お知らせ

お知らせがあるとここに表示されます

コメント

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

工具不要!100均グッズで簡単!!インテリアミラーの作り方

工具不要!100均グッズで簡単!!インテリアミラーの作り方
投稿日: 2016年3月11日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 40,397
187 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子さんと楽しめるハンドメ...
玄関に鏡がなかったので出かける前のチェックも出来てない女子力減の私ひこまる・・・
今更ながらに、100均グッズで作ってみることにしました。工具不要!今回はハイパワー両面テープ(セリアで購入)で貼りつけました。お店で買うよりかなりお安く出来て、ちょっと落ち着いたCAFEをイメージして作ってみることにしました。ちょうど備え付けの下駄箱の色味とイメージピッタリ!転写シールや余ったデコシールで一気に華やかになりました。
塗料も両面テープも鏡も全て100均の為、両面テープを合わせても600円で仕上がりました。下にトレイを貼り付けた事で、ラックとして、少し物を飾ったり、鍵などをさっと置くことも出来ちゃいます。

100均鏡も思ってた以上に歪もなく綺麗です。好きな色に塗れるところもハンドメイドの良さ!塗り直しも出来るから飽きたら塗り替えるが可能になります。
とても簡単に出来るので是非トライしてみて下さい。

トイレなどにグリーンと共に設置してもCAFE気分が味わえそうです。

材料

材料

ビッグミラー(セリア) 1つ
木板45×12cm(セリア) 1枚
木板45×15cm(セリア) 1枚
木製トレイロング’(セリア)1個
両面テープハイパワー(セリア)1つ
転写シール21メタリック(セリア)1枚
メタルパーツシール スクエア154P(セリア)私物
水性ニス メープル(セリア)私物
水性塗料 アースホワイト(セリア)私物
三角吊金具(セリア)2個 私物 
麻紐 私物
筆 私物

手順1.ミラーのカバーを剥がす

手順1.ミラーのカバーを剥がす

ミラーにはPOPなピンクのプラスチックがついていました。少し端を持ち上げてハサミで切れば、簡単に外れます。(鏡の周りは尖っているので怪我にはご注意ください)

手順2.色を塗る

手順2.色を塗る

木板にまず水性ニスのメープルを塗ります。(写真は上が塗る前で、下が塗った後の物です)トレイにも色を塗りました。基本は水性塗料のアースホワイトを全体に塗り、アースホワイトとメープルを混ぜたものを乾いた筆に付けてところどころ塗り、少しアンティーク感と木板との統一感を出しました。塗ったらどちらもよく乾かします

写真が塗った状態の物です。

写真が塗った状態の物です。

手順3.両面テープで貼り合わせる

手順3.両面テープで貼り合わせる

木板と木板の間に両面テープを貼ります(はみ出た部分は切り取ります。)しっかりくっつくまで両側から押えて下さい。この時木の間が空く用なら、ボンドを少し間に入れて補強したり、裏側からタッカーなどで補強して下さい。(勿論はじめから接着剤を使って頂いても結構です)両面テープの白が見えるのでこの部分は上からスポンジか筆でメープルを塗って隠していきます(意外とこの部分が木を貼り合わせた雰囲気になって良かったです)

手順4.ミラーの裏側にハイパワーテープを貼る

手順4.ミラーの裏側にハイパワーテープを貼る

なるべく沢山の部分に分散して両面テープを貼りましょう(鏡は落ちると怖いので安全の為、より沢山の両面テープでくっつけます)

手順5.木板とミラーを貼り合わせる

手順5.木板とミラーを貼り合わせる

少し上寄りに左右は対象な位置(約5cmずつ左右をあけるとピッタリ)にミラーをはります。しっかり貼り着くことを確認して下さい。

手順6.トレイを貼り合わせデコレーションを施す

手順6.トレイを貼り合わせデコレーションを施す

鏡のすぐ下にトレイを同じくハイパワー両面テープで貼り付けます。しっかりくっついた事が確認出来たら木板の上の部分とトレイの部分にお好みのデコレーションをして下さい。今回は少しメタルな雰囲気に仕上げる為、残っていたメタルのスクエアシールとメタリックな転写シールのメタル色の部分のみ使用しました。
立てかける場合は必要ありませんが壁掛けにする場合は三角吊金具を裏面上部に取り付けて麻紐をかければ完成です。

お詫び:作業したままとったので手垢が汚らしいですね。お見苦しくてすみません。飾る時は鏡は磨いてから飾りましょう(笑)

今回使った転写シール

今回使った転写シール

今回使用した転写シール。分かりやすい様に写真も貼りつけておきました。メタルの部分だけを今回使用しました。(転写は付属の棒でこすって貼り付けますが、表面がザラザラしている部分は少し貼りにくいので慌てず表面がからシールが外れると半透明になるので、それを確認してから上のセロハンを外すと綺麗にくっつきます)

玄関に早速飾ってみました

玄関に早速飾ってみました

鏡があるだけで明るくなりました。トレイにはナチュラルキッチンのミニ観葉植物を飾ってみました。

コツ・ポイント

ハイパワー両面テープは金属・ガラス・コンクリート・発泡スチロール・石材・木材・硬質プラスチック・ゴムに利用出来る両面テープです。低温時(5℃以下)の時はテープを温めてから使用して下さい。接着面が大きいので問題なく使用出来ていますが、貼る時は充分ご注意頂き、落下しない様にして下さる様お気を付け下さい。お子様の手の届く場所への設置はお控え下さい。
鏡は接着部分の表面積が大きいので問題ないですが、下のケース部分は接着面が少ない為、両面テープより接着剤の方が接着力があるようです。



SNSでシェア
詳しく見る