆
2016年5月30日
漆喰を洗面室に塗りました。漆喰は調湿効果があるらしく、洗面室の鏡も曇りにくくなると聞きました。漆喰は粉を水で溶いて手袋で簡単に塗れます。
2016年5月30日

ディアウォールの柱になる木材の下準備。

ディアウォールの柱になる木材の下準備。

2×4材がホームセンターで販売されています。天井から床の高さから4センチ引いた長さにカットしてもらいました。
これにワックスをかけます。壁に立てかけたままの方が早く4面を塗れます。

ワックスを塗る。

ワックスを塗る。

ダイソースポンジでワックスを軽く薄めに伸ばします。

塗りました。

塗りました。

ワックスが手に付かない程度に乾かします。
扇風機を木材にかけて早く乾かしました。
匂いもあるので室内で塗る時は換気に気をつけたほうがいいです。

2×4材とディアウォールを使い柱を作る。

2×4材とディアウォールを使い柱を作る。

木材の上下に挟んで木材を突っ張り棒の様にして柱を作る道具です。
画像はお借りしました。
https://www.amazon.co.jp/dp/B00QM84KDM/ref=cm_sw_r_cp_ep_dp_qFG3ybAJ749GB&link_style=item_detail

棚に着色する。

棚に着色する。

ウィローグリーンが家にあったのでハケで着色。
乾いたら、100均スポンジにワックスを付けて軽く汚れた加工をしてみました。

シャビーシックを意識してみました。

シャビーシックを意識してみました。

少しは使い古した感じになったのかな?
ホームセンターで棚板用のパイン材が売っています。幅を無料カットでサイズ合わせてもらいました。

棚受けを使って棚を作ります。

棚受けを使って棚を作ります。

これは、ホームセンターで1個199円程度で買いました。

これはダイソーの棚受けです。
2個入りでお得です。対荷重5キロです。

ディアウォールを立てる。

ディアウォールを立てる。

ディアウォールは1人でも簡単に立てられます。
柱が出来ると楽しいですよ。

その後、先に棚になる木材に受け金具を取り付け、棚受けの金具が付いた板を持って(取り付け位置に印→下穴にあらかじめ穴を開ける)ディアウォールの柱に後からつける。

収納ケースを置いてみる。

収納ケースを置いてみる。

上段は、ダイソーのシリコンみたいな角型収納ケースです。
化粧道具、洗剤などを入れていますが、汚れてもサッと拭き取れるし、丸洗いも出来ます。
下は、脱衣を入れるところです。
今までは棚がないため、足元に置いていました。狭い脱衣所で足元にこのケースがあると足の踏み場も限られます。

奥の柱には…

奥の柱には…

クリップ式の扇風機を取り付けました。
100均のスイッチ付きコンセントタップに差し込んでいるので、高い位置に付けた扇風機本体は常にスイッチONの状態にしておき、手元のコンセントについているスイッチで電源を点けたり消したり出来ます。
暑い夏場の脱衣所で子供達もラクラク!スイッチ1つで涼しくなれます。壁に穴を開けることなく扇風機の設置完了です(*^_^*)
これで扇風機と換気扇を一度に回して狭い洗面室の湯気を一気に換気させます。

after

after

もう1本立てたディアウォールの柱は洗面室のリフォーム第2弾を考えているのでそこで使う予定です。

梅雨に向けて…

梅雨に向けて…

ついでにこれからやってくる梅雨対策で、布のバスマットをやめて、珪藻土バスマットに替えました。
足元もサラサラです。

その後、第2、第3洗面室リフォームのDIYアイデアです。

狭い洗面室をリフォーム☆コンパクトなタオル置場をDIY♪
狭い洗面室をリフォーム☆コンパクトなタオル置場をDIY♪
2016年6月19日
狭い洗面室にタオル置場を考えてコンパクトに作ってみました。今までは置く場所が無い為、廊下の納戸からいちいち持って来て洗濯機の上に置いたり、タオルバーに引っ掛けたりしていました。納戸からタオルを持ってくるのを忘れたら「誰か〜タオル取って〜」と叫ぶ事に(^_^;)
2016年6月19日

100均材料でDIY☆洗面室の古い分電盤をカバー
100均材料でDIY☆洗面室の古い分電盤をカバー
2016年6月9日
100均の板2枚と蝶番だけで分電盤カバーがムダなく作れました。費用300円です。古い分電盤が鏡越しに映り、ずっと気になっていました。分電盤の大きさを計りメモして、お手頃な木材はないかなぁとダイソーへメジャー持参で行きました。ダイソーの木材と分電盤の大きさがちょうど良さそうなので、作ってみることにしました。
2016年6月9日


他にもDIYシリーズのアイデアです。良かったら見てください♪
DIY*エアコンの室外機カバーを手作りしました。
DIY*エアコンの室外機カバーを手作りしました。
2015年5月25日
室外機カバーを買うとなると結構値段が高いので、自分で作ってみることにしました。 よくある前面ルーバーは温風がこもるので、 前面オープン型で上部に植物を置いて、 室外機に日差しが直接当たるのを避けるような形にしました。 それに、室外機特有のプラスチックで無機質な雰囲気を払拭したかったのです。 今回、木材と金物、塗料で2,000円位で完成しました。
2015年5月25日

キッズcaféをDIYしてみました! .。.:*☆
キッズcaféをDIYしてみました! .。.:*☆
2015年4月26日
ホームセンターでSPF材を5本束:1200円くらいで購入していました。 合計で8本位は使用していると思います。 子供のリクエストに応えて、イスに座ってちょうど顔が覗くようにメジャーで適当に 高さを作りました(^_^)
2015年4月26日

築30年のマンションをちょこっとDIYで板壁に⭐️
築30年のマンションをちょこっとDIYで板壁に⭐️
2015年5月9日
杉板(薄い)を数枚購入していました。 もともと白く塗装してあります。 どこに使おうかな〜と、ずっと放置していましたが、 もともとリビングの壁の一角に見切りの段差がある家でしたので、 見切り(写真中央から少し左にある縦木)までの長さを測って 板壁にする事にしました。
2015年5月9日

DIY☆子供の上着、自分たちで選んでサッと着られる折りたたみラック
DIY☆子供の上着、自分たちで選んでサッと着られる折りたたみラック
2016年1月12日
以前、押入れに作ったハンガーラック上段 は子供には手が届きにくい為、出し入れがおっくうでいつも学校から帰ったら、床置き・ダイニングの椅子または学習机の椅子に上着をかけている子供たちです。
2016年1月12日

余った材木でハンドメイド!学習机の収納を増やしました♪
余った材木でハンドメイド!学習机の収納を増やしました♪
2016年4月20日
小学校の学年があがるごとに絵の具セット、リコーダー、習字セット、裁縫セットと購入していく物が増えて、収納場所も悩みます。我が家の押入れはもういっぱいだし、カラーボックスなどで部屋に収納するスペースもありません。
2016年4月20日

DIY♪子供の靴をスッキリ可愛く収納❗️
DIY♪子供の靴をスッキリ可愛く収納❗️
2015年4月20日
我が家は築30年のマンションです。玄関も狭く3人の子供の靴も収納に限りがあります。 そこで、玄関ドアの横にある、少しの隙間に2歳の息子だけの靴収納棚をつくってみました。 2歳の息子の靴だけなので、奥行も幅もとりません♪( ´▽`)スッキリです!
2015年4月20日

コツ・ポイント

実際にリフォームしてみて、漆喰と扇風機のおかげなのか洗面台の鏡が曇らなくなりました。
今までは鏡が一気に曇っていたので曇り止めヒーターを使用することもありましたが、今では全く使用していません。劇的変化にノンストレスになりました。



