「狭さを逆手に取る!」ダイニングコーナーの収納

「狭さを逆手に取る!」ダイニングコーナーの収納
投稿日: 2015年11月18日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 4,346
17 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
「感謝の心を忘れず、小さな幸せをひとつひとつ大切に♪」毎日を過ごして...
我が家のLDKは賃貸によくあるコンパクトサイズ。
リビングスペースにソファとテレビ、ローテーブルを置いたら、ダイニングテーブルはキッチンカウンター側に追いやられ、ぴったりくっつけて置く形に、、、。

始めの頃は、「ちょっと窮屈だな」なんて思っていましたが、座ったままでキッチンカウンターの物に手が届くので、次第に「ズボラな私にはピッタリかも?!」と思うようになりました。
キッチンカウンターの上に細々としたものを上手に配置すれば、家族に「スプーン出てないよ~」とか「ふりかけ取って~」なんて言われた時、いちいちキッチンに戻らずとも、手を伸ばしてヒョイっと取れちゃうんです。(^m^ )

★お気に入りカトラリーを見せながら収納

★お気に入りカトラリーを見せながら収納

キッチンカウンターの左端からご説明しますね。

角には、しまい込むと出すのが億劫になってしまう大きなケーキドームを置いています。
中には、ホーローのカトラリーを見せながら収納。
ホーローはぶつけると割れやすいので、他のカトラリーと別にしたいというのもありますが、ここに置いておけば、テーブルセッティングの要らないひとりランチの時、座った姿勢のままヒョイッと取り出せて便利なんです。ケーキドームは樹脂製なので、カバーも軽いんです。

★毎朝使うコーヒーメーカー

★毎朝使うコーヒーメーカー

その横には、フタつきバスケットとコーヒーメーカーを配置。
バスケットの中には、コーヒーフィルターとコーヒーのストックが入っています。

★シンク側もフル活用

★シンク側もフル活用

バスケットの裏側(シンク側)はこんな風になっています。
茶葉やコーヒーが入った瓶、使用頻度の高い小さめスプーン、キッチンバサミなどを置いていますが、これらもテーブル側から手を伸ばせば取れてしまいます。

★ワイン木箱で収納力UP

★ワイン木箱で収納力UP

テーブル側に戻りまして、、、

ワイン木箱を置いて、中に小さなバスケットを置いています。バスケットの中には、とろろ昆布やふりかけ、お茶漬けの素など、常温保存可のご飯のお供を入れています。こちらに置くようになってから、「存在を忘れて賞味期限を切らす」ということがなくなりました。

木箱の上段には、食卓用消毒スプレー、調味料入れに詰め替えたサプリメントを。一日に何度も手にするものは、この特等席に置いています。

デザインが可愛いお菓子と紅茶の缶には、それぞれペーパーナプキンとスティックシュガーを入れて、来客時に備えてます。

サプリメントの容器について詳しくはこちらをどうぞ。
   ↓

これで飲み忘れなし!スパイスボトルでサプリを管理★
これで飲み忘れなし!スパイスボトルでサプリを管理★
2015年11月13日
食品だけでは摂りきれない栄養素をサプリメントで補っていますが、ついつい飲み忘れてしまいます。毎日決められた量を飲まないと効果がないので、ちゃんと管理したいところ。。。 そこで、容れ物を変えてみました★
2015年11月13日

「これで飲み忘れなし!スパイスボトルでサプリを管理★」

★便利な小引き出し

★便利な小引き出し

アンティーク風の白い小引き出しには、ついついテーブルの上に置きっぱなしにしてしまいがちな郵便物やレシートを入れます。
ここに「とりあえず収納」することでテーブルの上はいつもすっきり。
引き出しの中身は、夜、家計簿をつけるときに椅子に座ってゆっくり整理します。

すぐに手が届く場所に小さな書類を「とりあえず収納」★やっぱり便利な小引き出し
すぐに手が届く場所に小さな書類を「とりあえず収納」★やっぱり便利な小引き出し
2015年9月17日
ダイニングテーブルやコーヒーテーブルの片隅につねに紙類が積み上げられ、たびたび雪崩が発生、、、 以前はそんな残念な我が家でした。 でも、お片付けの本に、「テーブルなどの広い面に何も置かないようにするだけでお部屋がすっきりして見える」というのを読んで、一念発起! テーブルまわりを整理整頓すべく、白いアンティーク風の4段の小引き出しを購入しました。 こちらにこまごまとした書類を「とりあえず収納」することで、いつもすっきり★快適なリビングを実現しています♪
2015年9月17日

「すぐに手が届く場所に小さな書類を「とりあえず収納」」

★携帯ステーション

★携帯ステーション

カウンターの一番端っこにコンセントがあるので、バスケットを置いて、「携帯ステーション」にしました。
携帯は充電しながらここに置くと決めれば、行方不明になりません。
帰宅後、色んな所に置かれてしまう夫のお財布&小銭入れもここに一緒に入れてもらうようにしたら、リビングの散らかり防止にもなりました。
バスケットを使うことで、充電コードのごちゃつきは気にならず、見た目もよし。

この携帯ステーションの上部壁面は、私が座っている椅子からよく見える場所なので、ハンドメイドのフラッグガーランドなど、お気にいりの雑貨をディスプレイしています。
 

ダイニングの壁面ディスプレイはプチプラ雑貨で♪ナチュラルスタイルインテリア
ダイニングの壁面ディスプレイはプチプラ雑貨で♪ナチュラルスタイルインテリア
2015年4月10日
ダイニングの一角の壁面です。 インターホンの上の壁面がぽっかり空いていたので、好きな雑貨をディスプレイしました。 いつも座っている私の指定席の角度から撮影しています。 お気に入りのサインボードやドライのあじさい、100円ショップのフェイクグリーンなど、ナチュラルテイストに♪
2015年4月10日

「ダイニングの壁面ディスプレイはプチプラ雑貨で♪ナチュラルスタイルインテリア」

★機能的なテーブルまわりになりました。

★機能的なテーブルまわりになりました。

何もモノが置かれていない、すっきりカッコいいキッチンカウンターにも憧れちゃいますが、賃貸マンションの狭いキッチンは収納力も乏しく、カウンターの上も収納として使うしかありませんでした。

しかし!
一度味わうとすごく便利なこのスタイル♪
狭いながらも、「何をどこに置いたらもっと機能的になるだろう?」と、考えるのを楽しんでいる自分がいます★

コツ・ポイント

便利に使う分、モノを全部どかしてしっかり拭き掃除をマメにしています。
キッチン&ダイニングは常に清潔に保つよう心がけています。


SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード