お得にお花のリメイク術~♪

お得にお花のリメイク術~♪
投稿日: 2014年11月3日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 542
23 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
4人の子どもに振り回されながらもスイーツ作り、お花、ラッピング、お料...
普段はなかなか部屋にお花を飾れないけどお正月やお客様が来るときにちょっと奮発して飾ることないですか?どうせだったら長くきれいに飾っていたい、有効利用したい、他の人にも贈りたい・・・etc。そんなわがままも工夫次第で叶えられるかも!特にお正月花は菊や枝もの蘭類など持ちの良いものがたくさんあるのでリメイクしやすいです♪

手直しがてら手土産用にプラス!

手直しがてら手土産用にプラス!

1週間~10日後。飾っていたお花が種類によってはだめになるので手直しが必要。生け直しがてらお友達のお宅への手土産にちょっと足してあげるとかなり華やかな印象に!

切りなおしてキュッとコンパクトに

切りなおしてキュッとコンパクトに

2~3週間後。切りなおして水揚げをよくすると持ちも良くなります。菊などの開花期間が長い花はきれいに咲いてくるので短く切ってコンパクトに生けると綺麗です。

葉物枝ものなども飾り方次第

葉物枝ものなども飾り方次第

2~3週間後。花物がなくなってしまった後の葉物や枝ものだけで生けても面白いのでぜひ使ってみてください。ものによっては水につけているだけで根が出てきて土におろしてあげることも可能。葉物だけのアレンジは寄せ植えみたいで可愛いです♪

枝ものは持ちが抜群!

枝ものは持ちが抜群!

4週間後。種類によってはまだまだきれいに飾れます。写真の青文字は4週間後のころ花が咲いて可愛かったです。アイビーと合わせただけのシンプルなアレンジですが素敵な雰囲気になりました。こちらもスイーツにプラスして贈り物に。

同じ花でも違う雰囲気に

同じ花でも違う雰囲気に

こちらは別の時にリメイクしたものですが生け方によって雰囲気も変わります。葉物や小花で動きを付けて遊ぶと軽やかな感じに。

コツ・ポイント

花の持ちは種類によってかなり違うので長く楽しみたい時には花を選ぶことも必要です。でも・・・長く飾っていると飽きるんです~~~。だめになる花もあるので水揚げをよくするためにも切りなおして違う使い方で楽しむのもいいですよ♪お金をかけなくても葉物枝ものを上手に使うと楽しめる期間がグンと長くなります。


SNSでシェア
詳しく見る