残ったポテサラで簡単!ハロウィンアレンジ♪ジャックオランタン風ポテサラ!

残ったポテサラで簡単!ハロウィンアレンジ♪ジャックオランタン風ポテサラ!
投稿日: 2015年10月8日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 1,964
123 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子さんと楽しめるハンドメ...
ハロウィンメニューは色々あるけど、なかなかメニューが浮かばない方に!
ちょこっと普段のポテサラに手を加えるだけでできるジャックオランタン風ポテサラです。
手順がとっても簡単なのでお子さんと一緒に楽しんで作って頂けます。
沢山作りすぎがちなポテサラの残り物アレンジ。是非お試しください。

ワンプレートの上にのせた小さな一品なので、残ったポテサラを利用して充分作って頂けます。こればかり並べて、前菜にも可愛いです。
お好きなお好みのポテサラをご用意下さい。


※去年の我が家のピンポイントハロウィン。今年早めに作りなおして投稿しようと思っていましたが、時間がないので、ちょっと写真はイマイチですが、作り方は写真付きで分かりやすく書きましたので良かったら、何を作ろう??って考えてる方いかがでしょうか?

材料 (用意する物(1個分))

  • スモークサーモン :3枚
  • ポテトサラダ(お好みの物) :大さじ1杯~2杯
  • 海苔 :1枚
  • きゅうりの切れ端 :少々

手順1.ラップの上に並べる

手順1.ラップの上に並べる

スモークサーモンを3枚ラップの上に広げて並べます。
(なるべく隙間のない様に並べて下さい)

手順2.ポテトサラダをのせます

手順2.ポテトサラダをのせます

スプーンなどでポテサラを丸くなる様にのせてください。(入れ過ぎると周りから溢れちゃうのであまり入れ過ぎない様にご注意ください)

手順3.ラップで包んで絞る

手順3.ラップで包んで絞る

ラップで包んで丸くなる様に下の部分をクルクルっと絞ってください。(しっかり形が固定する様になるべくしっかり絞って下さい。)

手順4.海苔を貼りつける

手順4.海苔を貼りつける

包んで絞ったものをラップからはずします。
単純に三角ばかりでもいいので海苔をカットして、そのまま貼りつけるだけでお化けカボチャのランタン風ポテサラが完成です。上にきゅうりを少し切って頭にのせました

盛り付け例

盛り付け例

小さいので、ワンプレートなどにのせる場合は、小鉢などを裏返して、土台にするとワンポイントのランタン風ポテサラも少し存在感がアップします。とっても簡単だけど、少しだけハロウィンを演出出来ますよ。

コツ・ポイント

サーモンを並べる時に隙間を作らないことと、ポテサラを入れ過ぎないのがポイントです。



SNSでシェア
詳しく見る

2015年10月8日 15:12
ひこまるさん、こんにちは^ ^ このアイデアとっても可愛いですね!しかも簡単そうだし、スモークサーモンとポテサラの組み合わせも美味そう♡ ぜひハロウィンにやってみますね!いつも素敵なアイデアありがとうございます♫
2015年10月08日 16:01:38
deerさん。こんにちは。お忙しい中、こちらにまで来て頂いて恐縮です。ありがとうございます。ポテサラとサーモンの相性はバッチリですよね。あんまり料理に気合を入れなくても、ちょこっとハロウィンが完成しちゃいます。(ちょこっとですけどね(^_^;))お料理も上手なdeerさんにはもっと素敵なアイデアがあると思いますが、良かったら作って下さい<(_ _)>いつもdeerさんのアイデア穴があくほどにらめっこして、繰り返し読ませてイメトレだけはバッチリなんですが(笑)まだまだイメトレしか出来てません。いつか出来たらいいご報告をしたいと思います。 こちらこそ、お忙しい中ありがとうございました。
コメントをもっと見る

こちらの人たちが試しました

【試してみた】残ったポテサラで簡単!ハロウィンアレンジ♪ジャックオランタン風ポテサラ! nicole