にらというと、にら玉や、おひたしなど、中華や和食のイメージがありますが
実は、ポタージュにしてもおいしいです。
パンを添えれば、立派なお食事に!そう、パンとすごく合うんです。
チーズやバターなどの乳製品が入るので、にら特有のえぐみも薄まり
にらが苦手な方でも、おいしくいただけます。
パンとにら!ぜひお試しください。
材料
(2人)
-
にら
:1束
-
じゃがいも
:50g
-
玉ねぎ
:50g
-
オリーブオイル
:小さじ2
-
スープ
:400ml
-
豆乳クリーム
:50ml
-
バター
:10g
-
塩・コショウ
:少々
-
パルミジャーノ
:小さじ2〜
-
マスカルポーネ
:少々
-
チーズガレット
:2枚
下準備
にらは4等分ぐらいに切り、じゃがいも、玉ねぎは、薄切りにする。
オリーブオイルでじゃがいもと玉ねぎを炒め、スープを注ぎ、柔らかくなるまで煮る。
じゃがいもが柔らかくなったら、にらを加え一煮立ちさせて、フードプロセッサーなどで
ピュレ状にする。
鍋に戻し弱火にかけ、豆乳クリーム、バター、パルミジャーノを加え、塩・コショウで味を調える。
器に盛り付け、パルミジャーノ(分量外)、オリーブオイル(分量外)、マスカルポーネ チーズガレットを添える。
コツ・ポイント
★スープは野菜だしを使いました。コンソメでもOKです。
★添えたマスカルポーネは、クリームチーズでもOKです。
★チーズガレットは パルミジャーノを焼いたものです。
詳しい作り方はこちら
バジルとたっぷりトマトでイタリアンなまぜそば チーズガレット添え
2017年5月12日
日清ラ王のもっちリ極太のつけ麺を使ってバジリコとトマトたっぷりの
イタリアンなまぜそばです。
濃厚魚介つけだれにオリーブオイルとトマトの酸味 バジリコのさわやかさを加え
パルミジャーノのガレットを添えました。
ガレットは割って混ぜていただきます。
2017年5月12日
★冷たくしてもおいしいです。
これからの季節、免疫力アップや、疲労回復にもいいにらを積極的にいただきたいです。
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます