お知らせ

お知らせがあるとここに表示されます

コメント

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

さわやかなオレンジムース ~簡単なのにパティスリー風♡

さわやかなオレンジムース ~簡単なのにパティスリー風♡
投稿日: 2015年6月4日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 21,477
17 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
2児の母です。 仕事をしながらお菓子教室に通って、あとは独学で勉強し...
柑橘系の中でも大好きなオレンジ。
酸味と甘みのバランスも良く、さわやかでおいしい絶品スイーツになってくれます。

このオレンジを使って作る、簡単でおいしい夏のひんやりスイーツです。

ムースは「泡」の意味。泡のベースになる生クリームや卵白で作るメレンゲを使いますが、今回は簡単に生クリームを合わせるだけでシンプルにできるムースにしています。

ベースのオレンジの方は100%のオレンジジュースで手軽に。

オレンジジュースとオレンジがお店のようなおいしいスイーツに変身です(*´∀`*)

材料 (ミニグラス 約4~5個分)

  • 100%オレンジジュース :100cc
  • 生クリーム :150cc
  • 砂糖 :30g
  • ゼラチン(今回は板ゼラチン使用) :3g
  • オレンジ(デコ用) :1個分
  • 生クリーム(デコ用に残りの50cc) :お好みで
  • ミントなど :お好みで

材料

材料

材料もシンプル。

今回は板ゼラチンを使用していますが、粉ゼラチンでもOKです。
板ゼラチンについてはこちら。

マンゴーゼリー×ババロア de トロピカル気分に♪
マンゴーゼリー×ババロア de トロピカル気分に♪
2015年4月19日
マンゴーが大好きな子供とのおやつに、暖かくなり始めると良く作るマンゴーのジュレ(ゼリー)とバニラのババロアの冷たいスイーツ。 2層にしてミルキーなババロアとトロピカルなマンゴーの風味が味わえる仕上がりに。 ゼリーだけでも十分おいしいですが、2層にすることで最後まで飽きないでおいしくいただけます♪ グラスもショットグラスで高さのあるものを選ぶとスタイリッシュにおしゃれに仕上がります(^_-)-☆
2015年4月19日


その他の材料はベースの100%オレンジジュース、砂糖、生クリームです。

デコに生のオレンジを1つ使用します。
(甘夏やいよかん、缶詰のみかんでもOKです)

ムースの作り方①

ムースの作り方①

板ゼラチンは小さいボールに水を入れて湿らせてやわらかくして置きます。
粉ゼラチンの場合は、ゼラチンの5倍の水(この場合は15cc)の水を入れて湿らせておきます。

オレンジの2/3の量に砂糖を入れて、耐熱容器に入れてふんわりラップをし、600wのレンジで約30~40秒加熱します。
沸騰しない温度(80~90℃)にしておきます。

ムースの作り方②

ムースの作り方②

レンジから出して、ゼラチンを入れてしっかり溶かし、残りのオレンジジュースを入れて、混ぜます。

ムースの作り方③

ムースの作り方③

生クリームを7分立てに泡立てます。

泡立てている間にオレンジのベースの方を氷水に当てて粗熱をとっておきます。
ずっと氷水につけていると締まってくるので、冷めたら氷水から外しておきます。

ムースの作り方④

ムースの作り方④

オレンジのベースの方に泡立てた生クリームの1/2程度を入れて、泡だて器で泡立てないようにぐるぐると混ぜます。

最初から一気に入れてもいいのですが、最初に半分混ぜて濃度を生クリームに近づけておくことで残りの生クリームともスムーズに混ぜることが出来、滑らかでおいしいムースになります。

ムースの作り方⑤

ムースの作り方⑤

④のベースのオレンジの方を今度は生クリームのボールの方へ入れて、残りの生クリームとよく混ぜます。

この時、ムースがゆるそうな場合は氷水に少し当てて、とろみがつくまでゴムべらでやさしく混ぜます。

写真のような滑らかな生地になれば出来上がり!

冷蔵庫で1~2時間冷やします

冷蔵庫で1~2時間冷やします

お好みのグラスに入れて、冷蔵庫で1~2時間冷やします。

オレンジのカットの仕方

オレンジのカットの仕方

オレンジは果物ナイフ、スナックナイフなどを使って、まずヘタを落として、皮をむいていきます。
皮をむいたら写真のように房のギリギリのところに歯を入れて、両サイドからカットするときれいに実が取れます。

上にオレンジをのせて完成ヾ(^▽^)ノ

上にオレンジをのせて完成ヾ(^▽^)ノ

カットしたオレンジをのせたら完成ヾ(^▽^)ノ

アレンジ☆

アレンジ☆

分量だと生クリームのひとパックの50ccが余ります。
残りの生クリームも一緒に泡立て、50cc分を取っておき、デコの時に上にお好みの口金で絞ればさらにパティスリー風に♪

コツ・ポイント

ゼラチンはタンパク質で酸に弱いのですが、こちらはゼラチンでも十分に固まります。
オレンジジュースは100%を使用します。
また、生クリームは今回は扱いやすい乳脂肪35%のものを使いました。
お好みで濃厚にしたい場合は45%、もっと軽めの感じがいい場合はホイップと書いてある植物性のクリームを使用してもOKです。
シンプルなムースですが、ベースを覚えておくといろいろなアレンジにも活用できておもてなしにもおやつにもピッタリです♪



SNSでシェア
詳しく見る

2015年6月4日 16:28
毎回キレイなスイーツでうっとりしちゃいます♡ 中島さんはお料理だけじゃなくってお花やテーブルコーディネートのセンスもバツグンですね!!
2015年06月04日 16:34:25
あさきさん、コメントありがとうございます(^▽^) そうおっしゃっていただき、大変ありがたいです。 撮影用に季節の造花を使ったり、クロスは買ったものや自分で作ったものなどを使っています(^_-)-☆
コメントをもっと見る


関連するキーワード