プレスリリース
【食のジャンルに関する調査】好きな料理ジャンルは「和食」が8割強、「洋食」「中華」が各6割弱。外食やデリバリーで食べたいジャンルは「和食」が3割強、「中華」「イタリア料理」「洋食」が各20%台
マイボイスコム
2025.09.17
<< TOPICS >>
■好きな料理ジャンルは「和食」が8割強、「洋食」「中華」が各6割弱。最も好きな料理ジャンルのイメージは、和食は「季節感」「庶民的」、洋食は「気軽」「庶民的」、中華は「庶民的」「気軽」が上位
■外食やデリバリーで食べたい料理ジャンルは「和食」が3割強、「中華」「イタリア料理」「洋食」が各20%台
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、7回目となる『食のジャンル』に関するインターネット調査を2025年8月1日~7日に実施しました。
好きな料理ジャンルや苦手なジャンル、外食で食べたいジャンルなどについて聞いています。調査結果をお知らせいたします。

1. 好きな料理ジャンル
好きな料理ジャンルは(複数回答)、「和食」が82.4%、「洋食」「中華料理」が各6割弱です。続く「イタリア料理」は46.1%、女性40~60代で高くなっています。
「ジャンクフード」は10~40代で高く、特に女性10・20代では5割強となっています。また、女性若年層では「韓国料理」の比率も高く、女性10・20代で4割弱となっています。

※グラフの続きなど、より詳しいデータは【調査結果詳細】でご覧いただけます。
2. 最も好きな料理ジャンルのイメージ
最も好きな料理ジャンルについてどのようなイメージを持っているかを聞きました(複数回答)。
【和食】は「季節感がある」が47.1%、「庶民的」「伝統的」「ヘルシー」が各4割弱で続きます。
【洋食】は「気軽な」「庶民的」が各50%台、「クセがない」が12.5%です。
【中華料理】は「庶民的」が47.9%、「気軽な」が39.5%、「スタミナがつく」が29.1%となっています。
その他の料理ジャンルの上位2位は、【イタリア料理】は「気軽な」「おしゃれ」、【フランス料理】は「高級」「おしゃれ」、【スペイン料理】は「気軽な」「庶民的」、【韓国料理】は「スタミナがつく」「庶民的」、【タイ料理】は「クセがある」「辛い」、【ジャンクフード】【B級グルメ】は「庶民的」「気軽な」となっています。

※グラフの続きなど、より詳しいデータは【調査結果詳細】でご覧いただけます。
3. 苦手な料理ジャンル、苦手な点
苦手な料理ジャンルを聞いたところ(複数回答)、「特にない」が半数強を占めます。
上位には「タイ料理」「ベトナム料理」「韓国料理」があがっていますが、「韓国料理」「タイ料理」は若年層では比率が低くなっています。
苦手な料理ジャンルがある人に、苦手な点を聞きました(複数回答)。
「香辛料」「味付け」が各40%台、「苦手な食材」「匂い」「刺激が強い」「クセがある」が各30%台です。和食が苦手な人では、「物足りない」が他の層より高くなっています。
4. 外食やデリバリーで食べたい料理ジャンル
外食やデリバリーで食べたい料理ジャンルは(複数回答)、「和食」が30.9%、「中華料理」「イタリア料理」「洋食」が各20%台です。
「イタリア料理」は女性で比率が高くなっています。「ジャンクフード」は若年層、「韓国料理」は女性若年層で高い傾向です。

※グラフの続きなど、より詳しいデータは【調査結果詳細】でご覧いただけます。
<< 回答者のコメント >>
☆最も好きな料理ジャンルの魅力(全5,861件)

<調査結果詳細>

※調査結果の掲載・引用に関して
こちらは、マイボイスコム(株)がインターネット調査(ネットリサーチ)で実施した自主調査結果です。
調査結果を掲載・引用いただく場合は、必ず「マイボイスコム調べ」もしくは「マイボイスコム(株)調べ」と表記をお願いいたします。
<お問合せ>
調査結果に関するお問い合わせは、以下のメールアドレスまでお願いいたします。
myel@myvoice.co.jp (MyEL担当)
<会社概要>
マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億6,183万円(資本準備金含む)
【事 業】 インターネット調査、オフライン調査、テキストマイニング、アンケートデータベース、AI分析サービス
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
マイボイスコムは、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。
★調査に参加いただく「アンケートモニター」を募集しています。詳細はこちらをご覧ください。
企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
■好きな料理ジャンルは「和食」が8割強、「洋食」「中華」が各6割弱。最も好きな料理ジャンルのイメージは、和食は「季節感」「庶民的」、洋食は「気軽」「庶民的」、中華は「庶民的」「気軽」が上位
■外食やデリバリーで食べたい料理ジャンルは「和食」が3割強、「中華」「イタリア料理」「洋食」が各20%台
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、7回目となる『食のジャンル』に関するインターネット調査を2025年8月1日~7日に実施しました。
好きな料理ジャンルや苦手なジャンル、外食で食べたいジャンルなどについて聞いています。調査結果をお知らせいたします。

1. 好きな料理ジャンル
好きな料理ジャンルは(複数回答)、「和食」が82.4%、「洋食」「中華料理」が各6割弱です。続く「イタリア料理」は46.1%、女性40~60代で高くなっています。
「ジャンクフード」は10~40代で高く、特に女性10・20代では5割強となっています。また、女性若年層では「韓国料理」の比率も高く、女性10・20代で4割弱となっています。

※グラフの続きなど、より詳しいデータは【調査結果詳細】でご覧いただけます。
2. 最も好きな料理ジャンルのイメージ
最も好きな料理ジャンルについてどのようなイメージを持っているかを聞きました(複数回答)。
【和食】は「季節感がある」が47.1%、「庶民的」「伝統的」「ヘルシー」が各4割弱で続きます。
【洋食】は「気軽な」「庶民的」が各50%台、「クセがない」が12.5%です。
【中華料理】は「庶民的」が47.9%、「気軽な」が39.5%、「スタミナがつく」が29.1%となっています。
その他の料理ジャンルの上位2位は、【イタリア料理】は「気軽な」「おしゃれ」、【フランス料理】は「高級」「おしゃれ」、【スペイン料理】は「気軽な」「庶民的」、【韓国料理】は「スタミナがつく」「庶民的」、【タイ料理】は「クセがある」「辛い」、【ジャンクフード】【B級グルメ】は「庶民的」「気軽な」となっています。

※グラフの続きなど、より詳しいデータは【調査結果詳細】でご覧いただけます。
3. 苦手な料理ジャンル、苦手な点
苦手な料理ジャンルを聞いたところ(複数回答)、「特にない」が半数強を占めます。
上位には「タイ料理」「ベトナム料理」「韓国料理」があがっていますが、「韓国料理」「タイ料理」は若年層では比率が低くなっています。
苦手な料理ジャンルがある人に、苦手な点を聞きました(複数回答)。
「香辛料」「味付け」が各40%台、「苦手な食材」「匂い」「刺激が強い」「クセがある」が各30%台です。和食が苦手な人では、「物足りない」が他の層より高くなっています。
4. 外食やデリバリーで食べたい料理ジャンル
外食やデリバリーで食べたい料理ジャンルは(複数回答)、「和食」が30.9%、「中華料理」「イタリア料理」「洋食」が各20%台です。
「イタリア料理」は女性で比率が高くなっています。「ジャンクフード」は若年層、「韓国料理」は女性若年層で高い傾向です。

※グラフの続きなど、より詳しいデータは【調査結果詳細】でご覧いただけます。
<< 回答者のコメント >>
☆最も好きな料理ジャンルの魅力(全5,861件)

<調査結果詳細>

※調査結果の掲載・引用に関して
こちらは、マイボイスコム(株)がインターネット調査(ネットリサーチ)で実施した自主調査結果です。
調査結果を掲載・引用いただく場合は、必ず「マイボイスコム調べ」もしくは「マイボイスコム(株)調べ」と表記をお願いいたします。
<お問合せ>
調査結果に関するお問い合わせは、以下のメールアドレスまでお願いいたします。
myel@myvoice.co.jp (MyEL担当)
<会社概要>
マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億6,183万円(資本準備金含む)
【事 業】 インターネット調査、オフライン調査、テキストマイニング、アンケートデータベース、AI分析サービス
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
マイボイスコムは、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。
★調査に参加いただく「アンケートモニター」を募集しています。詳細はこちらをご覧ください。
企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
編集部ニュース
編集部コラム
新着試してみた感想
試してみたについて
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます