お野菜はできる限り新鮮なものを選びます。直売所や道の駅で購入できるお野菜は、形は不揃いでも、味は抜群です。
買ってきたお野菜はなるべく早く下ごしらえします。
お野菜(写真はニンジン)をお水、コンソメ(キューブ1個)とともに圧力鍋にかけて、ブレンダーでペーストにしておきます。お持ちの圧力鍋の取扱説明書に準じた分量をご準備ください。
出来上がったお野菜ペーストは、ジップロックに入れて冷凍保存が可能です。冷凍庫である程度固まったら、上から叩いて砕いておくと、少量でも使いやすくなります。
お野菜ペーストを何種類か用意しておけば、忙しい朝にも、スープやお野菜パンケーキなどに利用できて、とても便利です。
お野菜ペーストは、食べる分だけ温めて牛乳で伸ばして使います。お野菜が苦手なお子さんは、初めは牛乳の量を多めにし、少しずつ慣らしていくとよいと思います。
温かいスープも美味しいけれど、夏場は、冷製スープにすると、ジュース感覚でいただけます。
ジャガイモの冷製スープです。ジャガイモと共にレンコンと玉ねぎも一緒に入れています。気がつかないうちにお野菜がたっぷり摂れてオススメです。
野菜ペーストの基本は、旬のお野菜を使うこと。
ブロッコリーやほうれん草などの緑黄食野菜、レンコンなどの根菜類など、そのままでは摂り辛いお野菜もおすすめです。
カレーやシチューなどを作る際に、不足しがちな緑黄色野菜や根菜類のピューレを足すことで、手軽に野菜を摂ることができますよ。
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます