お知らせ

お知らせがあるとここに表示されます

コメント

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

ダイソーMDF材で簡単!バスロールサインボードの作り方☆彡

ダイソーMDF材で簡単!バスロールサインボードの作り方☆彡
投稿日: 2016年3月25日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 14,204
118 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子さんと楽しめるハンドメ...
108円で買えるMDF材は安くて丈夫でとても便利!今回は板をつなぎ合わせた様に彫刻刀で筋を彫り1枚板で出来るボードにバスロールサイン文字を転写しました。切ったり貼ったりしなくても出来るリメイクです。

洋服屋さんの店内装飾は可愛い物が沢山飾ってあります。非売品で売ってなくても自分好みに作ってみたら意外とお気に入りが出来ちゃいます。知識も技術もない私でも出来るリメイクなのでどなたも作って頂けると思います。

このまま立て掛けて飾ってもいいし、大きさが合えば何かの蓋に使用しても、吊り下げて飾った下に学校のプリントや日常の書類などを収納出来る実用的なインテリアにしてもいいと思って作ってみました。
プラスでちょっと素材の違う数字シールを貼ったのが今回の一工夫。
塗料も全て100均で揃い、1枚板なのに目の錯覚で何枚か貼り合わせた様に見える時短技!
ここ最近作っている色合いに合わせたのですが、お好きな色でお作り頂けたらと思います。
今回も写真いっぱいの手順にしておりますのでよろしかったら最後までお付き合い下さい。

追記:裏側リメイク完成しました。表裏で使用できるリバーシブルにリメイクして更にコストパフォーマンスUP♪併せてご覧頂けたら嬉しいです
実はリバーシブル!ダイソーMDF材の男前な裏側リメイク☆
実はリバーシブル!ダイソーMDF材の男前な裏側リメイク☆
2016年3月29日
先日投稿させて頂いたMDF!とっても丈夫な素材なので、せっかくだから裏側もリメイクする事にしました。リバーシブル!ひっくり返せば2通りのインテリアになり、場所もとらずお金もかからないリメイク術です! 表側の顔はこちら↓ 表側は木の木目調のバスロールサインとしてリメイクしましたが、裏側はレンガやタイルの石の雰囲気で男前なコンクリートをイメージしてみました。せっかくなら大胆にイメージチェンジ☆彡 作り方は余り変わりませんがしっかり写真付きでご紹介させて頂きます。良かったら1枚108円の板をリバーシブルにリメイクして、コスパの高いインテリアボードにしてみませんか?
2016年3月29日

材料 (材料)

  • MDF材(300×400×6mm)ダイソー :1枚
  • 転写シール バスロール セリア :1枚
  • メタリックシール02黒 セリア(1.2番) :各1枚
  • 水性ニス メープル セリア 私物 :適量
  • 水性塗料 アースホワイト セリア 私物 :適量
  • 筆 私物 :1本
  • 彫刻刀 セリア 私物 :1セット

手順1.ペンで線をひく

手順1.ペンで線をひく

40cm×30cmの板を使用し、300mmの方を縦にして使用。
6cm感覚でペンで線をひいていきます。(この部分は彫る部分なので消えないペンでも大丈夫です)

手順2.線を彫刻刀で削る

手順2.線を彫刻刀で削る

線の部分をなぞるようにして、彫刻等で削り、溝を作っていきます。

削り終わった写真

削り終わった写真

写真をご参照下さい。こちらが線の部分を削ったものとなります。
溝が分かる様につけばOKです。

手順3.表面に彫刻刀で傷をつけます

手順3.表面に彫刻刀で傷をつけます

MDFはツルツルの素材の為、木の風合いを出す為に適当に何本も彫刻刀で傷をつけていきます(色を塗った時に浮き上がって木の木目に見えます)

手順4.下地に水性ニスを塗ります

手順4.下地に水性ニスを塗ります

全体に一度コーティングとして水性ニスのメープルを塗ります。溝の部分までしっかり塗って下さい。塗り終えたら一度乾かして下さい。

乾いたのがこちら

乾いたのがこちら

写真をご参照下さい。濃淡がありますが、下地なので丁寧に塗る必要はありません(溝の部分だけはしっかり塗っておいて下さい)

手順5.重ね塗りをします

手順5.重ね塗りをします

まず2段目と4段目に水性塗料のアースホワイトを重ねる様にして塗っていきます。この時自然な感じで下地の色が混じる様にしながら塗って下さい(仕上がりは真っ白というより、ベージュ系の色合いになります)

更に、水性ニスにほんの少しだけ(水性ニス9:アースホワイト1位)を混ぜた色を1段目、3段目、5段目に塗っていきます。

※この時溝はなるべく塗らない様に溝部分を省いた部分にペイントして下さい(溝が更に深く見える目の錯覚を利用します)

手順6.転写シールを仮置きします

手順6.転写シールを仮置きします

自分のイメージに合わせて転写シールを切り取り、配置し仮置きします。(今回はプラスでアルミニウムステッカー02という商品で21という字も入れました)

手順7.シールを貼れば完成

手順7.シールを貼れば完成

転写シールの薄いシートを剥がし、配置通りの部分に付属のスティックでこすって転写させていきます。(木には金属から比べると貼り付きにくいのでゆっくり丁寧にこすって下さい。慣れてくると分かりますが、転写したシールの文字部分が半透明になったら本体に貼り付いた目安となります。)

同じイメージの100均リメイク雑貨のご紹介

同じMDF材で作った黒板スケジュールボード

100均のMDF材で簡単!スケジュールボードの作り方!
100均のMDF材で簡単!スケジュールボードの作り方!
2016年3月23日
新生活が始まることも多い春に向けて!ダイソーで見つけたMDF材という板!雑貨屋さんで売っている様なスケジュールボードを作ってみました。同じくダイソーの黒板塗料で塗っているので書いたり消したり出来て便利です。 セリアのフックを付けて小物も掛けられてインテリアにも馴染む便利雑貨が誕生しました。 基本塗って描くだけなので難しいことは抜き!!フックはお好みでつけてもつけなくてもOKです。 今回も難しい工具は不要!プラスドライバーだけあれば大丈夫です☆ 雑貨屋さんで見かけた可愛いな~っと思った商品!オリジナルで作ればお値段は抑え目で、フックをつけたりも自由!配色も自由!手作りでお気に入りが出来たら1週間の予定を書き込むのも楽しくなりそうです♪春は新しい事がはじまる季節!皆さんの一週間も楽しく過ごすアイデアになると嬉しいです☆
2016年3月23日

すのこリメイクのダストボックスカバー
100均すのこで!ダストボックスカバーをDIY☆
100均すのこで!ダストボックスカバーをDIY☆
2016年3月17日
全部100均商品で作れるアイデア。100均の黒の地味なダストボックス!ゴミ袋や買い物袋を被せると生活感丸出し!そこで100均スノコをバラして繋げてゴミ箱のカバーを作る事でお悩み解決!!100均のダストボックスを収納して、生活感を隠してしまう。そんなアイデアです。 コルクボードで蓋も作って開閉式のダストボックスカバーにしてみました。ゴミを捨てる時は蓋を開けて!たまったゴミを回収する時はカバーを持ち上げて袋を取り替えて、又カバーをすれば生活感なく便利に使えるゴミ箱に生まれ変わりました。蓋があるので、中身が見える心配もありません。 以前に投稿した100均リメイクのミラーに合わせて男前なイメージに仕上げました。 ずっと欲しかったゴミ箱は6000円以上もしていたので、100均材料だけで作れて、大満足です。 私は器用ではない為、難しいDIYは出来ないので身近な物を使って作っています。同じ様なお悩みをお抱えの方にも分かりやすい様に写真たっぷりで投稿させて頂きます。よかったら最後までお付き合い下さい。 ※追記:2016年7月28日発売の「100均グッズでおしゃれカフェ風アイデア」に掲載して頂きました。 新すのこで作るBOX!こちらはフォトフレームを上下に使うことで、より強度も増して、より長く使用出来ます。カバーを作る時にも是非こちらも合わせてご覧下さい。
2016年3月17日

工具不要のインテリアミラー
工具不要!100均グッズで簡単!!インテリアミラーの作り方
工具不要!100均グッズで簡単!!インテリアミラーの作り方
2016年3月11日
玄関に鏡がなかったので出かける前のチェックも出来てない女子力減の私ひこまる・・・ 今更ながらに、100均グッズで作ってみることにしました。工具不要!今回はハイパワー両面テープ(セリアで購入)で貼りつけました。お店で買うよりかなりお安く出来て、ちょっと落ち着いたCAFEをイメージして作ってみることにしました。ちょうど備え付けの下駄箱の色味とイメージピッタリ!転写シールや余ったデコシールで一気に華やかになりました。 塗料も両面テープも鏡も全て100均の為、両面テープを合わせても600円で仕上がりました。下にトレイを貼り付けた事で、ラックとして、少し物を飾ったり、鍵などをさっと置くことも出来ちゃいます。 100均鏡も思ってた以上に歪もなく綺麗です。好きな色に塗れるところもハンドメイドの良さ!塗り直しも出来るから飽きたら塗り替えるが可能になります。 とても簡単に出来るので是非トライしてみて下さい。 トイレなどにグリーンと共に設置してもCAFE気分が味わえそうです。
2016年3月11日

カトラリーとトレイの壁掛けインテリア
プラスチックのカトラリーリメイクを簡単!雑貨にアレンジ
プラスチックのカトラリーリメイクを簡単!雑貨にアレンジ
2016年1月31日
先に作り方をm(_ _)mUPさせて頂いたプラスチック製のスプーン&フォークはアレンジが自由自在!先ずは、木製のトレイをペイントして、木箱壁掛けを作ってみました。 プラスチックのスプーン&フォークのリメイク7種は、こちらからご覧ください↓
2016年1月31日

100均桐箱リメイクのコンタクトケース
簡単☆100均桐箱リメイク!取っ手をつけて毎日使うコンタクトケースに♪
簡単☆100均桐箱リメイク!取っ手をつけて毎日使うコンタクトケースに♪
2016年1月28日
軽くて扱い易いセリアの桐箱!不器用な私にはとても便利で色々利用させて頂いていますが、今回は簡単リメイク。色を塗る→シールを貼る→取っ手をつけるだけの3STEP☆ 実は毎日使う使い捨てコンタクト。目がかなり悪いので新しいコンタクトの箱を開けたり引き出しから出すのが困難だし、コンタクトのケースのまま外に出すのも・・・っという悩みが有り、気軽に取り出せて表に出してすぐ使える様にしたくて100均桐箱を使用してみることにしました。色も何も塗られていないので正にリメイク向きの商品!少し開閉が困難なので取っ手をつけたら解決。軽い物を入れての移動なら持ち手として取っ手が使えちゃいます。(桐の箱って蓋と本体の箱の密封度が高くて少し振り回してみましたが蓋ははずれなかったので、乱暴にしなければ通常の持ち運び位なら大丈夫の様です) お試しに作ってみましたが、他にも小物整理をしたいので色違いでこれから増やしてみようと思っています。
2016年1月28日

コツ・ポイント

転写シールは慌てず慎重にゆっくり貼り付いたことを確認してからシートを剥がして下さい。万一失敗したら逆に定規やハサミなどでちょっと表面をこすって、古びた感じを演出すると自然な仕上がりになります。それでも駄目な場合は再度貼ってしまった部分にペイントし直して調整して下さい。



SNSでシェア
詳しく見る

2016年3月25日 13:43
ひこまるさんお返事ありがとうございます〜 ♪( ´ ▽ ` )ノ お忙しいだろうと思いつつ、つい。。 お話を見て返信しちゃいました(笑)すみません(*^^*) 転写シール!全然気がつきませんでした〜 画面をもう一度良く見させてもらった所、本当だぁ!と(*^^*) なんだか秘密に気づいたみたいで♪楽しかったりで♪ ひこまるさんも転写苦手なんですね。でもそれを気づかせないくらい味にできてて素敵です♪ でもでも、その秘密をこそっと教えてくれるお茶目な可愛らしい一面も、とっても素敵ですo(^▽^)o それと! ひこまるさん関西の方なんですね‼︎ はい!私も関西人ですo(^▽^) 正確には、奈良と大阪の境目位の田舎のお家で。 住所は大阪なのに電話番号は奈良局という、なんだか訳わからない不思議な所に住んでます〜(笑) やっぱり関西人の言葉って、知らず知らずに出ちゃいますよね!めっちゃとか(笑)(*^^*) でもひこまるさんも関西の方なら、雑貨屋さんオープンされたら私行けますね♪やった♪♪ なんて、、なんだかつい長々と書いてしまいました〜(^_^*) ほんっとにすみません!これも関西人だからでしょうか(笑) ひこまるさんは、きっと毎日すごくお忙しいだろうに、優しい丁寧なコメントをいつもくださるので。 暮らしニスタの初心者でまだ投稿するのもドキドキの私も、いつもホンワカ嬉しい気持ちになれてます。こちらこそ、感謝感謝です♪ 返信本当に気にしないで読みながしてくださいね〜 まだ関西もすごく寒いですけど、素敵な午後を〜♪( ´ ▽ ` )
2016年03月26日 10:05:49
aiaihankoさん。おはようございます(*´▽`人)返事1日寝かせてしまいました。すみません。優しいお気遣いをされるaiaiさん。コメントは全然迷惑でなく、逆に嬉しいです!時に遅れてのお返事になるかもしれませんが、できる限り私も感謝を伝えたいです!しかも今回私の勝手な疑問にお答え頂いて( 笑 )わっ、やっぱり大阪の方だっと嬉しさ倍増です☆彡だいたい位置が分かるような丁寧なご説明ありがとうございました(*´ω`*)私は大阪の北の方なので場所的には反対側ですが、そういう場所で全く違う環境、年齢関係なくこういう場所で繋がれるって幸せな事ですね!私が雑貨屋さんなんて( °_° )aiaiさん専用に開きます( 笑 )私があのステキなカフェにお邪魔してお子さんの横に並んで座りたいです( 笑 )転写も今回薄いビニールが挟まってて( 笑 )ムチャクチャですよね(///_///)私の方こそ愛をいっぱいありがとうございます♡♡名残惜しいけどこの辺で♡♡ご家族でステキな週末をお過ごし下さい!私も新しいステキなお仲間さんが出来て嬉しいです!
2016年3月25日 11:44
ひこまるさんこんにちは♪ ダイソーのMDF材が、こんなステキなボードに変身するなんて♪しかもお安い材料でo(^▽^)o さすがひこまるさん♪ 作り方も、塗り方とか、貼り方が、すごくわかりやすいので作ってみたくなりました。転写シールを貼るのよく失敗するので、センス良く貼れるかが私は危険ですが(笑) プチ雑貨がすごく好きなので、毎回ひこまるさんの雑貨見てると欲しくなります(*^^*) ひこまるさん雑貨店がいつかオープンするといいなと思います〜( ´ ▽ ` )ノ 今日も、素敵な一日を過ごしてくださいね〜♪
2016年03月25日 13:00:55
aiaihankoさん。こんにちは〜(*´∀`*)ノ寒さを忘れる位明るく元気なaiaiさんのコメントに元気をタップリ頂いて、お昼からも頑張れまーす!お優しいコメントありがとうございます(*´▽`人)まだまだ未熟ながらに、だからこそ一般人の私だからこその手探りリメイクを楽しんでいます!そうやってあんなステキなカフェの様なお住まいのaiaiさんにお褒め頂いたらない木にも登りますよ( 笑 )あっ、運動神経名無しないので落ちます( 笑 )言葉で説明するのが不得意なので写真をベタベタ貼りまくりの今日このごろ、長々とお付き合い頂いています(*´・人・*)私もね、転写シート苦手です。上の部分をマステで固定するといいと聞きました。失実はね私の右側2段目、失敗して、途中までしか剥がれず、結局それを利用して形が綺麗に残ってなかった余りものの転写シールを引っ張り出して今度はわざとグチャグチャに貼りました。失敗の多い私らしい適当さが満載です。私が雑貨屋さんなんて恐れ多いですが、優しいaiaiさんのお言葉なので素直に喜んでいまーす!そうそう、前に気になってて……aiaiさんももしや関西の方ですか?私はそうなんですよ〜(*´∀`*)ノ何となく言葉の中にもしかして???っと勝手に喜んでいたんです。あっ、この話を書いたらまた、返事をっと思わなくて大丈夫ですからね。すみません(*´・人・*)またの機会で全然結構なので!私は関西生まれの関西育ち!(育ち過ぎて最近困ってますが( 笑 ))長々と返事があっちやこっちやごめんなさいね。今日もたくさんの元気と優しさをありがとうございました(*´³`*)
コメントをもっと見る

こちらの人たちが試しました

【試してみた】ダイソーMDF材で簡単!バスロールサインボードの作り方☆彡 sara