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プレスリリース

【ライブコマース×脳波】“本当に欲しい”を可視化するAIoT初披露!次世代ライブコマースイベント「SHEF TOKYO 2025 序章」開催

―感情に寄り添うショッピング体験へ。OMO時代の新サービス10月末ローンチ―

株式会社MoldBreaking(本社:東京都港区、FOUNDER&CEO:郭 兮若、以下当社)は、ブランドライブコマーサーを育成する株式会社BLANC AMOUR(本社:東京都港区、FOUNDER&CEO:原 朝未、以下BA社)とともに、2025年6月28日(土)、東京都原宿にて次世代ライブコマースイベント「SHEF TOKYO 2025 序章」を開催。日本・中国・韓国の注目ブランドとインフルエンサー150名以上が集結し、「ライブコマース元年」と呼ばれる2025年の幕開けを象徴するイベントとなりました。BA社代表兼ブランドライブコマーサー「上司のあさみ」によるライブコマースでは、わずか6時間で売上500万円を達成し、ライブコマースを通して欲しいものをディスカバリーする時代に突入しました。また、当グループは、“感情テックカンパニー”としての再出発を発表。AIoT技術を駆使し、10月末にローンチ予定の「感情に寄り添う次世代ショッピング体験」を初披露し、新たなビジョンを提示しました。

                   SHEF TOKYO 2025 序章_キービジュアル

■「SHEF TOKYO 2025 序章」とは
革新的なコマース機能「TikTok Shop」国内リリースが発表され、日本市場においてライブコマースが本格普及の兆しを見せる中、当グループはグローバル視点でのOMO体験を先駆けて実現すべく、昨年度より業務提携したBA社とともに、本イベントを企画。美しさは、ただ飾るものではなく「未来をつくる力」となり、そんな“未来をつくる女性”たちにフォーカスしたビューティ&ファッションをイメージした「SHE makes the Future.」から「SHEF」と題し、その“序章”として未来の購買スタイルを垣間見られる場、そして日中韓の注目ブランドとインフルエンサーが国境を越えてつながり、ライブコマースを通じてダイレクトに共感と価値を届ける新時代のショッピング体験の場として開催いたしました。

                   SHEF TOKYO 2025 序章_集合写真

SHEF TOKYO Instagram:https://www.instagram.com/shef_tokyo/

■ AIoT×ライブコマースで、心を動かす体験を提供
当グループは、本イベントを皮切りに、“感情テックカンパニー”として新たなスタートを切ることを発表。ステージでは、MB社FOUNDER&CEOである郭が、2025年10月末にリリースされるAIoTサービスとライブコマースの融合による、OMO時代の新しいショッピング体験について紹介しました。

左:MoldBreaking代表の郭による脳波分析ツールの紹介

右:協業パートナーFPD社「スマートメイクアップミラー」

<脳波を読み取りデバイスと連携「似合う・好き・欲しい」を可視化し新しい購買体験を>
私たちはいま、“選択肢が多すぎる時代”に生きています。情報が溢れトレンドが変わり続ける中で、何を選ぶべきか、自分が本当に欲しいものは何かを判断するのは、簡単ではありません。また、オンラインで購入を考えても、「本当に似合うのか」「使って心地いいのか」を知るために、オフラインの体験を求める人も増えています。
そこで我々は、感情データや脳波分析から、“本当に欲しい”を可視化するAIoTサービスを開発しました。潜在的な好みや性格、気分の変化を捉え、パーソナライズされた「おすすめ」や「似合う」を導き出すことが可能に。
そして10月末には、オンラインとオフラインを融合させ、肌診断・色診断のような体験型コンテンツと、リアルタイムで購買に繋がるライブコマースをかけ合わせたイベントを通して、OMO時代にあわせた“感情に寄り添う”次世代ショッピング体験を提供いたします。

                   SHEF_プレゼンテーション資料一部抜粋

■ 上司のあさみが会場でライブコマース披露、500万円売上達成
BA社代表兼ブランドライブコマーサーの「上司のあさみ」によるライブコマース。TikTokなどを通じて行われたリアルタイムのショッピング体験は、わずか6時間で500万円超の売上を記録。今後のライブコマース市場に大きなインパクトを与える結果となりました。

上司のあさみ TikTok:https://www.tiktok.com/@joshinoasami


上司のあさみ_ライブコマース現場01

上司のあさみ_ライブコマース現場02


上司のあさみ_ライブコマースについて講演

■150名超のインフルエンサーがアイテムをリアル体験
SNS総フォロワー数が数千万人を超えるインフルエンサー150名以上が来場。日本・中国・韓国の注目ブランド(ビューティ・ファッション・ライフスタイル)が初公開を含め多数出展し、来場者に向けたサンプリングや先行販売を実施。また、ステージでは各ブランドによるPRタイムが設けられ、インフルエンサーと出展企業のリアルな交流を促し、各国の最新トレンドを体感していただきました。

SHEF TOKYO 2025 序章_現場様子01

SHEF TOKYO 2025 序章_現場様子02

中国のSNS媒体WEIBOでフォロワー550万人の林萍在日本さんや韓国で人気急上昇中のArinさん(YouTubeは73万フォロワー)、フィリピンを拠点に活動し、Z世代・ミレニアル世代から高い支持を集めるRio Mizuさん(SNS総フォロワー30万人超)なども参戦し、日本国内ではTikTokフォロワー200万以上を抱えているトップインフルエンサーたちも来場しました。

          (左から、上司のあさみ、Arinさん、林萍在日本さん、Rio Mizuさん)

■今後の展望
当グループは、ビューティー・プロデュース・カンパニーとしてイノベーション創出とグローバル化を目指し、常にユニークさを意識しながらビューティーブランドのトータルマネジメントをしてきました。今後は更なる事業領域の拡大をはかるべく、BA社の持つブランドライブコマーサー育成のノウハウと新規戦略事業のAIoTサービスを活用し、3つの事業を展開してまいります。

                      SHEF_感情テックカンパニー

1.クロスボーダーブランドマネジメントと育成
「健康で美しい」をコンセプトに、アジア市場に向けてブランドのグローバル進出をゼロからトータルサポートしていきます。

            SHEF TOKYO 2025 序章_協賛ブランド(日本・中国・韓国)

2.ライブコマース人材の育成
多くの企業やブランドが「TikTokライブ」に参入する時代、この“TikTok Shop元年”を制することが、インフルエンサーおよびクリエイターの活動にも大きく左右されます。ブランドライブコマーサー育成ノウハウを当グループは、クロスボーダーライブコマース人材の育成を新たな事業軸とします。
長期的な案件の提供から、プログラムやパーソナルマップの制作までトータルプロデュースし、最先端のカメラ機材が揃うライブ配信スタジオで最新のライブコマースを実施することができます。

muniLIVE Agency_クロスボーダーライブコマーサー育成

3.“感情テック”を軸とする次世代ショッピング体験の提供
私たちはテクノロジーの力で「感じる力」を可視化・拡張し、「人と人」「人と社会」のつながりを再定義します。美しさ、喜び、共感、驚き。それらすべてがデータになる時代に、“心を動かす”体験をつくるのが私たちの使命です。「感情に寄り添い、感性を科学する」をテーマに、OMO時代にあわせたAIoTを活用した未来型ショッピングを実現すべく、脳波を読み取り感情分析するサービスなどを取り入れた最新のコマース技術も提案し、テックと感性が融合する最前線を公開します。そして今後は、日本から世界へと展開してまいります。



■「TikTok Shop」について
「TikTok Shop」は、動画視聴から商品購入までをアプリ内で完結できる新しいEC機能です。ライブ配信やショート動画から直接商品を購入でき、シームレスな購買体験を実現。エンタメとディスカバリーコマースが融合した“次世代ショッピング体験”として注目を集めており、日本では6月30日にリリースとなりました。

■イベント概要


■会社概要
会社名:株式会社MoldBreaking
代表者:FOUNDER&CEO 郭 兮若
事業内容:ブランドトータルマネジメント/AIoT技術開発/次世代OMOマーケティング
URL:https://moldbreaking.com

会社名:株式会社BLANC AMOUR
代表者:FOUNDER&CEO 原 朝未
事業内容:ブランドライブコマースPP事業/ブランドライブコマースインハウス化サポート事業/ブランドライブコマーサー育成事業
URL:https://www.blancamour.jp/

【本件に関するお問い合わせ先】

株式会社MoldBreaking 広報担当 吉田
Email:yoshida@moldbreaking.com

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