玉子2個、粉・キャベツはたっぷり約70g。刻み葱大さじ3杯。紅ショウガ大さじ2杯(絞らず少し汁が入る感じで)マヨネーズ大さじ1杯・塩少々・かつお粉or海老の粉大さじ1杯・フライドオニオン大さじ1杯をボールに入れます
全部の材料を混ぜます。
油を敷いたフライパンに丸く広げる様に卵生地を流します。
片面が焼けて固まってきたら裏返してもう片面も焼いて下さい。(生で食べられる食材ばかりなので、多少生焼けでも半熟とシャキシャキキャベツが美味しいです)
お好みでソースやマヨネーズ・ポン酢などを塗って食べて頂いてもいいですが、そのままでも美味しいんです。キャベツの食感や玉子のふわっと感に紅生姜がアクセントになっていて肉が入っていないので冷めても脂が固まる心配がなく美味しく頂けます。
「キャベ玉焼き」
ブリの塩焼き
肉団子と春雨の中華スープ
厚揚げシュウマイ(レシピ有り)↓
今回繋ぎは使用していません。キャベツは思い切ってたっぷり入れた方が美味しいです。片面が固まるまではあまり触らずしっかりしてきたら裏返して下さい。
お好みでかつお節や海苔や揚げ玉(天かす)などを入れても美味しいです
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます