プレスリリース
濃いからうまいっ! 「サッポロ 濃いめ」ブランドリニューアル発売
サッポロホールディングス
2025.12.01
果汁に加え、漬け込み酒を一部使用した“濃いめ製法” ギュッと搾ったような“濃いめ”の味わいがさらに美味しく進化!

サッポロホールディングス(株)のグループ企業であるサッポロビール(株)は、RTD(注1)商品「サッポロ 濃いめのレモンサワー」「サッポロ 濃いめのレモンサワー 重ね檸檬」「サッポロ 濃いめのグレフルサワー」を11月製造分より、RTS(注2)商品「サッポロ 濃いめのレモンサワーの素」「サッポロ 濃いめのグレフルサワーの素」を12月製造分より順次リニューアル(注3)します。
本ブランドは、居酒屋で提供されている手搾りサワーのような味わいを特長に、ギュッと手搾りしたような、しっかりすっぱいレモン味・ジューシーなグレフル味によるコストパフォーマンスの高さでご好評をいただいており、本年1-9月の累計の販売数量は昨年比115%を超え伸長しています。
今回のリニューアルでは、中味の配合を見直し、レモン味では爽やかな香りと濃いめのレモンの味わいはそのままに“飲み飽きない味わい”を実現しました。グレフル味は“グレフルならではの爽やかさやほろ苦さ”を高めました。
また、RTD商品とRTS商品ともにパッケージデザインを刷新し、ロゴの統一感を高めることで、「サッポロ 濃いめ」ブランドの認知率向上を図り、「居酒屋系サワー」の定番ブランドとしてさらなる飛躍を目指します。RTS商品では、ラベル上部に「炭酸水で割るお酒」という文字を追加し、割って飲むお酒であることを分かりやすく伝えます。
さらに、RTS商品で使用している500mlびんについて、今回のリニューアルから軽量容器を導入し、環境負荷軽減に貢献します(注4)。
当社は「サッポロ 濃いめ」ブランドのレモン味・グレフル味“濃いめ”の独自価値を、これからもお客様にご提案していきます。
(注1)Ready to Drink の略。栓を開けてそのまま飲めるアルコール飲料。
(注2)Ready to Serve の略。氷やソーダなどで割るだけで楽しめるお酒。
(注3)「サッポロ 濃いめ」ブランドの全商品の中味、パッケージデザインを変更。
(注4)https://www.sapporobeer.jp/news_release/0000018073/
サッポロ 濃いめのレモンサワー
2.パッケージ
350ml缶、500ml缶
3.品目
スピリッツ(発泡性)
4.アルコール分
7%
5.純アルコール量
350ml缶:19.6g、500ml缶:28g
6.発売日・地域
2025年11月製造分より順次切替・全国
7.参考小売価格
350ml 缶:159円、500ml缶:216円 ※いずれも税抜価格
8.リニューアルポイント
(中味)
爽やかな香りと濃いめのレモンの味わいはそのままに、“飲み飽きない味わいを高めました。
(パッケージ)
RTD商品とRTS商品でロゴの統一感を高め、「サッポロ 濃いめ」ブランドの認知率向上を図り、「居酒屋系サワー」の定番ブランドとしてさらなる飛躍を目指します。
サッポロ 濃いめのレモンサワー
2.パッケージ
350ml缶、500ml缶
3.品目
スピリッツ(発泡性)
4.アルコール分
4%
5.純アルコール量
350ml缶:11.2g、500ml缶:16g
6.発売日・地域
2025年11月製造分より順次切替・全国
7.参考小売価格
350ml 缶:159円、500ml缶:216円 ※いずれも税抜価格
8.リニューアルポイント
(中味)
厳選した2種類のレモン果汁の比率を見直し、じっくりと漬け込んだ自家製レモン漬け込み酒を一部使用した“濃いめ製法”で仕上げました。
(パッケージ)
RTD商品とRTS商品でロゴの統一感を高め、「サッポロ 濃いめ」ブランドの認知率向上を図り、「居酒屋系サワー」の定番ブランドとしてさらなる飛躍を目指します。
サッポロ 濃いめのグレフルサワー
2.パッケージ
350ml缶、500ml缶
3.品目
スピリッツ(発泡性)
4.アルコール分
7%
5.純アルコール量
350ml缶:19.6g、500ml缶:28g
6.発売日・地域
2025年11月製造分より順次切替・全国
7.参考小売価格
350ml 缶:159円、500ml缶:216円 ※いずれも税抜価格
8.リニューアルポイント
(中味)
ジューシーな濃いめのグレフル味の味わいはそのままに、“グレフルならではの爽やかさやほろ苦さ”を高めました。
(パッケージ)
RTD商品とRTS商品でロゴの統一感を高め、「サッポロ 濃いめ」ブランドの認知率向上を図り、「居酒屋系サワー」の定番ブランドとしてさらなる飛躍を目指します。
サッポロ 濃いめのレモンサワーの素
2.パッケージ
500mlびん、1.8Lペットボトル
3.品目
リキュール
4.アルコール分
25%
5.発売日・地域
2025年12月製造分より順次切替・全国
6.参考小売価格
500mlびん:598円、1.8Lペットボトル:1,650円 ※いずれも税抜価格
7.リニューアルポイント
(中味)
爽やかな香りと濃いめのレモンの味わいはそのままに、“飲み飽きない味わいを高めました。
(パッケージ)
・RTD商品とRTS商品でロゴの統一感を高め、「サッポロ 濃いめ」ブランドの認知率向上を図ります。
・ラベル上部に「炭酸水で割るお酒」という文字を追加し、割って飲むお酒ということを分かりやすく伝えます。
・500mlびんで軽量容器を導入し、環境負荷軽減に貢献します。
サッポロ 濃いめのグレフルサワーの素
2.パッケージ
500mlびん、1.8Lペットボトル
3.品目
リキュール
4.アルコール分
25%
5.発売日・地域
2025年12月製造分より順次切替・全国
6.参考小売価格
500mlびん:598円、1.8Lペットボトル:1,650円 ※いずれも税抜価格
7.リニューアルポイント
(中味)
ジューシーな濃いめのグレフル味の味わいはそのままに、“グレフルならではの爽やかさやほろ苦さ”を高めました。
(パッケージ)
・RTD商品とRTS商品でロゴの統一感を高め、「サッポロ 濃いめ」ブランドの認知率向上を図ります。
・ラベル上部に「炭酸水で割るお酒」という文字を追加し、割って飲むお酒ということを分かりやすく伝えます。
・500mlびんで軽量容器を導入し、環境負荷軽減に貢献します。
定番商品として、レモンのほか、グレープフルーツや季節限定商品の展開もしています。
サッポロビールRTD史上最大の販売数量を誇る人気ブランドです。
ブランドサイト:https://www.sapporobeer.jp/koime_lemon_sour/
企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

サッポロホールディングス(株)のグループ企業であるサッポロビール(株)は、RTD(注1)商品「サッポロ 濃いめのレモンサワー」「サッポロ 濃いめのレモンサワー 重ね檸檬」「サッポロ 濃いめのグレフルサワー」を11月製造分より、RTS(注2)商品「サッポロ 濃いめのレモンサワーの素」「サッポロ 濃いめのグレフルサワーの素」を12月製造分より順次リニューアル(注3)します。
本ブランドは、居酒屋で提供されている手搾りサワーのような味わいを特長に、ギュッと手搾りしたような、しっかりすっぱいレモン味・ジューシーなグレフル味によるコストパフォーマンスの高さでご好評をいただいており、本年1-9月の累計の販売数量は昨年比115%を超え伸長しています。
今回のリニューアルでは、中味の配合を見直し、レモン味では爽やかな香りと濃いめのレモンの味わいはそのままに“飲み飽きない味わい”を実現しました。グレフル味は“グレフルならではの爽やかさやほろ苦さ”を高めました。
また、RTD商品とRTS商品ともにパッケージデザインを刷新し、ロゴの統一感を高めることで、「サッポロ 濃いめ」ブランドの認知率向上を図り、「居酒屋系サワー」の定番ブランドとしてさらなる飛躍を目指します。RTS商品では、ラベル上部に「炭酸水で割るお酒」という文字を追加し、割って飲むお酒であることを分かりやすく伝えます。
さらに、RTS商品で使用している500mlびんについて、今回のリニューアルから軽量容器を導入し、環境負荷軽減に貢献します(注4)。
当社は「サッポロ 濃いめ」ブランドのレモン味・グレフル味“濃いめ”の独自価値を、これからもお客様にご提案していきます。
(注1)Ready to Drink の略。栓を開けてそのまま飲めるアルコール飲料。
(注2)Ready to Serve の略。氷やソーダなどで割るだけで楽しめるお酒。
(注3)「サッポロ 濃いめ」ブランドの全商品の中味、パッケージデザインを変更。
(注4)https://www.sapporobeer.jp/news_release/0000018073/
■「サッポロ 濃いめのレモンサワー」リニューアル概要
1.商品名サッポロ 濃いめのレモンサワー
2.パッケージ
350ml缶、500ml缶
3.品目
スピリッツ(発泡性)
4.アルコール分
7%
5.純アルコール量
350ml缶:19.6g、500ml缶:28g
6.発売日・地域
2025年11月製造分より順次切替・全国
7.参考小売価格
350ml 缶:159円、500ml缶:216円 ※いずれも税抜価格
8.リニューアルポイント
(中味)
爽やかな香りと濃いめのレモンの味わいはそのままに、“飲み飽きない味わいを高めました。
(パッケージ)
RTD商品とRTS商品でロゴの統一感を高め、「サッポロ 濃いめ」ブランドの認知率向上を図り、「居酒屋系サワー」の定番ブランドとしてさらなる飛躍を目指します。
■「サッポロ 濃いめのレモンサワー 重ね檸檬」リニューアル概要
1.商品名サッポロ 濃いめのレモンサワー
2.パッケージ
350ml缶、500ml缶
3.品目
スピリッツ(発泡性)
4.アルコール分
4%
5.純アルコール量
350ml缶:11.2g、500ml缶:16g
6.発売日・地域
2025年11月製造分より順次切替・全国
7.参考小売価格
350ml 缶:159円、500ml缶:216円 ※いずれも税抜価格
8.リニューアルポイント
(中味)
厳選した2種類のレモン果汁の比率を見直し、じっくりと漬け込んだ自家製レモン漬け込み酒を一部使用した“濃いめ製法”で仕上げました。
(パッケージ)
RTD商品とRTS商品でロゴの統一感を高め、「サッポロ 濃いめ」ブランドの認知率向上を図り、「居酒屋系サワー」の定番ブランドとしてさらなる飛躍を目指します。
■「サッポロ 濃いめのグレフルサワー」リニューアル概要
1.商品名サッポロ 濃いめのグレフルサワー
2.パッケージ
350ml缶、500ml缶
3.品目
スピリッツ(発泡性)
4.アルコール分
7%
5.純アルコール量
350ml缶:19.6g、500ml缶:28g
6.発売日・地域
2025年11月製造分より順次切替・全国
7.参考小売価格
350ml 缶:159円、500ml缶:216円 ※いずれも税抜価格
8.リニューアルポイント
(中味)
ジューシーな濃いめのグレフル味の味わいはそのままに、“グレフルならではの爽やかさやほろ苦さ”を高めました。
(パッケージ)
RTD商品とRTS商品でロゴの統一感を高め、「サッポロ 濃いめ」ブランドの認知率向上を図り、「居酒屋系サワー」の定番ブランドとしてさらなる飛躍を目指します。
■「サッポロ 濃いめのレモンサワーの素」リニューアル概要
1.商品名サッポロ 濃いめのレモンサワーの素
2.パッケージ
500mlびん、1.8Lペットボトル
3.品目
リキュール
4.アルコール分
25%
5.発売日・地域
2025年12月製造分より順次切替・全国
6.参考小売価格
500mlびん:598円、1.8Lペットボトル:1,650円 ※いずれも税抜価格
7.リニューアルポイント
(中味)
爽やかな香りと濃いめのレモンの味わいはそのままに、“飲み飽きない味わいを高めました。
(パッケージ)
・RTD商品とRTS商品でロゴの統一感を高め、「サッポロ 濃いめ」ブランドの認知率向上を図ります。
・ラベル上部に「炭酸水で割るお酒」という文字を追加し、割って飲むお酒ということを分かりやすく伝えます。
・500mlびんで軽量容器を導入し、環境負荷軽減に貢献します。
■「サッポロ 濃いめのグレフルサワーの素」リニューアル概要
1.商品名サッポロ 濃いめのグレフルサワーの素
2.パッケージ
500mlびん、1.8Lペットボトル
3.品目
リキュール
4.アルコール分
25%
5.発売日・地域
2025年12月製造分より順次切替・全国
6.参考小売価格
500mlびん:598円、1.8Lペットボトル:1,650円 ※いずれも税抜価格
7.リニューアルポイント
(中味)
ジューシーな濃いめのグレフル味の味わいはそのままに、“グレフルならではの爽やかさやほろ苦さ”を高めました。
(パッケージ)
・RTD商品とRTS商品でロゴの統一感を高め、「サッポロ 濃いめ」ブランドの認知率向上を図ります。
・ラベル上部に「炭酸水で割るお酒」という文字を追加し、割って飲むお酒ということを分かりやすく伝えます。
・500mlびんで軽量容器を導入し、環境負荷軽減に貢献します。
■「サッポロ 濃いめ」ブランドについて
満足感のある果実感“濃いめ”の味わいが大好評なサワーブランドです。定番商品として、レモンのほか、グレープフルーツや季節限定商品の展開もしています。
サッポロビールRTD史上最大の販売数量を誇る人気ブランドです。
ブランドサイト:https://www.sapporobeer.jp/koime_lemon_sour/
企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
編集部ニュース
編集部コラム
新着試してみた感想
試してみたについて
カインズの本気、見逃せない!大ヒットの進化系座椅子「Lepoco...
【総額50万円】レシート応募でギフトが当たるキャンペーンがスター...
「あのお家、不思議と家族全員、健康よね」その秘密とは?子どもにも...
「ウィズ京葉ガス」10月号に掲載されました!
10月ウィズ京葉ガスにレシピが掲載されました
【ウィズ京葉ガス 2025年9月号】にレシピ...






コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます