キッチンカウンターの左端からご説明しますね。
角には、しまい込むと出すのが億劫になってしまう大きなケーキドームを置いています。
中には、ホーローのカトラリーを見せながら収納。
ホーローはぶつけると割れやすいので、他のカトラリーと別にしたいというのもありますが、ここに置いておけば、テーブルセッティングの要らないひとりランチの時、座った姿勢のままヒョイッと取り出せて便利なんです。ケーキドームは樹脂製なので、カバーも軽いんです。
その横には、フタつきバスケットとコーヒーメーカーを配置。
バスケットの中には、コーヒーフィルターとコーヒーのストックが入っています。
バスケットの裏側(シンク側)はこんな風になっています。
茶葉やコーヒーが入った瓶、使用頻度の高い小さめスプーン、キッチンバサミなどを置いていますが、これらもテーブル側から手を伸ばせば取れてしまいます。
テーブル側に戻りまして、、、
ワイン木箱を置いて、中に小さなバスケットを置いています。バスケットの中には、とろろ昆布やふりかけ、お茶漬けの素など、常温保存可のご飯のお供を入れています。こちらに置くようになってから、「存在を忘れて賞味期限を切らす」ということがなくなりました。
木箱の上段には、食卓用消毒スプレー、調味料入れに詰め替えたサプリメントを。一日に何度も手にするものは、この特等席に置いています。
デザインが可愛いお菓子と紅茶の缶には、それぞれペーパーナプキンとスティックシュガーを入れて、来客時に備えてます。
サプリメントの容器について詳しくはこちらをどうぞ。
↓
アンティーク風の白い小引き出しには、ついついテーブルの上に置きっぱなしにしてしまいがちな郵便物やレシートを入れます。
ここに「とりあえず収納」することでテーブルの上はいつもすっきり。
引き出しの中身は、夜、家計簿をつけるときに椅子に座ってゆっくり整理します。
カウンターの一番端っこにコンセントがあるので、バスケットを置いて、「携帯ステーション」にしました。
携帯は充電しながらここに置くと決めれば、行方不明になりません。
帰宅後、色んな所に置かれてしまう夫のお財布&小銭入れもここに一緒に入れてもらうようにしたら、リビングの散らかり防止にもなりました。
バスケットを使うことで、充電コードのごちゃつきは気にならず、見た目もよし。
この携帯ステーションの上部壁面は、私が座っている椅子からよく見える場所なので、ハンドメイドのフラッグガーランドなど、お気にいりの雑貨をディスプレイしています。
何もモノが置かれていない、すっきりカッコいいキッチンカウンターにも憧れちゃいますが、賃貸マンションの狭いキッチンは収納力も乏しく、カウンターの上も収納として使うしかありませんでした。
しかし!
一度味わうとすごく便利なこのスタイル♪
狭いながらも、「何をどこに置いたらもっと機能的になるだろう?」と、考えるのを楽しんでいる自分がいます★
便利に使う分、モノを全部どかしてしっかり拭き掃除をマメにしています。
キッチン&ダイニングは常に清潔に保つよう心がけています。
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます