お正月花の選び方&飾り方ポイント講座

お正月花の選び方&飾り方ポイント講座
投稿日: 2015年1月6日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 562
4 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
4人の子どもに振り回されながらもスイーツ作り、お花、ラッピング、お料...
いつもとは違う新年を演出するのにもってこいのお正月花。どんなお花を使うか?器は?と迷うことはありませんか?選ぶポイントを押さえればグンと華やかなお正月花を飾れます♪

材料 (3~4か所のお正月花)

  • 器(花器、小物入れ、皿、重箱など) :適量
  • 給水スポンジ :1~2個
  • 苔・水苔 :適量
  • :適量

器選びは柔軟に!

器選びは柔軟に!

和風な花器も素敵ですがどこのお家にもあるものではありません。給水スポンジに苔や水苔などを軽くかぶせれば足元隠しにもなるので透ける素材もOK。

キッチンや100均は宝庫♪

キッチンや100均は宝庫♪

ちょっとキッチンを眺めたら使えるものがたくさんあります。(衛生面を考えて食材を使うものとは別にしてもらった方が無難です)100均も宝庫です。ココット皿やプラスチックの小物入れでも穴がなければ使えます。(穴もセロファン等でふさげば使用可能)

ポイントの花を決める

ポイントの花を決める

量は多くなくてもかまいません。ポイントになる花を決めましょう。お正月らしさなら葉牡丹、菊など。華やかさが欲しければ蘭や洋花を。大きな花は短めにキュッと活けると見た目もバランスも安定しまとまりやすいです。

脇役の花を選ぶ

脇役の花を選ぶ

脇役の花をいくつか選んで活けましょう。飾る場所を考え高さや幅も考えながら選ぶと失敗がありません。枝ものは少し入るだけでも動きが出、持ちも良いのでおススメです。花の大きさや長さの違うものを選ぶと動きが出ます。

お正月ならではのものを入れる

お正月ならではのものを入れる

松や千両、南天など縁起物の花材を入れるとお正月らしさが出ます。お正月の飾りのピックなどを入れるのもおススメです。

複数置きすると変化が生まれる

複数置きすると変化が生まれる

1つを置くのもいいのですが複数を段差を付けたり大きさを変えたりして並べるとリズム感が出ます。同じ大きさのものを並べても面白いです。小物と一緒に変化を楽しんでみてください。

コツ・ポイント

大きめの花をポイントに使うと花の量が少なくてもきまります♪


SNSでシェア
詳しく見る