1、まずはじめに、りんごの甘煮を作ります。
耐熱ボウルにいちょう切りしたりんご、砂糖、レモン汁を入れて混ぜます。ラップをして600Wのレンジで4分加熱します。そこにレーズンを加えて、しばらく置いたら水分を切って冷ましておきます。
これだけでもパクパク食べられますよー。
2、次にクリームチーズクリームを作ります。
ボウルにクリームチーズ、砂糖、レモン汁、牛乳を入れて、なめらかになるまで混ぜます。
3、パン生地を作っていきます。
耐熱ボウルに牛乳、バターを入れて600Wのレンジで1分間加熱したら、菜箸でぐるぐる混ぜます。人肌に冷めたらドライイースト、砂糖、はちみつ、塩を順に加え、その都度ぐるぐる混ぜます。
4、3に強力粉と薄力粉を合わせたものを3回に分けて加え、その都度ぐるぐる混ぜます。ある程度混ざったら、最後に2分間さらにぐるぐる混ぜます。
かなり手が疲れますが、これが美味しいパン生地を作るための基礎になるので、頑張ってしっかり混ぜましょう!
5、4にラップをして、200Wのレンジで50秒加熱します。
こんな感じで、弾力がある生地になりました。
6、5を打ち粉をした台に取りだし、10等分して丸めたら、固く絞った濡れ布巾をかぶせて15分ベンチタイムをおきます。
7、1.5倍ほどに膨らんだら、手のひらで押さえて、直径10cmほどの平らな円形にします。そこに、クリームチーズクリーム、りんごの甘煮の順にのせたら、具材がはみ出さないように包み込みます。
具材をのせすぎると、包み込む際に溢れ出してしまうので、欲張りすぎないように適量をのせましょう^^;
8、シリコンカップにグラシンカップを敷き、そこに7の丸めた生地を入れていきます。
9、焼き上がった際にりんごの形らしくするために、粉を付けた人差し指で真ん中にしっかり深い穴を開けます。
これ、なかなか気持ちいいですよ(笑)
10、9全体に霧吹きをして、200Wのレンジで50秒加熱したら、扉を開けずにそのまま15分ほど置いておきます。その後、少量の水でのばした溶き卵(分量外)を刷毛で塗り、半分に折ったプリッツを真ん中に刺し、かぼちゃの種をのせます。
りんごっぽくなりましたね〜。焼き上がりが楽しみです♪
11、180℃に予熱しておいたオーブンで、15分ほど焼けば完成です!
出来上がりました〜!予想以上に良い焼き加減になり、ちゃんとりんごに見えることに感動★コロンとした丸いフォルムが本当に可愛いですよね❤食べるのがもったいないくらいです^^;
そう思いつつも、パクっとかじってみると、フワフワな生地の中から、アツアツのクリームチーズとりんごの甘煮が出てきて、かなり美味しい!!これは見た目だけでなく、味も人気の秘密ですね。
見た目からしたら、ちょっと難しそうに見える「りんごパン」ですが、いざ作ってみると、とーっても簡単で、しかも手間以上の可愛らしい見た目&美味しさを体験出来るので、これは作らない手はありません^^
今回作ったりんごパンをお友達の家で集まった際に手土産として持って行ったら、やはりみんな、蓋を開けた瞬間大興奮してくれましたよ。りんごのおいしい季節にぜひ作ってみては?
今回、葉っぱ部分はかぼちゃの種、枝の部分はプリッツを使いましたが、例えば、葉っぱはアーモンドスライス、枝はトッポなんかを使ってもよさそうです。中に詰める具材もいろいろ楽しめるので、いろいろな味を楽しめるのもいいですね。
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます