プレスリリース
昭和生まれのスキンケア「ウテナ モイスチャー」が、昭和のアイドル雑誌風の広告を公開。
株式会社ウテナ
2025.12.01
12月1日から東京、大阪で交通広告を掲出。令和のAI技術で昭和テイストに。

株式会社ウテナは、昭和生まれの自然派スキンケア「ウテナ モイスチャー」の、昭和のアイドル雑誌をイメージした広告を、12月1日から東京のJR山手線 28 駅のホーム付近と、京王線1駅、大阪の大阪地下鉄の4駅にて掲出いたします。
昭和生まれの古いブランドであることを逆手に取り、あえて昭和レトロな違和感のある広告を打ち出すことで、若い世代への認知拡大を図っています。
このままでは「ウテナ モイスチャー」の存続が危ぶまれるという危機感から、昨年より新たな層にアピールするために、昭和生まれの古いブランドであることを逆手に取り、意図的に昭和レトロな広告を展開しています。これにより、インパクトを高めつつ、新しい層への訴求を図っています。
「うるおい、バッチグー」のフレーズや、文字のあしらいにも昭和テイストにこだわり、昭和生まれには懐かしく、今の時代には斬新で目を引くクリエイティブに仕上げています。
12月1日から東京のJR山手線 28 駅のホーム付近と、大阪の大阪地下鉄の4駅、また株式会社ウテナの本社がある京王線芦花公園駅の駅構内にて掲出いたします。
<東京:山手線>
掲載期間:2025年12月1日(月)~12月14日(日)
掲載場所:JR山手線 28駅
東京駅、有楽町駅、新橋駅、浜松町駅、田町駅、品川駅、大崎駅、五反田駅、目黒駅
恵比寿駅、原宿駅、代々木駅、新宿駅、新大久保駅、高田馬場駅、目白駅、池袋駅
大塚駅、巣鴨駅、駒込駅、田端駅、西日暮里駅、日暮里駅、鶯谷駅、上野駅、御徒町駅
秋葉原駅、神田駅
<東京:京王線 芦花公園駅>※株式会社ウテナ本社の最寄り駅です。
掲載期間:2025年12月1日(月)~12月7日(日)
掲載場所:京王線 芦花公園駅構内
<大阪:大阪地下鉄>
掲載期間:2025年12月1日(月)~12月31日(水)
掲載場所:Osaka Metro御堂筋線 梅田駅、心斎橋駅、なんば駅/四つ橋線 西梅田駅
【注意事項】
※鉄道会社、駅係員へのお問い合わせはご遠慮ください
※期間は予告なく変更される場合がございます
※ご覧の際は電車の進入や他のお客様に充分ご注意ください
Account Executive:片桐 隆信(株式会社デジタルガレージ)
小野寺 穂高(株式会社デジタルガレージ)
Creative Producer:石嶋 光城(株式会社デジタルガレージ)
Creative Director:岩尾 達郎(株式会社デジタルガレージ)
Copywriter:藤井 識史(株式会社デジタルガレージ)
AI Director:HAL (KIDOKU.inc)
AI Art Director:赤地 (KIDOKU.inc)
クリエイティブ制作にあたり、デジタルガレージとグループ会社のDGビジネステクノロジーが提供する、マーケティングAI パッケージ「DG AI DRIVE」を活用しています。
<DG AI DRIVEとは>
https://www.garage.co.jp/pr/release/20250821/
ウテナ モイスチャーの良いと思うところや、気に入っているところなどバッチグーだと思うポイントの投稿をお待ちしています。
<当選人数>
厳正なる抽選の上、当選者100名を決定いたします。
<賞品>
ウテナ モイスチャー4点セット
・ウテナ モイスチャー コールドクリーム
・ウテナ モイスチャー ふきとり化粧水
・ウテナ モイスチャー さっぱり化粧水
・ウテナ モイスチャー 乳液
<応募期間>
2025年12月1日(月)~12月10日(水)
<応募方法>
指定のハッシュタグ(#ウテナモイスチャー)が含まれたキャンペーン投稿にリプライして、 “ウテナ モイスチャーのバッチグーだと思うところ”をコメントしてください。
※必ずキャンペーン投稿にて、応募要項をご確認の上ご応募ください。


1983年(昭和58年)に誕生し、42周年を迎えたスキンケアブランドです。発売当時の自然派志向の高まりの中で、保湿成分としてアロエエキスを配合した「ウテナ モイスチャー」は大ヒットとなりました。レトロな雰囲気でありながら洗練されたガラス瓶の容器と、リーズナブルな価格とは思えない使い心地で40年以上愛され続けています。
2024年にはレトロであることを逆手に取った「絶滅危惧化粧品」というキャッチフレーズでブランドの応援を呼びかけたプロモーションに3,500件以上の応援メッセージが寄せられるなど、再び注目を集めています。
<ブランドサイト>:https://www.utena.co.jp/moisture/
<商品概要>

上段左から(価格はすべて税込参考価格)
・ウテナ モイスチャー コールドクリーム 250g / 852円
・ウテナ モイスチャー パック 120g / 748円
・ウテナ モイスチャー ふきとり化粧水 155mL / 852円
・ウテナ モイスチャー さっぱり化粧水 155mL / 852円
・ウテナ モイスチャー しっとり化粧水 155mL / 852円
・ウテナ モイスチャー とてもしっとり化粧水 155mL / 852円
・ウテナ モイスチャー ローション状美容液 155mL / 852円
・ウテナ モイスチャー 乳液 155mL / 852円
・ウテナ モイスチャー しっとり乳液 155mL / 852円
・ウテナ モイスチャー クリーム 60g / 852円
・ウテナ モイスチャー 濃厚美容クリーム 60g / 1,045円
●販売は全国のドラッグストア、スーパー等にて。
●お取扱店についてのお問い合わせ:https://www.utena.co.jp/contact/
株式会社ウテナ
株式会社ウテナは1927年の創立から「真心をもって、社会に貢献し、人々の満足を喜びとする」を企業理念とし、社名の由来である花の萼(がく)のように「すべての人の美しさを支えたい」という想いで化粧品を開発してきました。
コーポレートスローガン「咲かせよう、まだないキレイを。」には、お客様も気づいていない視点や発想で、新しいキレイを生み出していくことを目指し、真心を込めて商品をお届けするウテナの決意が込められています。これからも人間本来の美しさを追求した身近な生活品「Human care商品」を提案してまいります。
【本プレスリリースに関するお問い合わせ先】
株式会社ウテナ 広報室
E-mail:utena_pr@utena.co.jp
【本製品に関するお客様からのお問い合わせ先】
株式会社ウテナ お客様相談室
お問い合わせフォーム:https://www.utena.co.jp/contact/
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株式会社ウテナは、昭和生まれの自然派スキンケア「ウテナ モイスチャー」の、昭和のアイドル雑誌をイメージした広告を、12月1日から東京のJR山手線 28 駅のホーム付近と、京王線1駅、大阪の大阪地下鉄の4駅にて掲出いたします。
昭和生まれの古いブランドであることを逆手に取り、あえて昭和レトロな違和感のある広告を打ち出すことで、若い世代への認知拡大を図っています。
■あえての”昭和感”で、目を引く広告に
「ウテナ モイスチャー」は、1983年(昭和58年)の発売以来42年続く、ロングセラーのスキンケアブランドです。ご愛用者様の年齢層はブランドスタート時から使い続けていただいている60~70代の方が中心となっています。どうしても若い世代に知っていただく機会が少ないのがこのブランドの課題です。このままでは「ウテナ モイスチャー」の存続が危ぶまれるという危機感から、昨年より新たな層にアピールするために、昭和生まれの古いブランドであることを逆手に取り、意図的に昭和レトロな広告を展開しています。これにより、インパクトを高めつつ、新しい層への訴求を図っています。
■令和のAI技術で昭和レトロに
今回はAI技術を使い、モデルの髪型やメイク、表情を加工し、昭和の雰囲気を再現しました。「うるおい、バッチグー」のフレーズや、文字のあしらいにも昭和テイストにこだわり、昭和生まれには懐かしく、今の時代には斬新で目を引くクリエイティブに仕上げています。
12月1日から東京のJR山手線 28 駅のホーム付近と、大阪の大阪地下鉄の4駅、また株式会社ウテナの本社がある京王線芦花公園駅の駅構内にて掲出いたします。
<東京:山手線>
掲載期間:2025年12月1日(月)~12月14日(日)
掲載場所:JR山手線 28駅
東京駅、有楽町駅、新橋駅、浜松町駅、田町駅、品川駅、大崎駅、五反田駅、目黒駅
恵比寿駅、原宿駅、代々木駅、新宿駅、新大久保駅、高田馬場駅、目白駅、池袋駅
大塚駅、巣鴨駅、駒込駅、田端駅、西日暮里駅、日暮里駅、鶯谷駅、上野駅、御徒町駅
秋葉原駅、神田駅
<東京:京王線 芦花公園駅>※株式会社ウテナ本社の最寄り駅です。
掲載期間:2025年12月1日(月)~12月7日(日)
掲載場所:京王線 芦花公園駅構内
<大阪:大阪地下鉄>
掲載期間:2025年12月1日(月)~12月31日(水)
掲載場所:Osaka Metro御堂筋線 梅田駅、心斎橋駅、なんば駅/四つ橋線 西梅田駅
【注意事項】
※鉄道会社、駅係員へのお問い合わせはご遠慮ください
※期間は予告なく変更される場合がございます
※ご覧の際は電車の進入や他のお客様に充分ご注意ください
■【全体企画・製作】
株式会社デジタルガレージAccount Executive:片桐 隆信(株式会社デジタルガレージ)
小野寺 穂高(株式会社デジタルガレージ)
Creative Producer:石嶋 光城(株式会社デジタルガレージ)
Creative Director:岩尾 達郎(株式会社デジタルガレージ)
Copywriter:藤井 識史(株式会社デジタルガレージ)
AI Director:HAL (KIDOKU.inc)
AI Art Director:赤地 (KIDOKU.inc)
クリエイティブ制作にあたり、デジタルガレージとグループ会社のDGビジネステクノロジーが提供する、マーケティングAI パッケージ「DG AI DRIVE」を活用しています。
<DG AI DRIVEとは>
https://www.garage.co.jp/pr/release/20250821/
■「ウテナ モイスチャー」のバッチグーだと思うところは?商品4点セットが100名に当たるSNSキャンペーン
ウテナ公式Xアカウントをフォローの上、指定のキャンペーン投稿にリプライして”ウテナ モイスチャーのバッチグーだと思うところ”をコメントしていただいた方の中から抽選で100名様に、「ウテナ モイスチャー4点セット」をプレゼントいたします。ウテナ モイスチャーの良いと思うところや、気に入っているところなどバッチグーだと思うポイントの投稿をお待ちしています。
<当選人数>
厳正なる抽選の上、当選者100名を決定いたします。
<賞品>
ウテナ モイスチャー4点セット
・ウテナ モイスチャー コールドクリーム
・ウテナ モイスチャー ふきとり化粧水
・ウテナ モイスチャー さっぱり化粧水
・ウテナ モイスチャー 乳液
<応募期間>
2025年12月1日(月)~12月10日(水)
<応募方法>
指定のハッシュタグ(#ウテナモイスチャー)が含まれたキャンペーン投稿にリプライして、 “ウテナ モイスチャーのバッチグーだと思うところ”をコメントしてください。
※必ずキャンペーン投稿にて、応募要項をご確認の上ご応募ください。

■「ウテナ モイスチャー」について

1983年(昭和58年)に誕生し、42周年を迎えたスキンケアブランドです。発売当時の自然派志向の高まりの中で、保湿成分としてアロエエキスを配合した「ウテナ モイスチャー」は大ヒットとなりました。レトロな雰囲気でありながら洗練されたガラス瓶の容器と、リーズナブルな価格とは思えない使い心地で40年以上愛され続けています。
2024年にはレトロであることを逆手に取った「絶滅危惧化粧品」というキャッチフレーズでブランドの応援を呼びかけたプロモーションに3,500件以上の応援メッセージが寄せられるなど、再び注目を集めています。
<ブランドサイト>:https://www.utena.co.jp/moisture/
<商品概要>

上段左から(価格はすべて税込参考価格)
・ウテナ モイスチャー コールドクリーム 250g / 852円
・ウテナ モイスチャー パック 120g / 748円
・ウテナ モイスチャー ふきとり化粧水 155mL / 852円
・ウテナ モイスチャー さっぱり化粧水 155mL / 852円
・ウテナ モイスチャー しっとり化粧水 155mL / 852円
・ウテナ モイスチャー とてもしっとり化粧水 155mL / 852円
・ウテナ モイスチャー ローション状美容液 155mL / 852円
・ウテナ モイスチャー 乳液 155mL / 852円
・ウテナ モイスチャー しっとり乳液 155mL / 852円
・ウテナ モイスチャー クリーム 60g / 852円
・ウテナ モイスチャー 濃厚美容クリーム 60g / 1,045円
●販売は全国のドラッグストア、スーパー等にて。
●お取扱店についてのお問い合わせ:https://www.utena.co.jp/contact/

株式会社ウテナは1927年の創立から「真心をもって、社会に貢献し、人々の満足を喜びとする」を企業理念とし、社名の由来である花の萼(がく)のように「すべての人の美しさを支えたい」という想いで化粧品を開発してきました。
コーポレートスローガン「咲かせよう、まだないキレイを。」には、お客様も気づいていない視点や発想で、新しいキレイを生み出していくことを目指し、真心を込めて商品をお届けするウテナの決意が込められています。これからも人間本来の美しさを追求した身近な生活品「Human care商品」を提案してまいります。
【本プレスリリースに関するお問い合わせ先】
株式会社ウテナ 広報室
E-mail:utena_pr@utena.co.jp
【本製品に関するお客様からのお問い合わせ先】
株式会社ウテナ お客様相談室
お問い合わせフォーム:https://www.utena.co.jp/contact/
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