「インジョルミトースト」の「インジョルミ」とは、日本でいう“きな粉もち”のことで、日本語に訳すと「きな粉もちトースト」となります。
このスイーツは韓国では昔から親しまれてきたものなのですが、とある人気カフェが売り出したことで注目が集まったようです。
そんなインジョルミトーストは、サクッと焼かれたトーストの中に、たっぷりのきな粉をまぶした甘いおもちが挟まれていて、この一見意外な組み合わせが絶妙なんだとか。もち好きな日本人にとっては、とっても興味深いスイーツですよね。それでは早速作ってみましょう!
<材料>(1人分)
食パン(6枚切り)・・・2枚
切り餅・・・1個
きな粉・・・適量
砂糖・・・適量
はちみつ・・・適量
スライスアーモンド・・適量
アーモンド・・・適量
バター・・・10g
ご自宅にまだお正月用に買ったおもちが残っていたりしませんか?そんなおもちを有効活用するのにもってこいですよ!
1、バターを熱したフライパンで、食パンを両面こんがりキツネ色になるまで焼きます。
トースターではなくバターを溶かしたフライパンで焼くことで、バターの風味が染み込み、より一層美味しくなります。
2、おもちを水で洗い、皿にのせたらラップをし、600Wの電子レンジで1分ほど加熱します。
3、2の柔らかくなったおもちをきな粉と砂糖を混ぜたところに入れて、万遍なくまぶします。
もちろんこのままでも美味しいのですが、今回はまだ我慢です^^;
4、3のおもちを1の焼いたトーストの上にのせ、上からはちみつをかけます。
5、4の上にもう1枚のトーストを重ね、その上にきな粉、はちみつ、ナッツ類をたっぷりかければ完成です!
これでもかと、きな粉たっぷりのトースト。味が気になる!!
完成したものを切ってみると、中はこんな感じです。一口食べてみると、サクサクのトーストと、もちもちのおもち、そして香ばしくて甘いきな粉が絶妙にマッチして、もう止まりません!スライスアーモンドのカリカリっとした食感も良いアクセントになっています。あまりの美味しさに気がついたら全部なくなっていました^^;
トーストの中におもちを入れ、たっぷりのきな粉がかかったスイーツって、考えただけでも美味しそうだったんですが、いざ作って食べてみると想像を裏切らないおいしさで本当にヤミツキになりました。
日本人にとってもなじみ深い味なので、これはきっとハマりますよ☆家にある材料で簡単に作れるので、ぜひランチやおやつに作ってみてください!
*その他、トースト関連記事*
https://kurashinista.jp/articles/detail/27683
このインジョルミトーストの上に冷たいアイスをのせると、さらにスイーツ感が増して美味しいですよ。黒蜜なんかをかけても美味しいかも!ちなみに、日本で食べられるのは原宿にあるカフェで、「もちきなこトースト」という名前で楽しめるそうです。
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます