イラストを用意しプリンターで反転印刷します。
印刷したイラストをトレイにテープで固定。その上にOPPシートを重ねて貼り付けます。
カップに水を入れ電子レンジで60度に加熱します。(高温にならないよう注意!!)
その中にチョコペンを入れてを溶かします。
未開封は先端を下に、開封後は先端を上に向けて入れます。水が入らないように注意して下さいね。
OPPシートを斜めに半分にカットして絞り袋を作ります。
チョコペンが溶けたら絞り袋に少量出します。
アウトラインをなぞって行きます。描いたラインを手で消さないように注意して下さいね。
描き易いようにイラストを回転させるといいですよ。
描いたチョコが固まらない場合は短時間、冷蔵庫で冷やして下さい。
はみ出した場合はすぐにはさわらない事!
修正はチョコが固まってから、はみ出した部分を爪楊枝や竹串の先でそ~っと取り除きます。
アウトラインが全て描けたら次は中を塗りつぶして行きます。
マグカップの上に小皿を乗せ、白のチョコペン、アイシングカラーを混ぜて色を作ります。
アイシングカラーは少量で色が付くので入れ過ぎに注意!
もちろんカラーのチョコペンをそのまま使ってもOKです。
面積の狭い場所から塗り始めます。狭い所は竹串を使って塗ります。
広い範囲はチョコペンでそのまま塗るか、【4】同様に絞り袋に入れて塗ります。
全体が塗り終えたら補強をします。
絞り袋にホワイトチョコを入れ、カップのお湯で溶かします。
こちらも温度に注意して下さいね。
しぼり袋の先端をカットし、全体に均一になるよう絞って行きます。
この時、アウトラインきっちりに入れるようにしてくださいね。
7mm程度の厚みになればOK!裏にもOPPシートを張り冷蔵庫でしっかり固めれば完成です。
裏返すとジバニャンが!!
初めて作るなら顔のアップや単純なイラストをお勧めします。
注意点はチョコレートの温度だけには気を付けて下さい!
熱いと先に書いたチョコが溶けてしまうので。
そして夏でチョコレートが固まり難い時期なので絞り袋で初チャレンジしたのですが、今まではアウトラインも爪楊枝で描いていました。
季節によってやり易い方法で作って下さいね^^
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます