爽やかミントティーレシピ(自家栽培)

爽やかミントティーレシピ(自家栽培)
投稿日: 2016年6月15日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 210
5 この人たちがステキしました
ステキをしている人
暑い日が続くと喉越しのいいものを飲みたくなりませんか?

主人が庭仕事中に「こんなにたくさんハーブが育っているなら
何かに役立てよう」とミントティーの作り方を伝授して
くれました。

炭酸で割ってみたら、とってもさっぱり!
のどごしが爽やかでした。

色々なレシピがでていますが、我が家は三温糖を使用して
お砂糖の量を減らしています。


自分で作ってみると、飲み物ってお砂糖がたっぷり入っていて
ちょっと、びっくりしますね!

ハーブティーは冷蔵庫でバットに入れて冷却
ハーブティーは冷蔵庫でバットに入れて冷却
2015年7月28日
お客様がいらっしゃる日は 起きたらすぐにお庭のハーブを 積んで熱湯でこし器でこしてから 粗熱をとっておきます。 暫くして、コップを触っても熱く なければ、バットにいれてから 冷蔵庫で冷やすと、ただコップを 入れて冷やすより熱がさめやすい ようで、コップまで冷え冷えに! お客様がいらしたら、氷を数個 入れてお出しすれば、ハーブティーの 味もあまりうすくならずに美味しい^_^ って、喜んで頂けるのでオススメです
2015年7月28日


大人のジンジャエールの作り方
大人のジンジャエールの作り方
2015年7月17日
新しょうがのはちみつ漬けを使い ジンジャエールを作りました 暑い夏に炭酸がシュワーッと とっても美味しい大人の味です❤︎ 色々なお料理の調味料としても役立ちます しょうが焼きにも最適! 新しょうがのはちみつ漬けのレシピは こちらからどうぞ。 ドット柄のコースターはグラスの底の サイズに合わせてミシンで縫いました。
2015年7月17日


色々使える!しょうがのはちみつ漬けレシピ♡
色々使える!しょうがのはちみつ漬けレシピ♡
2015年7月16日
一般的なしょうがのはちみつ漬けを 作りました。 甘辛系のお肉料理にも相性抜群です。 カフェで働く友人にカルダモンと シナモンを入れると美味しいジンジャエール が出来ると聞いたので作ってみました。
2015年7月16日

材料 (ミントティー)

  • 炭酸水 :1本
  • ミント :30g
  • お砂糖 :100g
  • お水 :200cc

ハーブの選定

ハーブの選定

庭のハーブをつみ、痛んだり虫に食べられた葉っぱは捨てる。

シロップ作り

シロップ作り

お水とお砂糖を入れ煮る。
(シロップを作る前に瓶は煮沸消毒しておいてください)

煮立ったらミントをいれてさっと煮る。
ざるにこして、粗熱を取ります。

KINTOにいれて冷やします。デザインが素敵なので、そのままテーブルに出してもおしゃれで気にいています。

長女がカタログをみて一目惚れして注文した商品です。

パーティーなどにおすすめです。

美味しいミントティーが完成

美味しいミントティーが完成

粗熱がとれたら、瓶に保存する。

少量コップにいれて炭酸で割り、ミントをかざれば完成です。

可愛い目印マーカー

可愛い目印マーカー

お友達が遊びに来た時など、色別のマーカーをグラスにつけると可愛いですね。

コツ・ポイント

お砂糖は三温糖にかえて量を減らしヘルシーにしました。
小さくて可愛かったミントたちが成長してお庭で大暴れ(笑)
主人がカットしてミントティーを作ってくれました。


SNSでシェア