簡単!かわいい!ベイマックスのカップケーキ

簡単!かわいい!ベイマックスのカップケーキ
投稿日: 2015年11月6日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 15,659
46 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
キャラ弁・キャラクター料理家 レシピ開発、撮影、講師 SNS総フォロワ...
カップケーキは子供たちがお気に入りのいつものケーキ生地。
簡単!おばけちゃんのカップケーキ
簡単!おばけちゃんのカップケーキ
2015年10月9日
以前作った簡単かわいい*うさぎのカップケーキ のハロウィン版。 クリームをおばけに見立てました♪ 【材料】 7~8個分 卵2個 グラニュー糖 60g 牛乳 20cc バター 20g 小麦粉 60g 生クリーム 200cc 砂糖 大さじ1 チョコペン(茶・白、ピンク、ブルー)各1本 【カップケーキの作り方】 1.耐熱容器にバターと牛乳を入れて電子レンジ(600w)で1分加熱。 バターが溶けていなければ様子をみて10秒ずつ再加熱。人肌に冷ましておく。 2.卵を卵黄と卵白に分、卵白にグラニュー糖の半量を2回に分けて入れながらしっかりと角が立つまで泡立てる。 3.別のボウルに卵黄と残りのグラニュー糖を入れてよく混ぜる。 4.3に1を混ぜ、小麦粉をふるい入れて、粉っぽさがなくなるまで混ぜ、2を加えヘラでさっくりと混ぜ合わせる。 5.カップに8分目ほど入れ170度に予熱したオーブンで20分焼く。(竹串を刺して生地がついてこなければ焼き上がり)。焼けたら冷ましておく。
2015年10月9日

冷蔵庫に入れても固くならないシフォンのような感じのケーキです。

それに市販のマシュマロを使って簡単可愛いキャラケーキを作りました。

(デコレーション用材料)
生クリーム 100cc
砂糖 小さじ1
チョコペン(茶) 1本
マシュマロ 7~8個
ハートのトッピンシュガー 7~8個

チョコはダイソーで購入したチョコマシュマロです。

これが大好きで、食べてたらベイマックスの顔に見えて来たのでカップケーキにしてみました(笑)

マシュマロにチョコペンで顔を描きます。
細いラインを先に書いて目を入れるとバランスが取りやすいです。

生クリームに砂糖を加え泡立て、丸の口金でこんもりと絞ります。
口金は細くても大丈夫ですが、太めの物を使用すると簡単に丸く絞りやすいです。

クリームの上にマシュマロをのせて、胸にハートを付ければ出来上がり♪

コツ・ポイント

もちろん市販のケーキをデコしてもOKです^^



SNSでシェア
詳しく見る