100均グッズ大集合!季節のあじさいテーブルコーデ&中華粥で簡単リッチなおもてなし

100均グッズ大集合!季節のあじさいテーブルコーデ&中華粥で簡単リッチなおもてなし
投稿日: 2016年5月11日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 1,273
101 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子さんと楽しめるハンドメ...
気温が上昇してくる季節。お友達とのランチにも涼しさを取り入れたいですね。
そこで、今回は100均グッズやお皿で叶う☆ランチテーブルコーディネートです。

この日のメニューは女子なら嬉しい美容効果バッチリの中華粥☆
作り方も貼り付けておきますので併せてご覧下さい。

こちらのコーディネートに並べた造花も100均のもの。少し初夏の優しいパープルやブルーの彩りがあるとそれだけで心がウキウキ♪

お金をかけなくても100均グッズは今は優秀!すぐにお試し頂ける方法ばかりです。
これからの季節にお料理と一緒にいかがでしょう?

「和」ナチュラル
お友達との穏やかな時間のランチタイムにお勧めです!!

おもてなしのポイント

おもてなしのポイント

お客さんを呼び慣れない!テーブルコーディネートが苦手!私も元々苦手だったお皿並べ・・・ぶっつけ本番でやると、お料理のこととコーディネートの事で焦ってしまってどっちも上手くいかなかった経験も!!
やはり前日か当日の朝!時間のある時に色合わせや並べる方向、お皿の置き方などシミュレーションの時間を作りましょう。意外と思ったより落ち着いた時間の方が力が抜けて素敵なコーディネートが生まれます♪

こちらの食器類の説明は次項でご覧下さい

今回主に使用したグッズやお皿

今回主に使用したグッズやお皿

①カッティングボード(ACUTUS)
こちらのカッティングボードは私の投稿でも何度も登場しているヘビロテ出来るシンプルで丈夫なカッティングボードです。長持ちさせる為には洗った後はしっかり乾かしてから片づける事がPOINT!購入時1500円で躊躇しましたがトレイに使ったりパンを置いたり、一生ものならお安く感じますね
②ランチマットチェック柄Ⅰ(ナチュラルキッチン)
こちらはブルーがメインのギンガムチェック柄。ちょっとカントリーの雰囲気もある夏に向けてお勧めのランチマット1枚108円(姉妹店にも同じ様なランチマットがありますが2枚324円。ほぼ同じ様な商品なのでナチュラルキッチンで買う方がお得です。
③ランチマットチェック柄Ⅱ(ナチュラルキッチン)こちらは白がメインのチェック柄爽やかでナチュラルな雰囲気の1枚108円の商品です。
④水玉柄の茶碗(ナチュラルキッチン)優しい風合いのカフェっぽい茶碗も108円
⑤ストローブルー(ナチュラルキッチン)カラーストローという沢山入ったストローの詰め合わせ品(赤・白・黄色・緑・青)ビビットなカラーがお勧めです。
⑥ミニトレイ(ナチュラルキッチン)格子状に穴が開いたタイプで108円見えてないですがスプーンも108円でした。重ねる事でより上品に見えます。

涼しげな色合いはジェルポリマーとガラスで!

涼しげな色合いはジェルポリマーとガラスで!

観葉植物を育てる時のジェルポリマーという商品(ナチュラルキッチン)水色・青・紫・透明が混ざったアソートタイプの色がガラスの中でキラキラ光って綺麗で涼しげです。入れ物に使っているガラスの小鉢もナチュラルキッチンで108円の商品半透明でマットな感じなので中に入れた物のキラキラが引き立ちます。

季節のお花は造花でも!

季節のお花は造花でも!

気心しれたお友達とのランチ。生のお花には敵わないけど
造花も今はとても素敵な物が沢山出ています。こちらもナチュラルキッチンで購入したあじさいの造花(濃い目の紫と淡い紫を使用)1輪108円に見えないゴージャスさと嫌味にならない色合いが素敵です☆今回はセリアのメイソンジャーの蓋を外して飾りました。下には折り畳んだランチマットを使用しています(ランチマットの詳細は2項の商品説明をご覧下さい)

ストローも色を合わせると統一感アップ

ストローも色を合わせると統一感アップ

ちょっとしたことですが、お安いストローもコーディネートと色合いを合わせた方がグンと統一感がアップします。私はアソートタイプのストローを常備しています(IKEA・ナチュラルキッチン・セリアなど、セットでお安く売っている物がお勧めです。)

カッティングボードの上の小鉢類は全て100均

カッティングボードの上の小鉢類は全て100均

全てナチュラルキッチンでだいぶん前に買った物です。私は小鉢フェチなんですが、100均は宝物の宝庫!なるべくシンプルな物(ガラスや白はお勧め!)を揃えておくと他のテーブルグッズやファブリックともケンカせず長く回数多く使えます。ちなみに中に入れているスプーンも柄の部分が白くて可愛いのですが全てナチュラルキッチンで108円でした。ランチマット→カッティングボード→小鉢と重ねることでとても華やかになります。ボードはトレイ代わりになるので持ち運びに便利!後片付けも楽ちんなんです♪

今回のメニューはヘルシー中華粥

今回のメニューはヘルシー中華粥

女子会はやはり美容やヘルシーって文字に弱いですよね。用意が簡単でトッピングを沢山用意することで満足感もあり、そんなに手間暇かけていないのにちょっぴり高級中華の様な味わいを感じられるのです。味付は塩だけ!作り方はこちらをご覧下さい↓

とりの手羽元で作る!絶品中華粥のレシピ
とりの手羽元で作る!絶品中華粥のレシピ
2016年5月10日
今日は私ひこまるの特別レシピです☆っと言っても圧力鍋を使えば簡単に出来ちゃうし、味付けは塩のみの失敗なしのおもてなしにも使えるメニューです。 お安い材料で、ちょっと高級中華の様な味わいが楽しめるので、是非お試し頂きたいレシピです。 来客の時は前日に手羽元を煮込むところまでやっておくと、後は炊飯器でスイッチオン♪の簡単な作業とトッピングを刻んで用意するだけ! 鶏の骨から出た栄養やコラーゲンもたっぷりで、女子会にもとってもオススメなんです。たっぷり食べても実はお米の量は少しなのでカロリーも控え目で、お財布にも優しくお腹にも優しく体質改善!美容メニューなんです。とにかく一度食べたらはまっちゃいます。美味しくダイエット毎朝でも食べたいメニュー 今回のトッピングの他にもあれこれ並べたらお粥だけなのにご馳走!「おかわり」っの声が嬉しい中華粥!皆さんのお宅でも可愛がって頂けると嬉しいです。
2016年5月10日

とろとろのお粥はコラーゲンを食べているみたい

とろとろのお粥はコラーゲンを食べているみたい

実はとりの手羽元の骨から溢れだしたコラーゲン。そんな美容効果抜群のお粥は女性同士の話題も広がります。
レシピを差し上げると更に喜ばれます。
トッピングはお好みでたっぷりご用意下さいね。
今回はランチをイメージして作りましたが、実は夜の締めにお客様にこれを出したら、簡単なのにお料理上手っと思われちゃうかもです。飲み会の多いご主人の二日酔いの食卓にも喜ばれます。

おかわりはテーブルで!

おかわりはテーブルで!

全員着席型のおもてなしを目指す私、ずぼら大臣ひこまる。今回もお粥のおかわりをテーブルに!お粥はとろみがあるので保温性が高いですし、もし冷めてしまってもレンジでチンできる蓋付きの器があればテーブルへ!一杯目は意外とあっという間に食べてしまうので、置いておくと便利ですし、欲しい量だけ食べて頂けるのでカジュアルなお友達とのランチにピッタリです!

上から写してみました

上から写してみました

斜めからだと分かりにくい部分もあるので
真上からも撮影してみました。白をメインに持ってくると、天気の悪い日でも反射して明るくなるのでぐずついたお天気が続く季節には特にお勧めのコーディネートです。

食べた後体の中からポッカポカ

食べた後体の中からポッカポカ

実はとりの手羽元を煮る時に長ネギや生姜の皮やにんにくをたっぷり使っているので薬膳的な効果があり、体の中からポカポカしてきます。暑い季節は意外と体の中が冷えているので、夏場にも冷え症の方にもお勧めです。

少し物足りないなっと思われる方は揚げものや天心系のシューマイ・餃子などを少し添えて頂くと豪華になりますが、たった1.5合を3人位で分けても少し残してお腹がいっぱいになるので後のスイーツのことを考えるとこれだけでもご満足いただけると思います。

他にもカジュアルなおもてなしランチコーデ♡

皆で楽しいサンドシナイッチランチトータルコーデ
(レシピ付)

準備も簡単♪皆で楽しい♪手巻サンドシナイッチでおうちカフェランチ☆彡
準備も簡単♪皆で楽しい♪手巻サンドシナイッチでおうちカフェランチ☆彡
2016年4月26日
気心のしれたお友達が集まるおうちランチ♪着席してゆっくりお話をしたい!私の目標は迎える側もゲストも皆楽しめること。皆が楽しめるおもてなし。大人もお子さんも一緒に食べられる♪準備も簡単だけど、何だか気分がワクワクするランチとテーブルコーディネートを考えてみました。私が参加してみたいな♪っと思うパーティーをイメージしてみました。 目標 ・無理をしないで準備出来る ・着席してゆっくりお話が出来る ・余ったら持ち帰れる方法を用意する ・帰っても再現して楽しめる♪ そんな目標を立てて考えたランチパーティです♪ ここ最近流行りの「サンドシナイッチ」ご存知ですか? 「おにぎらず」に続く、【サンドしないサンドイッチ】 そう、和風で言うと手巻き寿司のイメージなんですね☆ 過去にクレープパーティも開催したことがありますが、もっと楽ちんなので とてもお勧めです。 お弁当にご用意される方も少なくないと思います。 そんなサンドシナイッチを今回は手巻き寿司形式のランチメニューにアレンジしちゃいました。 手巻き寿司よりお値段もお安くて気軽なランチにピッタリです♪ 我が家のランチスタイルはご飯担当が私でデザートはお土産というパターンが多いので今回の様なお食事スタイルになりましたが、お料理からデザートまでを全てご用意される場合は、こちらの具材プラス、生クリーム、カスタードクリーム、お好きなフルーツなどをご用意されると全てこのスタイルで完成出来ちゃいますので色々アレンジなさってくださいね。 その時々、お忙しさや体調で無理のない範囲のおもてなしをする。気負いしないスタイルがホームパーティにはお勧めです。当日にはお掃除や用意は他にもあったりして当日になって焦ったりする事も少なくないと思います。そんな時笑顔で迎えられる様に程良い手抜きをしちゃいましょう。 準備をする為にレシピもそれぞれご用意してみました。 気楽に楽しめるアイデアを沢山ご用意しましたので、良かったら最後までご覧下さい。
2016年4月26日

スターが散りばめられたカフェ風ランチコーデ
(レシピ付)
手抜きに見せない!大人も子供も楽しい☆カフェ風ランチコーディネート♪
手抜きに見せない!大人も子供も楽しい☆カフェ風ランチコーディネート♪
2016年5月8日
料理は手を抜いても、大好きなお皿や、他の用途に使うファブリックや100均小物を使って、目に楽しいおうちカフェコーディネートをしてみました。 メニューはいたって普通のミートソーススパゲティ!パンはパン屋さんで買ってきたシンプルなもの。お気に入りの星形のお皿にセリアの星のオブジェを合わせて! テーブルセンターに使ったのは、サリュのブルックリン風のウッドラックカバー390円を使用しました。テーブルコーデだから、テーブル用のファブリックと気張らないのがひこまる流の楽しみ方です! 簡単な缶詰で作るミートソースの作り方もふくめて、トータルコーディネートしてみました。良かったら最後までお付き合い下さい。
2016年5月8日



SNSでシェア
詳しく見る

2016年5月12日 9:34
ひこまるさん、おはようございます♪ 遅いのかもしれませんが、造花でアレンジコンテスト☆受賞おめでとうございます(*^_^*) ナチュラルなエッグボックスに淡いアジサイの色合いが穏やかでカワイイですね♪ 中華粥、見てるだけでお腹が空いてきました(^_^;) 食べに伺いたいです(笑)
2016年05月12日 12:36:06
RIRICOCOさ~ん。こんにちは~(^◇^)お忙しい中、お祝コメントありがとうございます。全然遅くなんかないですよ~☆もうとてもありがたい気持ちでいっぱいです。センスのあるRIRICOCOさんにご覧頂いて、ありがたい限りです♪ 私はお花のノウハウもないのですが、実はこのエッグコンテナには色々な思いがあったので、特別に嬉しい気持ちです。 中華粥!本当に好きで、いつかレシピにしようとずっと思いながらご紹介出来てなかったので、やっとアップ出来て良かったです。食べに来られますか?(笑)私もRIRICOCOさん。お会いできたら嬉しいです♡あのハンガーラックしつこくしつこく憧れています(●^o^●)私も、もうちょっと勉強しなくては・・・と思いながら、まだまだ何もかも中途半端ですが、またRIRICOCOさんの投稿でお勉強させて頂きます。今日もお昼から笑顔のお時間を過ごされます様に☆
コメントをもっと見る






プレゼント&モニター募集