トロトロチーズがたまらん!「チーズフォンデュトースト」がおいしすぎて毎日食べたい

トロトロチーズがたまらん!「チーズフォンデュトースト」がおいしすぎて毎日食べたい
投稿日: 2016年5月9日 更新日: 2022年9月15日
閲覧数: 31,655
24 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
「暮らしニスタ」編集部の公式アカウントです。知りたい!教えたい!暮...
チーズ好きな人にとって、トロトロに溶けたチーズの中に様々な食材をつけて食べる“チーズフォンデュ”は、たまらない料理の1つですよね。でも専用の道具が必要だったりして、なかなか自宅で食べるのには難しかったりします。

そんなチーズフォンデュを特別な道具なしに、トーストで楽しんじゃおうという「チーズフォンデュトースト」が今、ヤミツキになるほど美味しいと話題になっているんです。ちなみに、もともとは大阪にあるカフェで提供されていたメニューだったとか。それにしても、トーストでチーズフォンデュって一体どういうこと!?気になりすぎるので、早速作ってみました!

あの人気の◯◯を使うのがポイント

<材料>(1枚分)
食パン(4枚切り)・・・1枚
とろけるスライスチーズ・・・3枚
牛乳・・・大さじ1
コーンスープの粉末・・・小さじ1
ブラックペッパー・・・適量

お気づきのように、この料理のポイントは、寒い冬に大活躍の“コーンスープの素”を使うことなんです!

「チーズフォンデュトースト」の作り方

「チーズフォンデュトースト」の作り方

1、食パンに×になるように切り込みを入れます。

切り込みを入れる際に、パンの裏側まで貫通しないように気をつけて下さい!そのためにも、パンは厚切りのものをオススメします。
こんな感じにくり抜きます。

2、耐熱ボウルにコーンスープの粉末と牛乳を入れて混ぜ、500Wの電子レンジで20秒ほど加熱します。

3、2にとろけるスライスチーズを入れ、ラップをせずに500Wの電子レンジで30秒ほど加熱し、取り出したらしっかり混ぜてチーズを溶かします。さらにブラックペッパーも入れます。

これがパンの中に入れるチーズソースになります!

4、スプーンなどを使って、1のパンの切れ込み部分に3のチーズソースを入れます。ソースを入れたらふわっとフタをするようにパンを閉じます。

チーズソースが均等になるように、ゆっくり流し入れて下さい。
上からフタをするパンになるべくチーズソースがつかないようにしましょう。

5、最後に、4のパンに焦げ目がつくくらいまでオーブントースターで焼けば完成です!

さぁ、中に入れたチーズソースはどうなったでしょうか?

いざ実食!

いざ実食!

チーズフォンデュトーストが焼き上がりました!いい感じの焼き色がつきましたね。トーストされたパンをちらっとめくってみると、トロトロあつあつチーズが顔を出しました♪チーズ好きにはたまらない光景です^^早速トーストをチーズにディップして食べてみると、コーンスープの素が溶けたチーズソースはかなり濃厚な味になっていて、そこにサクサクトーストが絡んで美味しい♪また、中に入れたブラックペッパーもなかなか良いアクセントになっていますよ。ヤミツキになるのも納得です。

ソースがしみ込んだパンも最後までちゃんと食べられるので、かなりの満足感があります。この料理は焼きたてが1番美味しいので、焼けたらフーフーしながらすぐに食べて下さいね☆

まとめ

最初名前を聞いた時は、単にトーストをチーズフォンデュにディップするだけかと思ってしまったのですが、パンそのものを土台にしてチーズフォンデュを作ってしまおうという作り方を知ってビックリしました。

*その他、トースト関連記事*

明日の朝食は決まり!超簡単なのに豪華に見える「エッグボート」
明日の朝食は決まり!超簡単なのに豪華に見える「エッグボート」
2016年1月26日
皆さんは毎日の朝食を何にしようかと悩んだりすることはありませんか?忙しい朝だからできれば簡単に、でもどうせ作るならオシャレでテンションが上がるようなものがいい!そんな願いを叶えてくれるような朝食が、今海外で話題になっています。 その名は、「エッグボート」。エッグボートとは、パンなどの一部をカットしたりして“ボート”に見立てて、その中に卵やチーズなどを入れて焼き上げる料理のことです。卵がボートに乗っているような見た目から、こう名付けられたのだとか。 簡単なのにオシャレに見えてしまうなんて気になりすぎますよね〜。では、早速「エッグボート」作りに挑戦です!
2016年1月26日

これはウマい!!韓国発の「インジョルミトースト」は一度食べたらヤミツキに!
これはウマい!!韓国発の「インジョルミトースト」は一度食べたらヤミツキに!
2016年2月22日
今までにも暮らしニスタ内で食パンを使った話題のレシピをたくさん紹介してきましたが、また何やら新しいものが話題になっているという情報が入ってきました。その名は「インジョルミトースト」。 あまり聞き慣れない単語が入っていますが、それもそのはず。こちらは、お隣の韓国で生まれたスイーツで、今韓国では大ブームになっているんだとか。 日本でも食べられるお店があるのですが、じつは家庭でも作れるんです。これからさらに話題になること間違いなしのこのスイーツについて、今回はご紹介します!
2016年2月22日

とろとろ半熟卵がたまらない「カルボナーラトースト」はやみつきになるウマさ♡
とろとろ半熟卵がたまらない「カルボナーラトースト」はやみつきになるウマさ♡
2016年2月12日
パスタメニューで不動の人気を誇る「カルボナーラ」。あの、トロッとした半熟卵と濃厚なソースのハーモニーがおいしすぎますよね。 そんな「カルボナーラ」がパンと出会ったことで、新たな料理が生まれ、SNSを中心に話題になっています。その名は「カルボナーラトースト」。あまりの美味しさにヤミツキになる人続出なんだとか。 そこで、その真相を確かめるべく、実際に「カルボナーラトースト」を作ってみました☆
2016年2月12日

コツ・ポイント

今回はパンにチーズソースだけ入れましたが、ベーコンやきのこを加えるとボリュームアップして美味しいですよ。




SNSでシェア