妖怪ウォッチ ウィスパーのカップケーキ*レシピ

妖怪ウォッチ ウィスパーのカップケーキ*レシピ
投稿日: 2015年6月12日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 5,623
22 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
キャラ弁・キャラクター料理家 レシピ開発、撮影、講師 SNS総フォロワ...
ふわふわのカップケーキにホワイトチョコクリームを合わせました。

クリームは顔を付けてウィスパーに。

子供達、歓声あげちゃいます♪


【材料】

卵 3個
グラニュー糖 80g
牛乳 60g
バター 40g
小麦粉 80g


*デコ用
チョコペン(白、茶、紫) 各1本
ホワイトチョコレート 板チョコ2枚(約80g)
生クリーム 200cc

デコ上がりの大きさを考えてパーツをチョコペンで作っておく。

お誕生日に!妖怪ウォッチのキャラチョコプレートの作り方
お誕生日に!妖怪ウォッチのキャラチョコプレートの作り方
2014年8月21日
子供の誕生日に必ず作っているキャラチョコプレート。 難しそうに見えるかもしれませんが、手間は掛かりますが難くはありません! イラストを写すので絵心がなくてもOK! 必要なのは根気だけですよ!
2014年8月21日
参照

今回は白目の周りを囲む黒の細いラインと口の中のラインを竹串で。
他はチョコペンで直接書きました。

耐熱容器にバターと牛乳を入れて電子レンジで1分30秒加熱。

バターが溶けていなければ様子をみて再加熱。人肌に冷ます。

卵を卵黄と卵白に分ける。
卵白にグラニュー糖40gを3回に分けて入れながらしっかりと角が立つまで泡立てる。



別のボウルに卵黄と残りのグラニュー糖を入れて混ぜ、2を加えて混ぜ合わせる。

小麦粉をふるい入れて粉っぽさがなくなるまで混ぜ合わせる。

卵白を2回に分けて加え泡を潰さないようゴムベラで切るように混ぜ合わせる。

カップに8分目ほど入れ170度に予熱したのオーブンで20分焼く。
竹串に付かなければOK。

焼けたら冷ましておきます。

ホワイトチョコと生クリーム50ccを耐熱容器に入れ電子レンジで1分20秒加熱。

混ぜてチョコを溶かす。

残りの生クリームを7分立てにホイップする。そこにホワイトチョコを加え角が立つまでホイップする。

クリームを絞りパーツを付ける。大き目の丸い口金がいいと思います。

コツ・ポイント

市販のカップケーキに生クリームで顔パーツを付けてもOKです♪


SNSでシェア
詳しく見る