「スティックおにぎり」が話題! 運動会も遠足も手づかみでおいしい♪ 

「スティックおにぎり」が話題! 運動会も遠足も手づかみでおいしい♪ 
投稿日: 2016年5月18日 更新日: 2017年10月27日
閲覧数: 18,432
41 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
ベビモ冬春号の表紙は近藤千尋さん♡ ベビモは3月、6月、9月、12月...
運動会や遠足、おべんとうはどうする? 今年はおにぎりを長細〜く、棒状ににぎるのがトレンドなんです! コモ6月号ではスティックタイプのスパムおにぎり、ちくわおにぎりをご紹介中。運動会用にはバトンに見立てれば、おいしい味のリレーができます。年少さんも手で持ちやすく、子どもウケ確実ですよ。

前日はおにぎりの具を準備!

前日はおにぎりの具を準備!

スパムは細長く切り、ちくわにチーズを詰めてスタンバイ。卵焼きは当日、作りましょう。ごはんは朝炊きあがるようにタイマーをセット。

ちくわおにぎりをクルクル

ちくわおにぎりをクルクル

ラップにごはんを広げて中央にちくわをのせ、手前からラップを持ち上げて折り、細長いバトン型に。

クルクル巻くだけだから、失敗なし。

スパムおにぎりの彩りも楽しい

スパムおにぎりの彩りも楽しい

ごはんを細長く握ったあと、卵焼きと焼いたスパムをのせ、ラップの上から少し押し込んで形を整えます。  くわしい手順はこちら。

●スパムおにぎりの材料

ごはん1合分(350g)
スパム(5mm暑さ・2×6cm大)4枚
卵2こ
砂糖小さじ1
サラダ油小さじ1
塩少々 のり適量

①スパムはフライパンでこんがりと焼く
②卵は割りほぐし、砂糖を混ぜる。卵焼き器にサラダ油を熱し、卵液を3回に分けて流し入れ、卵焼きを作る。冷めたら、4等分の薄切りにする。
③ラップにごはんの1/4量をのせて細長くにぎり、塩をふり、②、①の順にのせて形をととのえ、細長く切ったのりを巻く。最後の1/4量は子ども用に半分の長さで②本つくる。

●ちくわおにぎりの材料

ごはん1合分(350g)
ゆかり大さじ2
ちくわ4本
スティックチーズ6本

①ちくわの穴にチーズを1.5本ずつ詰める。ごはんにゆかりをまぜる。
②ラップにごはんの1/4量を広げ、ちくわをのせて細長くにぎる。残り3本も同様に作る。

コツ・ポイント

Como6月号では、運動会&お出かけにぴったりのおべんとう特集や、魔法の調味料レシピを公開中。忙しいママにお役に立ちの記事、満載です! ●アマゾン http://amazon.co.jp/dp/B01DE0B6K0?tag=comomag-22
●楽天ブックスは10倍ポイントUPキャンペーン中
http://books.rakuten.co.jp/rb/14097708/?scid=af_pc_link_urltxt&



SNSでシェア