プレスリリース
【坂本龍一】大阪で初の大規模企画展の開催が決定!事前予約チケット販売開始!
VS.共同事業体 (株式会社トータルメディア開発研究所・株式会社野村卓也事務所)
2025.08.07
うめきた・グラングリーン大阪の文化装置「VS.(ヴイエス)」で開催。会期は2025年8月30日(土)から9月27日(土)まで。

今年3月末まで東京都現代美術館で開催された坂本龍一の大規模展「坂本龍一|音を視る 時を聴く」は、34万人超の来場者を迎え、同館史上最多の動員数を記録。 坂本龍一が遺した作品は、没後もなお多くの注目を集めています。
そんな坂本の大阪で初となる大規模企画展「sakamotocommon OSAKA 1970/2025/大阪/坂本龍一」の開催が決定! 事前予約チケット受付が8月1日から開始しました。 東京都現代美術館の大規模展覧会ともまた違う視点の企画展です。
テーマは「1970年の坂本龍一」。
1970年、18歳の坂本龍一は、「人類の進歩と調和」をテーマに掲げた大阪万博で、多彩な音楽やアートに触れました。
各パビリオンで流れる音楽の多くは、無調による前衛的な電子音楽でした。坂本が敬愛する武満徹の《クロッシング》《四季》や、小学生の頃から影響を受けた高橋悠治の《慧眼》、湯浅譲二の《スペース・プロジェクションのための音楽》、西ドイツ館ではカールハインツ・シュトックハウゼンが球形ホールで《Spiral》の連日公演を行っていました。
また、「ペプシ館」では中谷芙二子による霧の彫刻、クセナキスが「鉄鋼館」のために《Hibiki Hana Ma(響き・花・間)》を制作し、同じ会場にはフランソワ・バシェの音響彫刻が展示されていました。 これらの体験は、後の坂本の創作活動に深い影響を与えることになります。当時、注目を集め始めていたシンセサイザー電子音楽の世界も、坂本にとって大きな刺激となりました。
坂本は2016年以降、1970年の大阪万博で展示されたバシェの音響彫刻を演奏・録音する機会を得て、その音を自身の作品に取り入れています。それらの試みは2017年のアルバム《async》に結実し、最晩年に制作した劇場作品《TIME》にも活かされました。
2025年、再び大阪で万博が開催されているこの年に、若き日の坂本が受けた刺激を、坂本が遺したものを共有化する試みとして始動した「sakamotocommon」を通じて次世代のクリエイターたちへ届けられないだろうか。
その思いを込め、大阪・梅田に新しく誕生した空間「VS.(ヴイエス)」から発信します。
本プロジェクトでは、1970年の大阪万博のために制作されたバシェの音響彫刻を展示するほか、東京藝術大学のバシェ修復プロジェクトチームとマルティ・ルイツが坂本のために制作した新たな音響彫刻の展示も紹介します。
また、坂本の演奏データをもとに、彼が愛用したグランドピアノで再生するプログラムや、東京都現代美術館でも展示されたインスタレーション作品も数作品この企画展にやってきます。
坂本龍一が探し求めた、記憶、時間、音。
1970年、坂本龍一は大阪で何を見たのか。
坂本龍一と大阪、知られざる接点がここに。
■展示内容:
坂本龍一 + 高谷史郎《LIFEーfluid, invisible, inaudible...》
Ryuichi Sakamoto: Playing the Piano 2025 - D
バシェの音響彫刻
坂本龍一 on async
坂本龍一 + Zakkubalan《async-volume》
坂本龍一 + アピチャッポン・ウィーラセタクン《async-first light》
アピチャッポン・ウィーラセタクン《Durmiente》
坂本龍一『Ryuichi Sakamoto: Playing the Baschet』,『12』 360 Reality Audio
坂本龍一アーカイブ: 1970 -
Sakamoto Library - Extension | 坂本図書 分室
■事前オンライン予約制
※日時指定枠に空きがある場合は、当日窓口にてチケットをご購入いただけます。
■チケット料金(税込)※()=当日窓口販売の料金
・一般:2,200円(2,500円)
・18歳以下:1,100円(1,100円※同額)※2026年3月31日までに19歳になる方も対象
・大学生/専門学校生:1,800円(2,000円)
・障がい者割引:1,100円 ※同伴者1名まで同額
・未就学児:無料 ※予約不要
※特別料金を適用される方は各種証明書をお持ちください。
(18歳以下:年齢を証明できるもの、大学生専門学校生:学生証、障がい者割引:障がい者手帳)
※購入後の変更、キャンセル、払い戻しは不可となっております。
※団体予約・団体割引の取り扱いはございません。
■坂本龍一 プロフィール
1952年東京生まれ。東京藝術大学大学院修士課程修了。1978年『千のナイフ』でソロデビュー。同年、YMOの結成に参加。1983年に散開後は『音楽図鑑』、『BEAUTY』、『async』、『12』などを発表、革新的なサウンドを追求し続けた姿勢は世界的評価を得た。映画音楽では『戦場のメリークリスマス』で英国アカデミー賞作曲賞を、『ラストエンペラー』でアカデミー賞作曲賞、ゴールデングローブ賞、グラミー賞など多数受賞。『LIFE』、『TIME』などの舞台作品や、2018年 piknic/ソウル、2021年M WOODS/北京、2023年-2024年 M WOODS/成都、2024年-2025年 東京都現代美術館/東京での大規模インスタレーション展など、アート界への越境も積極的に行なった。環境や平和問題への言及も多く、森林保全団体「more trees」を創設。また「東北ユースオーケストラ」を設立して被災地の子供たちの音楽活動を支援した。2023年3月28日逝去。
■「sakamotocommon」(サカモトコモン)
「sakamotocommon」(サカモトコモン)とは、坂本龍一が遺したものを共有化する試みです。
坂本龍一の知的・物質的遺産のコモン化を目指し、未来のクリエイターのために利活用することを目指します。
坂本龍一は、完成した作品よりも、「プロセスが面白い」と常に語っていました。であればこそ、遺されたものは、美術館や博物館の奥深くに「収蔵」されるべきものではなく、坂本自身が死してもなお、新たに耕され、更新されていくべきもの、「プロセス」はいつまでも続いていくものだと考えます。「sakamotocommon」は、その「プロセス」を含めみなさんに開放していくことを試みます。
趣旨:
坂本龍一が遺したものを利活用し、新しいクリエイションを生み出す。
坂本龍一が遺したものとクリエイターとの接点を作る。
坂本龍一が遺したものと人々が触れることのできる場を作る。
■「VS.(ヴイエス)」とは
「VS.」は、多様な人やアイデアが刺激し合い、新たな価値や関係を生み出す文化装置です。2024年9月、グラングリーン大阪うめきた公園に誕生しました。約1,400平方メートル に広がる地下スペースに、天井高15mの展示スタジオなど独自の建築空間を備え、国内外の文化を結ぶイベントを開催。訪れる人々や社会に新たなインパクトを提供します。
https://vsvs.jp/
■展覧会概要
名称:sakamotocommon OSAKA 1970/2025/大阪/坂本龍一
会期:2025年8月30日(土) ~ 2025年9月27日(土)
時間:10:00 - 20:00(最終入場時間 19:30)
※一部、開館時間・閉館時間に変更があるため、最新情報は公式WEBサイト/Instagramをご確認ください。
休館日:会期中無休
会場:VS.(グラングリーン大阪内)
住所:〒530-0011 大阪市北区大深町6番86号グラングリーン大阪うめきた公園 ノースパーク VS.
オフィシャルサイト:https://vsvs.jp/exhibitions/sakamotocommon-osaka/
お問い合わせ:https://vsvs.jp/contact
主催:株式会社キャブ、VS. 共同事業体(株式会社トータルメディア開発研究所・株式会社野村卓也事務所)
協賛:株式会社デジタルガレージ、株式会社カカクコム、株式会社ニューバランス ジャパン、株式会社メディコム・トイ、エイベックス・エンタテインメント株式会社
協力:大阪府、バシェ協会、京都市立芸術大学、GEIDAI FACTORY LAB、一般社団法人ナレッジキャピタル、ヤマハ株式会社、ソニー株式会社、株式会社ジーベックス
後援:FM COCOLO
※後援・協賛・協力情報は2025年8月5日現在のものです。
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今年3月末まで東京都現代美術館で開催された坂本龍一の大規模展「坂本龍一|音を視る 時を聴く」は、34万人超の来場者を迎え、同館史上最多の動員数を記録。 坂本龍一が遺した作品は、没後もなお多くの注目を集めています。
そんな坂本の大阪で初となる大規模企画展「sakamotocommon OSAKA 1970/2025/大阪/坂本龍一」の開催が決定! 事前予約チケット受付が8月1日から開始しました。 東京都現代美術館の大規模展覧会ともまた違う視点の企画展です。
テーマは「1970年の坂本龍一」。
1970年、18歳の坂本龍一は、「人類の進歩と調和」をテーマに掲げた大阪万博で、多彩な音楽やアートに触れました。
各パビリオンで流れる音楽の多くは、無調による前衛的な電子音楽でした。坂本が敬愛する武満徹の《クロッシング》《四季》や、小学生の頃から影響を受けた高橋悠治の《慧眼》、湯浅譲二の《スペース・プロジェクションのための音楽》、西ドイツ館ではカールハインツ・シュトックハウゼンが球形ホールで《Spiral》の連日公演を行っていました。
また、「ペプシ館」では中谷芙二子による霧の彫刻、クセナキスが「鉄鋼館」のために《Hibiki Hana Ma(響き・花・間)》を制作し、同じ会場にはフランソワ・バシェの音響彫刻が展示されていました。 これらの体験は、後の坂本の創作活動に深い影響を与えることになります。当時、注目を集め始めていたシンセサイザー電子音楽の世界も、坂本にとって大きな刺激となりました。
坂本は2016年以降、1970年の大阪万博で展示されたバシェの音響彫刻を演奏・録音する機会を得て、その音を自身の作品に取り入れています。それらの試みは2017年のアルバム《async》に結実し、最晩年に制作した劇場作品《TIME》にも活かされました。
2025年、再び大阪で万博が開催されているこの年に、若き日の坂本が受けた刺激を、坂本が遺したものを共有化する試みとして始動した「sakamotocommon」を通じて次世代のクリエイターたちへ届けられないだろうか。
その思いを込め、大阪・梅田に新しく誕生した空間「VS.(ヴイエス)」から発信します。
本プロジェクトでは、1970年の大阪万博のために制作されたバシェの音響彫刻を展示するほか、東京藝術大学のバシェ修復プロジェクトチームとマルティ・ルイツが坂本のために制作した新たな音響彫刻の展示も紹介します。
また、坂本の演奏データをもとに、彼が愛用したグランドピアノで再生するプログラムや、東京都現代美術館でも展示されたインスタレーション作品も数作品この企画展にやってきます。
坂本龍一が探し求めた、記憶、時間、音。
1970年、坂本龍一は大阪で何を見たのか。
坂本龍一と大阪、知られざる接点がここに。
■展示内容:
坂本龍一 + 高谷史郎《LIFEーfluid, invisible, inaudible...》
Ryuichi Sakamoto: Playing the Piano 2025 - D
バシェの音響彫刻
坂本龍一 on async
坂本龍一 + Zakkubalan《async-volume》
坂本龍一 + アピチャッポン・ウィーラセタクン《async-first light》
アピチャッポン・ウィーラセタクン《Durmiente》
坂本龍一『Ryuichi Sakamoto: Playing the Baschet』,『12』 360 Reality Audio
坂本龍一アーカイブ: 1970 -
Sakamoto Library - Extension | 坂本図書 分室
■事前オンライン予約制
※日時指定枠に空きがある場合は、当日窓口にてチケットをご購入いただけます。
■チケット料金(税込)※()=当日窓口販売の料金
・一般:2,200円(2,500円)
・18歳以下:1,100円(1,100円※同額)※2026年3月31日までに19歳になる方も対象
・大学生/専門学校生:1,800円(2,000円)
・障がい者割引:1,100円 ※同伴者1名まで同額
・未就学児:無料 ※予約不要
※特別料金を適用される方は各種証明書をお持ちください。
(18歳以下:年齢を証明できるもの、大学生専門学校生:学生証、障がい者割引:障がい者手帳)
※購入後の変更、キャンセル、払い戻しは不可となっております。
※団体予約・団体割引の取り扱いはございません。
■坂本龍一 プロフィール
1952年東京生まれ。東京藝術大学大学院修士課程修了。1978年『千のナイフ』でソロデビュー。同年、YMOの結成に参加。1983年に散開後は『音楽図鑑』、『BEAUTY』、『async』、『12』などを発表、革新的なサウンドを追求し続けた姿勢は世界的評価を得た。映画音楽では『戦場のメリークリスマス』で英国アカデミー賞作曲賞を、『ラストエンペラー』でアカデミー賞作曲賞、ゴールデングローブ賞、グラミー賞など多数受賞。『LIFE』、『TIME』などの舞台作品や、2018年 piknic/ソウル、2021年M WOODS/北京、2023年-2024年 M WOODS/成都、2024年-2025年 東京都現代美術館/東京での大規模インスタレーション展など、アート界への越境も積極的に行なった。環境や平和問題への言及も多く、森林保全団体「more trees」を創設。また「東北ユースオーケストラ」を設立して被災地の子供たちの音楽活動を支援した。2023年3月28日逝去。
■「sakamotocommon」(サカモトコモン)
「sakamotocommon」(サカモトコモン)とは、坂本龍一が遺したものを共有化する試みです。
坂本龍一の知的・物質的遺産のコモン化を目指し、未来のクリエイターのために利活用することを目指します。
坂本龍一は、完成した作品よりも、「プロセスが面白い」と常に語っていました。であればこそ、遺されたものは、美術館や博物館の奥深くに「収蔵」されるべきものではなく、坂本自身が死してもなお、新たに耕され、更新されていくべきもの、「プロセス」はいつまでも続いていくものだと考えます。「sakamotocommon」は、その「プロセス」を含めみなさんに開放していくことを試みます。
趣旨:
坂本龍一が遺したものを利活用し、新しいクリエイションを生み出す。
坂本龍一が遺したものとクリエイターとの接点を作る。
坂本龍一が遺したものと人々が触れることのできる場を作る。
■「VS.(ヴイエス)」とは
「VS.」は、多様な人やアイデアが刺激し合い、新たな価値や関係を生み出す文化装置です。2024年9月、グラングリーン大阪うめきた公園に誕生しました。約1,400平方メートル に広がる地下スペースに、天井高15mの展示スタジオなど独自の建築空間を備え、国内外の文化を結ぶイベントを開催。訪れる人々や社会に新たなインパクトを提供します。
https://vsvs.jp/
■展覧会概要
名称:sakamotocommon OSAKA 1970/2025/大阪/坂本龍一
会期:2025年8月30日(土) ~ 2025年9月27日(土)
時間:10:00 - 20:00(最終入場時間 19:30)
※一部、開館時間・閉館時間に変更があるため、最新情報は公式WEBサイト/Instagramをご確認ください。
休館日:会期中無休
会場:VS.(グラングリーン大阪内)
住所:〒530-0011 大阪市北区大深町6番86号グラングリーン大阪うめきた公園 ノースパーク VS.
オフィシャルサイト:https://vsvs.jp/exhibitions/sakamotocommon-osaka/
お問い合わせ:https://vsvs.jp/contact
主催:株式会社キャブ、VS. 共同事業体(株式会社トータルメディア開発研究所・株式会社野村卓也事務所)
協賛:株式会社デジタルガレージ、株式会社カカクコム、株式会社ニューバランス ジャパン、株式会社メディコム・トイ、エイベックス・エンタテインメント株式会社
協力:大阪府、バシェ協会、京都市立芸術大学、GEIDAI FACTORY LAB、一般社団法人ナレッジキャピタル、ヤマハ株式会社、ソニー株式会社、株式会社ジーベックス
後援:FM COCOLO
※後援・協賛・協力情報は2025年8月5日現在のものです。
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