時短で出来る!チキンロール照り焼きのレシピ☆

時短で出来る!チキンロール照り焼きのレシピ☆
投稿日: 2016年2月25日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 6,089
110 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子さんと楽しめるハンドメ...
皆さんも作られる機会があるかと思いますが、鶏肉ロールはヘルシーで見た目も可愛く脂が少ないので冷めても美味しくお弁当にもオススメメニュー!

今回はレンジを上手に使って時短で簡単に出来る方法を考えてみました。花見などのお弁当メニューにもオススメです。

むね肉1枚におくらやヤングコーンも2.3本ずつなので、意外とお安く出来てボリュームのある料理になります。お野菜は他の物を使って頂いても大丈夫です。

材料 (材料(1本分))

  • 鶏のむね肉 :1枚
  • オクラ :2本
  • ヤングコーン :3本
  • 塩胡椒 :少々
  • 合わせ調味料
  • 砂糖 :大さじ1杯
  • :大さじ1杯
  • 濃口醤油 :大さじ1杯

手順1.むね肉に野菜を巻く

手順1.むね肉に野菜を巻く

むね肉は観音開き(真ん中から外に向かって包丁を入れて鶏肉を開く)ラップを敷いた上にむね肉を広げ、軽く塩胡椒をし、上にヤングコーンとオクラを、開いたむね肉に太細を整えるように交互にして置き、ラップを巻きながら端から巻いていく。

※観音開きが出来ない場合は棒などで叩いて広げて頂いてもOKです。

手順2.レンジで蒸す

手順2.レンジで蒸す

ラップを巻いた鶏肉ロールを電子レンジの600wで約3分〜4分加熱し、少し冷めるまで放置する。

手順3.味付けをする

手順3.味付けをする

温めたフライパンにレンジで蒸した鶏肉を入れて軽く焼き目をつけ、合わせ調味料の材料を入れる

手順4.タレを絡める

手順4.タレを絡める

タレを煮詰めながら、鶏肉ロールを回しながらタレを絡めたら完成!

手順5.包丁でカットする。

手順5.包丁でカットする。

少し冷めてから包丁でスライスします。(パン切り包丁が切りやすいです)

この日のメニュー

この日のメニュー

チキンロール照り焼き
一口ポテトサラダ
豚厚揚げキムチ炒め

味付け簡単!豚厚揚げキムチ炒めのレシピ☆
味付け簡単!豚厚揚げキムチ炒めのレシピ☆
2016年2月25日
大人気の豚キムチを厚揚げでカサ増し!ヘルシーな厚揚げを加えてボリューム満点!!豚肉も挽肉を使う事で、お値段お安く旨味たっぷり☆キムチはアジの完成度が高いので、加えたのはオイスターソースとごま油のみ! 誰でも簡単に作れて冷めても美味しいので、お弁当のおかずにもオススメです♪ キムチも種類が沢山出ているので辛さも選ぶキムチで変えられます! 発酵食品のキムチ!ヘルシーな厚揚げ!旨味抜群の豚の挽肉。 お野菜は季節の菜の花を使用しましたが、ニラや春菊など、お好みの物をご用意下さい。 食べ盛りのお子さんや、食欲旺盛な男性でもご満足頂ける一品です。何より調理も炒めるだけの簡単メニュー。今夜のおかずにいかがですか? 追記:2016年2月27日LINE NEWSの暮らしに掲載して頂きました。ありがとうございました。
2016年2月25日

ベビーホタテグリル
ちょこっとサラダ

コツ・ポイント

ラップでピシッと巻いてレンジでチンすることで、つなぎがなくてもちゃんとくっつきます。少し温度が下がる間の余熱でお肉にもしっとり火が通ります。そのままフライパンで焼いた時は時間がかかって中が生焼けだった失敗を通して時短をしながら上手に出来るようになりました。ヘルシーだけど食べ応えは充分ありました。中に入れるお野菜は変えて頂いてもOKですし、塩胡椒の味付けにされるなら、明太子や梅干しを叩いた物を入れて頂いてもお弁当にピッタリです☆



SNSでシェア
詳しく見る

2016年2月25日 19:05
こんばんわ♪ 今日も美味しそうなメニューですねぇ。 ひこまるカフェだかひこまるレストラン、ひこまる食堂とか、もうお店出しちゃってください(笑) どこでもドアあったらすぐ食べに行きたいです‼︎ 私は料理が苦手なのでひこまるさんになりたいです(笑) 弁当だけでも悲鳴もんなのに夕飯なんて作るのおっくうです…。 でも今までの料理レシピから何品か作ってるので今回もこのメニュー頑張ってみますね(๑و•̀ω•́)و また素敵なアイデア&レシピ楽しみです♪ それではまたご機嫌よう( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛
2016年02月26日 09:03:04
chaさん。おはようございます~(*^_^*) なんと素敵な優しい文面に感動しちゃいました☆ 私がお店をしたらどんくさくて、すぐに叱られちゃいます(笑) でも、chaさんがどこでもドアを開発して下さったら私も一日開店致します(笑) chaさんどこがお料理苦手なのか全く分かりません ブログも拝見していますが、すごい沢山の品数のお弁当にいつも驚いて 羨ましい限りです。そして子育ての中、お弁当へのメッセージとか 本当に素敵な女性であり、ママさんだな~っと私まで貰った息子さんたちの様に 幸せな気分にさせて頂きましたよ~☆☆☆ 私は実はお弁当を詰めたりするの得意じゃなくて、かなりの気合がいるんです。 朝も弱い・・・うちは6時半には主人が出ちゃうのでお弁当は真っ暗暗闇。 最近おさぼり多いです^_^; そして色々作って頂いたなんて嬉しいお言葉!レシピって実は自信がないので、 参考にして頂けることは本当にありがたいことです。 なるべく簡単な物と長年温めてきた自己満足が混じりますが、又どなたかのお役に立てたらな~っと頑張りたいと思います。 chaさんの言葉に朝からパワーが湧いてきました~♡♡ 本当にいつもありがとうございます。 今日もchaさんが笑顔いっぱいの一日になりますように(●^o^●)
コメントをもっと見る