SNSでシェア
詳しく見る

2016年6月17日 11:53
RIRICOCOさん♡お忙しい中、優しいお返事ありがとうございます(*^^*) 私も、初めましてのコメントは、いつも本当に緊張でドキドキなのですが、素敵なRIRICOCOさんとお話ができたので、勇気を出してよかったです〜(*^^*) お子さん達の机も、詳しく教えていただいてありがとうございます♪ それぞれにお名前がついてるオーダー作品なんて!すごく素敵です♪( ´▽`) うちは、次女が来年小学校なので、合わせて買おうかなと、まだちゃんとした机では無くて…(^^;;RIRICOCOさんのお子さん達のようにオーダーも素敵だなぁとか♡本当すごく参考になります♡ これからも、よかったらたくさん素敵アイデアを参考にさせてくださいね♪配電盤も早速チェックです♪ それと。。最近、少し落ち込まれる事があったのですね(>_<)本当に、日々暮らしの中って、いろいろな出来事がありますね(>人<;) でもこんな私などが、少しでもRIRICOCOさんのお役に立てれたなら、すごくすごく嬉しいです♪(*^^*) 長々とまたすみません(^^;;読み流してくださいね♪ ゆるくのんびりと穏やかに楽しく元気に、RIRICOCOさんが今日も過ごせますように〜〜♡
2016年06月17日 22:19:05
aiai✳︎hankoさん こんばんは☆^o^ こちらこそお忙しいなか、温かいコメントをいただいてありがとうございます❤️ aiai✳︎hankoさんのおかげで今日は奮起して洗面室のリフォームを再開しました! 本当にありがとうございます。落ち込む事があったけどこうして温かい方と繋がる事ができて世の中は悪いことばかりじゃないんだな(*^_^*)と少しずつ元気を取り戻しています。 aiai✳︎hankoさんの下のお嬢さんが来春、小学生になられるのですね❤️ 学習机。迷いますよね〜(^_^;) 我が家の子供達、小さい学習机だけど自分達の城のように宿題したり、ちまちま描いたり作ったりしています♪aiai✳︎hankoさんのお嬢さんも気に入った学習机が見つかるといいですね^_−☆ 昨日も今日もaiai✳︎hankoさんに勇気付けられました。 ありがとうございます( ´ ▽ ` )
2016年6月16日 10:14
RIRICOCOさん♡初めまして(*^^*)aiai*hankoです。先ほどは、ステキやフォローまで、本当にありがとうございます♡♡ いつも素敵なRIRICOCOさんのアイデア私も覗かせて貰ってて♪娘さんの勉強机もすごい可愛くって‼︎ なので、つい嬉しくて♡ いつもなかなか勇気が無くてコメントするのドキドキするのですが、思い切ってお邪魔しました(*^^*) そして、こちらの洗面所の収納もすごい素敵で、ディアウォール、いいなぁと思ってました♪( ´▽`) うちも、洗面所の脱衣関係にはすごく悩んでて、娘達の下着やらタオルやらで、いっぱいいっぱいで全くスッキリしてなくて(>人<;) スッキリ快適にされたRIRICOCOさんの洗面所を見て、洗面所プチリフォームにウズウズしてきました(*^^*)いろいろ参考にさせてくださいね♪ 初めてなのに、朝から、長々とまとまりなくてすみません〜〜文章書くの下手で苦手で。。(>人<;) これからも素敵なアイデア楽しみしています♪ またお邪魔します(o^^o)これからもよろしくお願いします♡
2016年06月16日 21:28:26
aiai✳︎hankoさん 初めまして(*^_^*) いつも見てくださってありがとうございます❤️お返事が遅くなってごめんなさい(>人<;) 私もaiai✳︎hankoさんのアイデアをいつも楽しく拝見させていただいてます♪ いつかコメントさせていただこうと思いつつ初めましてだと緊張してなかなか出来ずにいました。 今回aiai✳︎hankoさんのおかげでこうして繋がることができてとても嬉しく思っています(^-^)ありがとうございました☆ 最近少し落ち込む出来事がありまして、なかなか投稿も出来ずにいましたが、aiai✳︎hankoさんが一歩前へ踏み出してくださったおかげでストップしていた洗面室のリフォームも再開させようと意欲が湧いてきました! 娘の勉強机も褒めていただいて嬉しいです(*^_^*)狭い我が家に合うように1年半近く待ってオーダーした物で、それぞれ子供達のネームが机の上に刻印してあるんです。 aiai✳︎hankoさんは2人のお嬢さんと可愛い手作りを一緒にされてステキですね❤️ 私は毎日ドタバタなので見習って穏やかに子育てしたいです。 これからもaiai✳︎hankoさんのところへおじゃまさせてくださいね〜♪ 今後ともよろしくお願いします(*^_^*)
2016年6月4日 6:00
RIRICOCOさん、おはようございます(*^^*)そして、とっても分かりやすく教えて頂き本当にありがとうございました(*・∀・*)4㎝がミソなんですね♡頑張ってチャレンジしてみます( ゚∀゚) RIRICOCOさんお優しいですね♡これからもどうぞよろしくお願いいたします(*^^*ゞまた素敵なアイデア楽しみにしてます♪
2016年06月04日 07:58:11
さきママさん おはようございます(^ν^) そうなんです!4センチがポイントなんです。ぜひ、ディアウォールにチャレンジされて快適な洗面室周りの動線が確保できるといいですね(*^_^*) DIYの事になると、つい熱くなってしまう私ですが、私でもできるやればできる!ことを皆さんにお伝えして皆さんも快適な生活になってほしいなぁと思っています。 最近では、木材購入してホームセンターの軽トラックを借りて運転までするようになりました。何でもやってみればできるもんだなぁと自分でもびっくりしています。 ディアウォールの取り付けの際に上に乗せた部材が柱を立てる時、1度頭に落ちてきて角が当たりたんこぶができました。立てる時は上の部材が落ちてこないように気をつけてくださいね(^_^;) さきママさん、今朝も温かいコメントをありがとうございました。
2016年6月3日 16:42
RIRICOCOさん、はじめまして。さきママと申します(*^^*)素敵な棚ですね♡我が家も洗面室とっても狭い、使いずらい、そして賃貸。洗濯機の所にうまくフィットする棚が見つからないので向かい側にとりあえず置いてあります(涙) 洗濯機の上に棚があると動きに無駄がなくなるので時短にもなって嬉しいですよね(*・∀・*) 欲しいです♡ お恥ずかしい質問なんですが、ディアウォール倒れてこないですか?以前同じ様なものを使って失敗したことがあるので(ノ_・、)是非チャレンジしてみたいです!素敵なアイデアを見せて頂きありがとうございました(*・∀・*)またRIRICOCOさんの所おじゃましちゃいます!よろしくお願いします(*^^*ゞ
2016年06月03日 18:08:46
さきママさん はじめまして(*^_^*) コメントいただいてありがとうございます☆ 私も長い間、収納のない洗面室にがっかりしながら廊下の納戸からタオルを持ってきてはお風呂に入るので子供たちはタオル忘れた〜‼︎誰か取って〜と忙しいのに、晩御飯を作る手を止めてタオルを渡しに行ったりしていました。 長女も大きくなり、脱衣室を何とかしなければお風呂上がりの着替えも難しい年になりました。 ずっと構想だけ練っていましたが、今回なんとか1箇所棚を作る事ができて、嫌いだった洗面室が好きに変わりました^_^用もないのに、洗面室に行ったりします。 ディアウォール、思ってたよりも簡単に設置できます。ディアウォールの説明書には天井から床までの長さから4.5センチ、木材をカットするように記載されていますが、ネットや、友人の情報によると4センチの方がいいと聞くので4センチカットでホームセンターにお願いしました。4センチで丁度いいです。しかも、ディアウォールにはスペーサーと言う四角いプラスチックの板が2枚ついています。もし、つっぱり具合が弱いようであればこのスペーサーを下側に入れてグッと強めにテンションをかけられます。ダンボールとかを入れてもいいそうです。ディアウォールに転倒防止のゴムやシリコンのシールを貼ると更に倒れにくいと思います。 ディアウォールの柱を立てて揺らしてみましたが、かなりしっかりと立っていますよ。 よほどの事がない限り倒れることはないと思います。 ポイントは、天井から床までの長さをきっちり図ること。木材カットは説明書を無視して4センチでカットすること。説明書の言う通りにしたら短すぎるので。 後は上の方にあまり重いものを乗せないこと。しっかりテンションを張ること。 たくさん書きましたが、そんなに恐れなくても大丈夫です。 洗面室の水周りは、壁に穴を開けてしまうと、たまに水道管や電気系統の線に穴を開けてしまうことがあるから、修理に壁を壊さないといけなくなり大変だと聞いたことがあります。ディアウォールなら安心して木材にビスが打てますので、賃貸住宅で現状復帰が必要ならとってもオススメです。 我が家の洗面室、実はまだ肝心のタオル置き場を作っていませんが、近々タオル置き場のアイデアも載せますので、良かったらまた見てやってください。これからもよろしくお願いします(^∇^
2016年6月3日 9:40
RIRICOCOさん。おはようございますヾ(@⌒ー⌒@)ノゆっくりコメントしたくて遅くなっちゃってすみませんヾ(^-^;) 一度チャレンジしてみたいと思いながら、未だにグダグダして手を出せていない洗面所と、存在を知っていながらこれまた憧れのディアウォール。RIRICOCOさんは素晴らしいですね。 もちろんセンスがお有りなのははじめから知っていますが、少し出来たお一人の時間をフル活用してこんな作業を出来てかっこいいです。 しかも私好みな色合いとイメージが素敵☆漆喰も素晴らしくかっこいいな~っと憧れ目線で見ていましたが、今回のRIRICOCOさんの記事はクリップして絶対いつか実現させようと思えました。丁寧な投稿なので大変助かります。そして、お会いしたことないのにおうち拝見できちゃう暮らしニスタさんのサイトにも感謝です☆本当に嬉しいです!飾ってある棚や、配置したカゴもナチュラルでいいですね~♪色使いも勉強になります。しつこくあの洋服をかけるハンガーも好きすぎますが、今回もときめき100%です。ありがとうございました。 それから、ありがとうと言えば、昨日の豚トマト小龍包の記事に作りたい→作りましたと両方のコメントを頂いて、本当に感激しました。今までから感じるRIRICOCOさんのお優しさとお気遣いに心から感謝しています。この場をおかりして改めてお礼を・・・ 又素敵な作品楽しみにしています<(_ _)>
2016年06月03日 15:22:54
ひこまるさん こんにちは( ´ ▽ ` ) とっても嬉しいコメントをいただいて小躍りしてしまいましたよ〜♪いつもありがとうございます☆ ひこまるさんとのやりとりを楽しみにしているワタシです。 ディアウォール。もう随分前に買ったまま、納戸に仕舞い込んでいました。 色々な方がステキに使っておられるのを見て、早く使ってみたいと思っていました。 やっとチャレンジできましたが、一度使ってみると本当に簡単で、下地を探さなくていいし、どんどんビスが打てるのでディアウォールにはまってしまってます(^_^;) 洋服ラックも気に入っていただいてありがとうございます☆^_^ クリップまでしていただいて嬉しいばかりです♪ひこまるさんのご近所に住んでいましたら、ぜひ洋服ラック製作のお手伝いに伺いたいですし、我が家のディアウォールも見ていただきたいです! 最近、私の周りにもDIY女子増加中です。電動ドライバーを購入する友人も増えてきました(*^_^*)自分の使いやすいサイズに物作りができるのが醍醐味ですよね。 そうそう、昨日の豚肉とミニトマトの小籠包レシピですが、昨夜遅く主人が帰ってきて黙って出したら「この新しい料理美味しいねぇ」と食べ終わった後に言ったので、暮らしニスタで有名なひこまるさんのレシピだよ。と話しました。いつも、同じ料理のローテーションばかり作っているので、ひこまるさんのレシピがよほど新鮮だったようです。 もっとひこまるさんのレシピを参考に新しいメニューを増やしていきます。いつもひこまるさんの溢れるアイデアと、レシピにはスゴイなぁとうなります。世の中には凄い方がおられるんだなぁと。そんなひこまるさんと繋がる事ができて夢のようです。 暮らしニスタのおかげです♪ ひこまるさん、これからも末長くよろしくお願いします。ひこまるさんのアイデアを拝見して勉強させてくださいね(*^_^*)
コメントをもっと見る