いつもお花の組み合わせをするときには、まずお気に入りの花を見つけます。これが使いたい!これステキ!というお花が1つ見つかればそれに合わせて他のものを選んでいけばいいので、グッと選びやすくなります。
今年のお正月花の推し花は目が覚めるような黄色のラナンキュラス。コロンと丸くバラのように咲くタイプが多いラナンキュラスですが、実は色も形も多種多様。大ぶりのマリーゴールドのようなラナンキュラスの美しさにひと目ぼれして、今回はこちらに決定!
一見華奢な姿の多いラナンキュラスですが、実は意外に長持ちすることも。大輪のこちらは10日経過しても姿はほぼ変わらず。
黄色と紫の組み合わせが好きなんです♡たくさんの色が豊富に揃っていたスイトピーでしたが、黄色と合わせるとキレイなこちらの紫のスイトピーをサブ推しにチョイス。これがまたいい香りで~♡
お正月らしい花といえば菊、松、梅、千両、南天など縁起物の花や木など。一気に和風な雰囲気に。まん丸なポンポン菊は和でも洋でもいける菊で、ちょっと可愛らしい形です。
なんとなく植えた小さな紅梅は年々大きくなって切り放題。数年経過した南天も育ってきました。ここぞとばかりに活用します。購入すると結構するので重宝しています。
2025年の玄関のお正月花。
こちらはリビング。猫との攻防戦が勃発するので今年は控え目に。
小さな花器も大きな花器も実家じまいをされた方から譲り受けたもの。使ってくれる人に譲りたいとのことでありがたく活用させて頂いています。とってもステキな器ばかり♪
小さい1輪挿しを並べても可愛い♪
千両や松をちょっと入れるだけでお正月。
小さいので窓のところでも置けます。
このかごの花器も譲り受けたもの。持ち手も付いているのですが隠れちゃったので、次回はそこも生かした使い方がしてみたい。
獅子舞や扇のピック、水引きも可愛いものが100均出そろっています。ちょっと入ると一気にお正月の雰囲気に。
年が明けて10日ほど経過し、暖房をガンガン効かせて乾燥もしているリビングに飾っていたお花は傷みも目立ってきたのでリメイク。庭からアイビーを切ってきてコンパクトなアレンジに。
お花を購入してはや半月。菊はもちがよい花の1つですが、今回は暖房が効きすぎたのかポンポン菊も1本は茎が変色して痛んできていたので処分。
スプレーマムも切り戻して短めに使用。千両は水揚げ状態が悪くなったものを整理してきれいなものだけ残しました。
驚異的なのが寒い玄関に飾ったお花。半月経過してこの状態ってすごくないですか?パッと見はほぼ変わらず。触るとふにゃっとして柔らかくなっているので、確実に鮮度は落ちていますがまだこのまま楽しめそう。お正月の飾りはこの後外して片付け。もうちょっとしてから生け直す予定。
上記の生けたばかりの写真と比較すると、中心の緑色部分はすっかり黄色に。しっかり変化はしているみたいですが比較してみないとわからないくらい。
スイトピーってそこまで持ちが良い花ではないのですが玄関ならまだきれいな状態。これが1番びっくりしたかも。
暖房が効いた部屋に飾るのはもちが悪くて…とは思いますが、家族が集まる場所にきれいな花を飾りたいと思いますよね。早く痛むのは仕方がない反面、紅梅にとってはこの暖かさがメリットに。まだ固い蕾だと、咲かずに落ちてしまうことも多いですが、可愛い花が開いてきました♪
私は先ず使いたい花を選んでからバランスを考えて他の花を決めていきます。お正月らしい定番の花がはいればそれっぽくなりますが、好きなものを探してみると好みの仕上がりになるので冒険してみるのもアリ。できれば持ちが良いと嬉しいですが、花によって差があるのでお正月の間華やかに飾れたらOK。暖房の風や熱が当たらない場所に飾ると傷みにくいので飾る場所も考えてみてください。傷んできたら生け直しをしてあげると長く楽しめますよ。
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます