100均の手ぬぐいで!浴衣をイメージ!日本の夏!!お弁当風ランチのテーブルコーデ♪

100均の手ぬぐいで!浴衣をイメージ!日本の夏!!お弁当風ランチのテーブルコーデ♪
投稿日: 2015年7月27日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 2,657
97 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子さんと楽しめるハンドメ...
日本の夏の風物詩の一つ。浴衣!今回は、100均の手ぬぐいと扇子、リメイクした風鈴を使って、お弁当をお皿に並べたランチのイメージ♪白と紺で感じる日本の涼をイメージしてみました。
今や100均の手ぬぐいは種類がとても豊富。和から洋まで幅広く揃うのでランチョンマットやテーブルランナーの代わりにもお勧めです。お皿も基本は白と紺のイメージでシンプルに!ほんの少し差し色を。ちょっとおうちで出来る日本の夏の涼を感じてみました。

夏はイベントも多いので、一つの夏でも色んなイメージがありますよね〜♪今回は和のイメージ!
前回ご紹介したビーチテーブルコーディネートも全然違った雰囲気でおすすめです。⬇︎
タオルをランチョンマットに♪100均グッズで!!SUMMER☆ビーチテーブルコーディネート♪♪♪
タオルをランチョンマットに♪100均グッズで!!SUMMER☆ビーチテーブルコーディネート♪♪♪
2015年7月12日
暑い夏到来!おうちカフェも夏バージョンに♪♪ 100均のフェイスタオルをランチョンマットにビーチをイメージしたコーディネートにしてみました。100均で見つかる貝殻やスーパーボールで子供も喜ぶ元気な夏のランチ☆お皿もワックスペーパーも今回使用した物全て100均グッズ! おうちで出来る簡単なコーディネートで海辺気分を演出!! タオルなら汚れてもすぐに洗濯出来るから食べこぼしがあっても安心! ガラスを上手に使って遊び心いっぱいのおうちカフェいかがですか? お店で元気な水色のタオルを見た時、サイズもフェイスタオルだったので長さが通常より少し短く、少し長めのランチョンマットになりそう!っと閃きました。ランチョンマットでは表現できない夏を感じるタオルの素材。よく周りのお友達から耳にする悩み。「ランチョンマットって普段遣いしたいけど、なんだか汚れるのが嫌で!」そもそもはランチョンマットは汚れ防止の意味も込めているとは思いますが、綺麗な物が汚れるのが嫌な方が多いのも現実! その点タオルはどこか汚れを拭くイメージも強く、吸水性もあるので、ちょっとした食べこぼしには負けないアイテム。お子さんが食べこぼしても叱らず、ササッと布巾に早変わり!! 貝殻や、お子さんのスーパーボール。ママのネックレス。色んな物を寄せ集めれば、皆の宝物で出来上がるテーブルコーディネイトの完成!!食器はガラス類をなるべく多く取り入れ、水のイメージで、ワックスペーパーなどで少し赤を挿し色に取り入れれば、テーブルの上にマリンな雰囲気が完成!大人も子供も明るい気持ちになれるテーブルコーディネイトです。 この時のお料理のレシピも簡単にですが載せています。合わせてご参考にして頂ければ嬉しいです♪思いがけない物をテーブルに取り入れることで、生活の脇役が主役になったり、ちょっとした工夫で外に出れない雨の日が楽しくなったり。高い物は買えないけど、100円ショップや、身近な家庭にある物でもとても楽しいテーブルセッティングが生まれます。 そんな一アイデアが詰まった作品です。 この一枚をプリントアウトして、暑中見舞いに送っても全てが手作りで思い出に残る一枚となりそうです。 2015年7月16日にアンテナに掲載して頂きました。ありがとうございました。
2015年7月12日

今回使ったグッズ

今回使ったグッズ

白に紺の水玉模様の手ぬぐい…1枚(ダイソー)
白の扇子…1つ(ダイソー)
100均の風鈴をリメイクした物…1つ
リメイクの仕方はこちら⬇︎

簡単!すぐデキ!!100均風鈴のステンドグラスリメイク☆
簡単!すぐデキ!!100均風鈴のステンドグラスリメイク☆
2015年7月18日
ダイソーで販売されてたガラスのシンプルな風鈴。セリアの100円ネイルを使えばあっという間に涼し気なステンドグラスに変身!!現在のネイルは発色がよく、とにかく乾くのが早いので、作業がスムーズ♪今や、私の立派な画材道具となりつつある100均ネイル。特にマットになるトップコートはすりガラス効果抜群!!雨に濡れても大丈夫な所も優秀☆ 和のイメージの強い風鈴をステンドグラス風にアレンジしてみました。 同じ風鈴を使用した新男前風鈴はこちら 以前に紹介した。空き瓶やクリアファイルを使ったステンドグラス もご参考に合わせてご覧下さい。 夏の風物詩でもある風鈴。日本の伝統と、新しい工夫で是非皆さんもオリジナル作品を作って見て下さい。 ※ネイルは匂いがキツイので充分換気をして下さる様、お願い致します。 アクリル絵の具や他の塗料でも作って頂けます。
2015年7月18日


100均の手ぬぐいコーナーで見つけた白に紺の水玉模様の手ぬぐいがテーブルランナーに早変わり。リメイクしようと買った白の扇子で日本の夏をイメージ。プラスした風鈴は、今回リメイク品ですが、手ぬぐいも扇子も風鈴も今は完成品が沢山並ぶ100均でオリジナルコーディネートを是非してみて下さい。

今回使用した皿

今回使用した皿

白の長方形プレート(私物)
紺のストライプの鉢(私物)

元々家にあるお皿でコーディネートしましたが、3COINSなどで、長方形の白いお皿は揃います。手ぬぐいに合わせて色合わせをなさって下さい。箸置きやお皿にガラスを使うのも涼し気でお勧めです。

お料理を盛り付けたイメージ

お料理を盛り付けたイメージ

今回は休日のランチにお弁当に入れる様なおかずを並べてみました。
コーディネートがシンプルな分、少し色味のある物をプラス(きゅうりや、プチトマトなど)

お料理例

お料理例

今回のメニュー
・おむすび2種(梅干入、焼きたらこ入)
・唐揚げ
・ウインナー
・キュウリのもろみ味噌のせ
・トマト
・明石焼き風卵焼き

※明石焼き風卵焼きはお勧め。長芋(山芋)を卵焼きに沢山加えました。フープロに長芋を入れてスイッチON。更に玉子を入れてスイッチON!味付けをして再度混ぜたら焼いていき、紅生姜と葱をのせて、お吸い物の出汁をかけるとフワフワの卵焼きを浮かべたお吸い物の様な、明石焼きの様な雰囲気になってお勧めです。

コツ・ポイント

テーブルコーディネートへの知識があるわけではないので、マナー的に間違っていることがあったらすみません。
身近で安いグッズを使って作るコーディネートのイメージ創りの参考になれば嬉しいです。


SNSでシェア
詳しく見る