時間をかけずに作りたい!!「家で30分でできるワンランク上の本格キーマカレー」

時間をかけずに作りたい!!「家で30分でできるワンランク上の本格キーマカレー」
投稿日: 2015年11月21日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 2,308
5
「えぇ~!今日はカレー⤵?!」


こんなセリフ、旦那や子供に言われたことありませんか?

なんて小生意気な!!作っている人の気持ちになれぃ!
文句言ったってちゃんと食べるじゃん!!

と、イライラしますよね~!


でも、最近、私、知ってしまったんです…。
旦那や子供がカレーに対して、舌が肥えて、ハードルが高くなってしまった理由を…。


学校のカレー。
知ってます?今は昔懐かしいカレーだけじゃないんです!

キーマカレー、ひよこ豆のカレー、夏野菜カレー、チキンカレー…。
なんて、おしゃれで本格的なカレーに進化してるのでしょうか!!ビックリです!!
それじゃ、舌も超えるはず!!

一度、小学校の調理師さんに
「どこのカレー粉を使ってるんですか?」と聞いたことがあるんですが
なんと!!ルウ&スパイスを5種類も混ぜてるんですって!!
それじゃ、かないません!!!

きっと、旦那の食べてるランチのカレーも美味しいはず…。
社食のカレーも進化、外食カレーも名店のカレー…。


ふぅ~!(-_-;)
我が家もレベルアップしたカレーを作らねば…。

カレーって、手間暇かからない、単純料理とと思われがちだけど、
本格的に作ったら、と~っても手のかかる愛情料理なんです。
玉ねぎを1時間位炒めたり、コツコツコツコツ煮込んだり…。


あぁ、時間がない!手間もかけたくない!
でも、本格的なカレーを作りたい!!!


それができちゃうんです!!!


ウソみたいな本当の話!ならぬ、レシピをご紹介!
その名も、「家で30分でできるワンランク上の本格キーマカレー」!!
※下ごしらえに要する時間は省いてあります。

★材料

合挽き肉 200g
玉ねぎ(みじん切り) 125g
トマト(水煮缶) 100g
ニンニク(すりおろし) 小さじ2/3
ショウガ(すりおろし) 小さじ2/3
カレー粉 大さじ2
コンソメ(顆粒) 10g
サラダ油 大さじ4
水 200ml
ローリエ 1枚
塩 適宜
ココア(バンホーテン ピュアココア) 小さじ2
くるみ(軽く砕いたもの) 大さじ3

★作り方

1)ボウルに合挽き肉、玉ねぎ、トマト、ニンニク、ショウガ、カレー粉、バンホーテン ピュア ココア、コンソメ、サラダ油を入れ、トマトを潰しながら、練るようによく混ぜる。
2)鍋に1.と水、ローリエを入れ火にかける。(強火)煮立ったらあくを取り、火を弱め、蓋をして煮込む。(10~15分)
3)合挽き肉に火が通ったら、塩で味を整える。
4)くるみを混ぜて、できあがり。

★ポイント

・バンホーテン ピュア ココアを入れると、カレーパウダー独特の香りや肉の臭みが消えます。また、バンホーテン ピュア ココアのほろ苦さが味を複雑にし、色も濃い色となり、より高級感のあるキーマカレーになります。
・くるみは、どちらかというと食感の乏しいキーマカレーにアクセントを加え、最後まで飽きずにおいしく食べることができます。ナッツとカレーは非常に相性の良い組み合わせです



SNSでシェア
詳しく見る